• ベストアンサー

コラーゲンでにきび?

こんにちわ。お肌に良いと聞き(チェジウもCMしてるし)、粉末コラーゲン(豚由来)を摂り始めたのと同時期に、にきびと便秘に悩むようになりました。別の方の質問で、「そんなことはない」という回答がありましたが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papopipo1
回答No.1

私は便秘にはならないですが、ニキビは出ます。 恐らくお質問者様にとっての適量としては、摂取量が多いのではないでしょうか。 参考までに↓ http://www.chezwick.com/collagen/ http://www.ba-m-bi.com/skincare/nikibi/koragen.htm

seigi34
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに「あごににきび」です。早くお肌つるつるになりたくて、いっぺんに大量摂取したのが原因ですね。何事もほどほどが肝心ですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

納豆自体に摂取制限は見当たらないのですが、イソフラボンには摂取制限があることが知られています。1日30ミリグラムだという説が多いですね。副作用は発がん性です。 参考まで…

seigi34
質問者

お礼

ありがとうございます。「イソフラボン」の摂りすぎで発ガン、とは。アラフォー1年生で、そろそろサプリメントでも、と安易に考えていましたが、結局毎日の食生活が大事、ですね、反省します。

• windwald
回答No.2

コラーゲンが肌に良いという根拠が全くないのでやめればいいでしょう。コラーゲンがニキビや便秘を引き起こすというのも同様に根拠薄弱ですが。 コラーゲンはなんの変哲もないタンパク質で、敢えて摂取しなければならないようなものでもなく、通常の食生活でも口にしているものです。 また、タンパク質を食べると必ず分解されてから吸収されますので、コラーゲンを食べるのと豆腐や肉類を食べるのはあまりかわりがありません。 しょせん無駄金ですからおやめください。 CMしてるから正しいはずだ、なんて疑問符しか付きませんよ。

seigi34
質問者

お礼

ありがとうございます。巷に出回っているコラーゲン系製品は一体・・・・。そうですね、コラーゲン買うくらいなら納豆毎日(食べてますが)食べたほうがよいですね。ちなみに、納豆は、一日の摂取上限ってあるのでしょうか?心臓疾患はありません。