• 締切済み

厄年ご祝儀のお返し(内祝)について教えてください!

違うカテゴリで質問させて頂いていたのですが ご回答がなかったのでこちらで質問させてください。 私が前厄です。 義母に ・七色の糸を使ったハンカチタオル×3(¥1000~2000位?) ・ご祝儀1万円 をいただきました。 お返し(内祝い)をしたいと考えているのですが 知識がなく ネット検索の仕方が悪いのか 中々欲しい情報を得られません。 ●熨斗は「内祝」「厄内祝」 ●内容は食べ物や日用品など残らないもの(消え物?) ネットで調べてわずかに得た知識なのですが 一般的に妥当なものでしょうか? また ●金額相場…祝儀1万円+ハンカチに対してどのくらいでお返ししたらよいのか検討もつきません。 一般的に祝金にたいしてどの位の割合でお返しするものでしょうか? 今のところ食べ物で考えていますが 義母が糖尿病を患っており 菓子はできるだけ避けたいと思っています。何かおススメや  他の点でお気づきの事があれば ぜひお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

妥当です。半がえしでOKです。

ajisai1762
質問者

お礼

厄内祝いも半返しなんですね。 ありがとうございます!