• ベストアンサー

コラーゲンでにきび?

こんにちわ。お肌に良いと聞き(チェジウもCMしてるし)、粉末コラーゲン(豚由来)を摂り始めたのと同時期に、にきびと便秘に悩むようになりました。別の方の質問で、「そんなことはない」という回答がありましたが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papopipo1
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

私は便秘にはならないですが、ニキビは出ます。 恐らくお質問者様にとっての適量としては、摂取量が多いのではないでしょうか。 参考までに↓ http://www.chezwick.com/collagen/ http://www.ba-m-bi.com/skincare/nikibi/koragen.htm

seigi34
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに「あごににきび」です。早くお肌つるつるになりたくて、いっぺんに大量摂取したのが原因ですね。何事もほどほどが肝心ですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

納豆自体に摂取制限は見当たらないのですが、イソフラボンには摂取制限があることが知られています。1日30ミリグラムだという説が多いですね。副作用は発がん性です。 参考まで…

seigi34
質問者

お礼

ありがとうございます。「イソフラボン」の摂りすぎで発ガン、とは。アラフォー1年生で、そろそろサプリメントでも、と安易に考えていましたが、結局毎日の食生活が大事、ですね、反省します。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

コラーゲンが肌に良いという根拠が全くないのでやめればいいでしょう。コラーゲンがニキビや便秘を引き起こすというのも同様に根拠薄弱ですが。 コラーゲンはなんの変哲もないタンパク質で、敢えて摂取しなければならないようなものでもなく、通常の食生活でも口にしているものです。 また、タンパク質を食べると必ず分解されてから吸収されますので、コラーゲンを食べるのと豆腐や肉類を食べるのはあまりかわりがありません。 しょせん無駄金ですからおやめください。 CMしてるから正しいはずだ、なんて疑問符しか付きませんよ。

seigi34
質問者

お礼

ありがとうございます。巷に出回っているコラーゲン系製品は一体・・・・。そうですね、コラーゲン買うくらいなら納豆毎日(食べてますが)食べたほうがよいですね。ちなみに、納豆は、一日の摂取上限ってあるのでしょうか?心臓疾患はありません。

関連するQ&A

  • コラーゲン

    最近は肌のハリに効くとかで手軽にコラーゲンが出回ってますが、私の飲んでいるコラーゲン含有のドリンクに「妊娠中の人はご遠慮ください」との注意書きがしてありました。私は妊娠中でありませんが、コラーゲンには何かホルモンに与える影響でもあるのでしょうか?また妊娠中のほかに生理中はダメとかはないですよね? また、ブタ由来、とかマリンコラーゲンとかいろいろありますが、なんとなくブタとか書いてあると気味が悪くなってきたのですが・・・。 たるみたくないし、飲み続けたいので知ってる方、教えてください。

  • 妊娠前のコラーゲンは?

    今まで、美容の為に「粉末コラーゲン」を、ココアなどと一緒に飲んでいたのですが、妊娠してもお腹の赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか? 妊娠を望んでいるので、妊娠した時にお腹の赤ちゃんに悪影響が出たら怖いと思い、コラーゲンをやめています。 数ヶ月、なかなか赤ちゃんが出来ないので、賞味期限とかがあるので飲んでいきたいのです。(悪影響がなければ…) 少し前に友人に、コラーゲンでも、鮫由来はいいけど豚由来は良くない…っぽい事をテレビで見たって言ってたので、気になって飲むのをやめたんです。 今、あるコラーゲンは豚皮由来と豚由来です。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 加湿器にコラーゲン

    もしご存知の方がいらっしゃったら、回答お願いします。 ふと、思ったんですが、加湿器に溶かして飲む用の粉末のコラーゲンとかヒアルロン酸を入れたら、お肌がプルプルになったりしませんかね? よろしくお願いします。

  • コラーゲンで吹き出物・・・

    私は乾燥肌で最近では大人のニキビに悩まされています。乾燥を防ぐ為に勧められたコラーゲンジェルを塗ったところ、頬・顎に大量の吹き出物が出てしまいました。以前、飲むタイプのコラーゲンを摂り始めて一週間ほどで同じように吹き出物が出た事があります。 コラーゲンは敏感肌の人にも安心とよく目にするのですが、やはりあわない肌質が有るという事でしょうか?詳しい方・同じような経験がある方のご回答お待ちしております。

  • フィッシュコラーゲンの利点を教えて下さい。

    フィッシュコラーゲンの利点を教えて下さい。 最近、様々なメーカーのフィッシュコラーゲンを試しています。 製品によって、豚由来の物と魚由来(フィッシュコラーゲン)がありますが、私はフィッシュコラーゲンを選んでいます。それは、フィッシュコラーゲンの方が優れていると以前テレビで放送されていた為です。 ですが、具体的にどの当たりで優れているのでしょうか。

  • コラーゲンって

    男です。(笑 真剣ですので聞いてください。 私は、元々乾燥肌と言われており、冬のこの時期は体が痒くなります。 時々、アトピーみたいに赤くなりとても辛いです。 友だちから、コラーゲンの粉を飲み始めたら、肌荒れが無くなったと複数の方から聞いたので、ためしに飲んでいます。 魚からとった自然のコラーゲンだと言うことですが、以下の症状が出ています。1ヶ月になります。 ・肌がつるつるになるということは微塵もない。 ・かゆみも相変わらずであるが、多少良くなったようなきがする。 問題は、次です。 ・おなかの調子がいまいち。具体的には、便秘気味になる。また、ウンチがでても粘り気のあるウンチで拭くのが大変。 本来、ほとんど毎日ウンチするタイプですが、2日に1回。でても、粘り気があってなかなかすっきりでないです。 コラーゲンって、こんな症状ありますか。 また、肌をつやつやにするにはどうしたらよいでしょうか。 優しいお姉さま方、お願いいたします。

  • コラーゲンサプリについて

    現在、ファインの粉末コラーゲンとたまに、資生堂のドリンク剤のコラーゲンを飲んでいます。サプリメントも添加物があるだろうと思い、色々飲みたいのですが、肌の為にコラーゲンだけでもと飲んでいますが、コラーゲンは添加物だらけで液体は特に危険とネットなどで目にしました。専門的でよくわからなかったのですが、分子の大きさなどから体内に入れるのはありえない・・・みたいな。コラーゲンやサプリメントに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 粉末コラーゲンのおいしい飲み方

    最近、粉末のコラーゲンを飲み始めました。(アミノコラーゲンというものです) なんとなく肌や髪が健康になったような気がするので続けたいのですが、飲み方にバリエーションがなくて困っています。 独特のにおい(魚系のにおい)が気になるので… そこで、同じように粉末コラーゲンを飲んでいる方、これはいけるという飲み方を教えてください。 ちなみに、私の飲み方は以下のようなかんじです。 付属の説明書に書いてあったオレンジジュース、ヨーグルトは、確かに風味も合ってOKです。 以前の質問で緑茶とあったのですが、△でした。 味噌汁にも入れてみたのですが、自分としてはにおいが気になりNGでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • コラーゲン化粧品とコラーゲンサプリについて

    疑問(1) ドクターシーラボやドモホルンリンクルやニッピコラーゲンといった、コラーゲン成分の効能をうたった化粧品がありますよね? 最近そのひとつを使い出してるのですが、最近コラーゲンサプリにも興味を持っていろいろ調べてると コラーゲンはヒフから塗っても浸透しないと書いてあり「じゃぁコラーゲン配合の商品はイカサマ?」と不安になりました。事実はどうなんでしょうか?効果ゼロなんでしょうか? 疑問(2) それから、サプリは魚由来のコラーゲンのもののほうが、希少価値も高く高価だけど 吸収がよいとゆう話をききました。 とすると、いわゆる市販のゼラチンはコストを抑えるために動物由来のものにしてるそうなので、ゼラチンを飲み物にとかして飲むといった安くてお手軽なやり方では効果が低いとゆうことでしょうか? 化粧品ではコラーゲンをとりこむことができないなら サプリを飲まねばならないのかと、悩んでいます。 30代に突入して肌の弾力維持について真剣に考えてるのでよろしくおねがいします。

  • 大豆の摂り過ぎで、ニキビ?

    26歳の女です。 一時期ポテトチップスなどを一袋食べきってしまうがことがあり、 ダイエットのためにもよくないと思い、煎り黒豆を代わりに食べるようになりました。 ここ2ヶ月ほど、毎日約1~2袋くらい食べていて、 健康にもいいかと思ったのですがどうも最近ニキビがヒドイのです。 特にオデコと顎の。今まで出来なかったところにもできるようになりました。 (もともとニキビはできやすいです) 異常なくらい毎日発生するので、これは大豆のせいなのかと心配です。 イソフラボンなので肌にいいかと思いきや・・・。 ストレスや睡眠不足も続いているので、その他のことが原因かもしれませんが 以前、豆乳の飲みすぎでもニキビが増える人がいるというのを読んだことがあって 気になっています。 でもダイエット中の間食代わりになるし、美味しくて止まりません。 ニキビにはともても困っていて、原因が知りたいんです。 何か知識のあるかたがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 因みに、夜寝る前にコラーゲンとビタミンCの粉末、バナナ酢を毎日飲んでいます。