• ベストアンサー

コンタクトと目薬について

noname#521の回答

noname#521
noname#521
回答No.5

コンタクトレンズと目薬の関係は色々な考え方があるようですが、一般的に ハードコンタクトレンズ ハードコンタクトレンズは含水性ではないので、ほとんどの点眼薬の使用は可能ですが、点眼液の為レンズが浮き上がる為ずれたりする事もあるようです。 ソフトコンタクトレンズ(使い捨て以外) ソフトコンタクトレンズは含水性であり、点眼薬をコンタクトレンズが吸収することにより、成分の濃縮等が起こるようでそれを利点にし、角膜の疾患の治療目的等に点眼薬の効果の持続時間を延ばす為にあえてソフトコンタクトレンズを使用し点眼する場合もあります。しかし同様な性質の為、点眼液中の防腐剤が吸収濃縮され アレルギー性の結膜炎症状を起こすこともあるようです。 また浸透圧の問題によりコンタクトレンズが角膜に張り付いたり、点眼薬成分によりコンタクトレンズの変形・変色を起こしたりする場合もあります。 以前、ソフトコンタクトレンズ上より点眼できる点眼薬があると言うことで、メーカーに問い合わせたことがあり、その時の返答は、成分の分子がコンタクトレンズに吸収されないほど大きい物なので大丈夫であると言われた事もありました。 ソフトレンズ(使い捨て・ディスポタイプ) 使い捨てでは無いタイプよりはるかに使用期間が短い為、薬剤の吸収濃縮も起こり にくくまたコンタクトレンズの変形も少ないので、治療目的の点眼薬の使用は可能と言われています。たとえばアレルギー性結膜炎の高度近視の患者さんの場合、コンタクトレンズを使用しないと不自由だし、また点眼しないと痒いしとたいへんですしコンタクトレンズも非常に汚れやすくなりますが、その期間だけ使い捨てコンタクトレンズを使用させ、その上より点眼薬を使用することにより良好な生活を送ることもできます。 コンタクト素材的な観点より申し上げましたが、薬剤的なことから言うと、市販薬 の場合は、コンタクトレンズの上より点眼できる旨の記載されている点眼薬以外は 点眼しない方が良いですし、また充血や乾燥感を勝手にドライアイなどと判断せずに、眼科医の診察を受け適切な洗眼薬を処方してもらうことが大切です。 また眼科医の処方薬の場合、眼科医は点眼薬やコンタクトレンズの性質は熟知して いますので、指示通り点眼されることをお勧めいたします。また受診時は必ず使用中のコンタクトレンズも持参されることをお勧めいたします。

noname#995
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトの違いがとてもよくわかりました。