• ベストアンサー

製造業のコンピュータシステムについて

こんにちは. 質問は以下の二点です. 製造業の主なコンピュータシステムはいったいどのようなものがあるのでしょうか? 金融向けのシステムはなんとなくイメージできるのですが,製造業はどんなシステムを使っているのかよく分かりません. また場合にもよると思いますが,製造業のコンピュータシステムを作るために機械工学の知識は必要でしょうか?それともまったく必要ないでしょうか? ご教授ください. よろしくお願いします.

• bimo
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoichi_m
回答No.4

>これは組立産業のCAD、CAM/CAEの分野においては機械工学の知識は必要ということでよろしいのでしょうか? 昔のCADは、製図作業を電子的に行うだけでしたが、機械工学などに基づく理論計算を行い図面に表現するなどもっと設計者の頭脳をサポートする踏み込んだものになっています。ですから魅力的なシステムを作るには必要になってくると思います。 答えになっているでしょうか。

bimo
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 ryoichi_mさんのおかげで、だいたい理解することができました。 非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryoichi_m
回答No.3

2つ目の質問に答えていなかったので追記します。 販売生産の領域では機械工学の知識はほとんど必要ないと思います。生産管理、品質管理、原価管理などの知識の方が重要です。一方、CAD、CAM/CAEの領域は、組立産業では特に必須知識になるでしょう。

bimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一方、CAD、CAM/CAEの領域は、組立産業では特に必須知識になるでしょう。 これは組立産業のCAD、CAM/CAEの分野においては機械工学の知識は必要ということでよろしいのでしょうか? お手数ですがご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• ryoichi_m
回答No.2

製造業にもいろいろな種類があります。よく使われる分類に(1)組立産業(デスクリート)系、(2)装置産業(プロセス)系、があります。(1)は細かい部品を買ったり組み立てたりする自動車産業のようなもの、(2)は1つの素材から様々な製品を作る鉄鋼や化学産業のようなイメージです。それぞれの形態で必要なコンピュータシステムの機能がかなり違うので分けて考える必要があります。次にコンピュータシステムの機能ですが、製造業には、(1)受注~出荷管理、(2)購買管理、(3)社内加工管理、(4)原価管理、といった販売生産領域の機能の他に(5)CAD(コンピュータ・エイデッド・デザイン)、(6)CAE/CAM(コンピュータ・エイデッド・エンジニアリング/コンピュータ・エイデッド・マニュファクチャリング)といった製品開発・生産技術領域のシステムがあります。

• maamaa
回答No.1

化学プラントです。ホームページをつくるような感覚ですね。 色々な部品があって、それを配置して、あとはどのデータを読むかみたいな感じです。 だれが作るのが一番簡単かというと現場を知っている人です。 条件判断するときだけちょっとbasicを使います。

bimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホームページをつくるような感覚ですね。 >条件判断するときだけちょっとbasicを使います。 以外とお手軽な感じなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。