• ベストアンサー

【Excel2003】

横軸に「実際の客数」、縦軸に「重回帰予測値」の散布図を作ろうと思います。ですが縦軸の重回帰予測値の目盛りはちゃんと正しく反映されましたが、横軸の「実際の客数」の目盛りは3桁のオーダーが正しく反映されずなぜか数十の数値に変換されています。 どういったことが原因なんでしょうか?正しいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

例データ A1:C6 ー X データ Yデータ a 123 12 b 234 23 c 54 11 d 621 45 e 511 65 このデータで散布図を書かせるとき A1:C6を範囲指定してグラフを描かせると 横軸は1,2、3・・となる == B1:C6を範囲指定して、グラフを描けば質問者の言うようになるだろう。 == エクセルが、自動的に「系列」を判断するやり方は今後勉強してください。また円グラフや散布図は特殊になります。 ーー 一旦A1:C6を範囲指定して、グラフを一旦描かせ、 右クリックして、「元のデータ」で系列1、系列2の範囲を指定しなおす方法もありますが。

golliwog
質問者

お礼

回答ご説明ありがとうございました。不慣れなもので、添付した画像が小さすぎました。今度からはきちんとした大きさに直してアップできると思います。 私の問題はどうやら、X軸に来るべきデータ系列を右側に、Y軸に来るべきデータを左側に配置したため起こる問題のようです。 Aの列に氏名、 Bの列に身長、→Y軸(縦軸) Cの列に体重を →X軸(横軸) このように数値データを配置した状態で散布図を作ろうとしたため起こる問題のようです。

その他の回答 (1)

• Zi-co
回答No.1

グラフを右クリックして「元のデータ」の「系列」で Yの値に実際の客数のデータ範囲が入力されているか確認ください

golliwog
質問者

お礼

回答ご説明ありがとうございました。不慣れなもので、添付した画像が小さすぎました。今度からはきちんとした大きさに直してアップできると思います。 私の問題はどうやら、X軸に来るべきデータ系列を右側に、Y軸に来るべきデータを左側に配置したため起こる問題のようです。 Aの列に氏名、 Bの列に身長、→Y軸(縦軸) Cの列に体重を →X軸(横軸) このように数値データを配置した状態で散布図を作ろうとしたため起こる問題のようです。