• ベストアンサー

コンタクトと目薬について

noname#521の回答

noname#521
noname#521
回答No.5

コンタクトレンズと目薬の関係は色々な考え方があるようですが、一般的に ハードコンタクトレンズ ハードコンタクトレンズは含水性ではないので、ほとんどの点眼薬の使用は可能ですが、点眼液の為レンズが浮き上がる為ずれたりする事もあるようです。 ソフトコンタクトレンズ(使い捨て以外) ソフトコンタクトレンズは含水性であり、点眼薬をコンタクトレンズが吸収することにより、成分の濃縮等が起こるようでそれを利点にし、角膜の疾患の治療目的等に点眼薬の効果の持続時間を延ばす為にあえてソフトコンタクトレンズを使用し点眼する場合もあります。しかし同様な性質の為、点眼液中の防腐剤が吸収濃縮され アレルギー性の結膜炎症状を起こすこともあるようです。 また浸透圧の問題によりコンタクトレンズが角膜に張り付いたり、点眼薬成分によりコンタクトレンズの変形・変色を起こしたりする場合もあります。 以前、ソフトコンタクトレンズ上より点眼できる点眼薬があると言うことで、メーカーに問い合わせたことがあり、その時の返答は、成分の分子がコンタクトレンズに吸収されないほど大きい物なので大丈夫であると言われた事もありました。 ソフトレンズ(使い捨て・ディスポタイプ) 使い捨てでは無いタイプよりはるかに使用期間が短い為、薬剤の吸収濃縮も起こり にくくまたコンタクトレンズの変形も少ないので、治療目的の点眼薬の使用は可能と言われています。たとえばアレルギー性結膜炎の高度近視の患者さんの場合、コンタクトレンズを使用しないと不自由だし、また点眼しないと痒いしとたいへんですしコンタクトレンズも非常に汚れやすくなりますが、その期間だけ使い捨てコンタクトレンズを使用させ、その上より点眼薬を使用することにより良好な生活を送ることもできます。 コンタクト素材的な観点より申し上げましたが、薬剤的なことから言うと、市販薬 の場合は、コンタクトレンズの上より点眼できる旨の記載されている点眼薬以外は 点眼しない方が良いですし、また充血や乾燥感を勝手にドライアイなどと判断せずに、眼科医の診察を受け適切な洗眼薬を処方してもらうことが大切です。 また眼科医の処方薬の場合、眼科医は点眼薬やコンタクトレンズの性質は熟知して いますので、指示通り点眼されることをお勧めいたします。また受診時は必ず使用中のコンタクトレンズも持参されることをお勧めいたします。

noname#995
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトの違いがとてもよくわかりました。

関連するQ&A

  • コンタクト用目薬

    ずばり<商品名>サンテうるおいコンタクトは、 コンタクトを付けたまま点眼できる目薬でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で

    私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で、充血にも効く目薬がありません。 「コンタクトをしたまま点眼OK」ではない目薬を、コンタクトをしたまま点眼してはいけないのでしょうか?もし、そうしてはいけない理由をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズをしたままで点眼できる目薬

    医者からベガモックスという広範囲抗菌点眼薬を処方してもらい薬局で入手したのですが ハードコンタクトをしたままで点眼できるのでしょうか? ロートアルガードはハードコンタクトレンズをしたままで点眼できますが・・・。

  • コンタクト用目薬

    コンタクト用目薬を誤ってコンタクトをそうちゃくしていない時に 点眼してしまいました。これって何か害ありますか? ちなみに目薬は「スマイルコンタクトCOOL」ってやつです。 角膜保護成分配合ってかいてあります。 箱や説明書を捨ててしまったのですいませんがお願いします。

  • ソフトコンタクト装着中の目薬

    私はワンデーアキビュー1日おきの使い捨ての ソフトコンタクト使用してるのですが・・。 コンタクト外さすに点眼できる目薬を探してるのです。 私のようにソフトコンタクト使用中で コンタクトつけたまま使える目薬知ってる方がいましたら教えてください。 病院に行かなくても買えるものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズと目薬

    ソフトからハードに変えたのですが、 着用したまま目薬を差すと、大抵コンタクトがズレてしまいます。 ずらさずに点眼するコツなどはあるのでしょうか? まだ違和感が強いので頻繁に点眼したくなるのですが、ズレるのが恐くて我慢してしまい、かゆみや充血がひどくなってしまうので困っています。 ズレたのを黒目のところに戻すのもまだ慣れませんし・・・。 お手数ですがアドバイスお願い致します。

  • コンタクト用目薬について

    最近、1dayのカラコンを買ったので、目薬を薬局に買いに行きました。 コンタクト用の目薬が1つしかおいてなかったので、それを買ったのですが、中の説明書をみると、 「カラーコンタクト装着時は使用しないでください」 と書かれていました(>_<) (あまり外箱を見なかった私が悪いのですが) 裸眼にも使えるものです。 ↑カラコンをはずしたあと、点眼するのはよいとゆうことですよね? カラコンOKな目薬を買い直す余裕がないので、今回買ったものをできるだけ使いたいです(>_<)

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • 目薬について

    目薬について教えて下さい 眼鏡とコンタクトを併用しています 目がとても乾きやすいのでコンタクトを使用中はコンタクト用の目薬を点眼しています また時に目が膜をはったように曇って見えたり傷ができたりと眼科にかかることも多々あります 目が弱いのかなとも思うのですが(そのため夜や休みの日は眼鏡を使用しています) 朝起きると目が痛む時があります 寝不足などの場合の時もあるのですが目が開かない時に目薬を点眼すると余計に目が痛み開きません 夜など目が疲れた時にも点眼すると涙が出るほど痛みます 宣伝やパッケージには「疲れた時に」等とありますが 本当に疲れている目に目薬を点眼しても大丈夫なのでしょうか・・・

  • コンタクトをつけている時の目薬

    コンタクトをつけている時に目が乾いた場合等に点眼する目薬って普通のものでも平気ですか? スマOル・・・みたいな名前のものでも・・・ 今日、眼科で専用の目薬を買ったのですが、10日間しか使えないそうなのです。 よろしくお願いします