• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。 アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、 なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。 ですが、次のアルバイトは技術職のため、 必ずしも合格するかわかりません。 そのため、今のアルバイトを続けながら 次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。 今のアルバイト先は最低二週間前に 辞める事を伝えなければならないのですが、 それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。 面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか? 今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2589
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトの応募

    先日アルバイトに応募して面接をしてきました。 その時に他にも応募しているところはあるかと聞かれましたが、その時は応募していないと答えました。 ですがその後に良さそうなアルバイトを見つけて応募したいのですが… 面接を受けたところは採用なら一週間以内に連絡がきて、不採用なら連絡はこないです。 まだ連絡はきていませんが、今の状態で他のアルバイトに応募するのはやっぱり非常識ですか?

  • アルバイトの応募について

    アルバイトの応募について 私は大学1年で、まだアルバイトをしたことがありません。 できれば10月から働き始めたく、探しているのですが、今1件応募して返事がなかなか来なくて困っている状態です…。同時に他のところにも応募して、面接を受けたり、というのはアリなんでしょうか?

  • アルバイトの応募は同時に2箇所にしても大丈夫でしょうか?

    私はアルバイト未経験なのですが、最近アルバイトをしようと考えています。 そこで本日情報誌やネットで色々見たところ、近所で良さそうなところを2箇所見つけました。 友達に聞いたところ、面接を受けた後に、合格の場合1週間以内に電話をする、と言われ待つことになると言われました。 私の考えてるところは両方オープニングスタッフ募集なので、片方の面接を受けて返事を1週間待ってたらもう片方の募集が終わってしまうのではという心配があり、出来たら2つ同時に応募して同時期に面接を受けたいと思っています。 どちらか片方だけ合格すればいいのですが、もし両方合格した場合、どちらかを断るのに良い断り方はありますでしょうか? それとも、2つ同時に受けるのは止めたほうが良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#94337
noname#94337

はじめまして jcg02524です。 結論として・・・ 今のアルバイトは次のアルバイトが確定するまでは辞めないでいいと思います。 さて、回答・・・ 次のアルバイト先には正直に伝えましょう。 「今の仕事を止める際に2週間前に連絡することが規定にあり、且つ、引継ぎなどをきちんとしたい」と伝えましょう。 ここのところで次のアルバイト先の雰囲気はある程度つかめると思います。 (1)次のアルバイト先が「わかりました」と言ってきた場合  →「仕事とは何か」について自覚された会社だと思います。   ※二言目の言葉で大体「人を本当に大事にしているか」などはわかると思います。 (2)次のアルバイト先が「困る」などと言ってきた場合  →止めた方がいいと思います。   仮にアルバイトに就いても仕事などを一方的に押し付けるなどの問題が出ると思います。(募集内容と異なるなどの問題含む) 最後に・・・ 「どうして次のアルバイト先に、この会社を選んだのか」「今のアルバイト先を何故辞めるのか」について、よく考えておくと良いでしょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトの応募時期

    大学二年生です。 接客業のアルバイトに応募しようと思っているのですが、 大晦日・正月は必ず実家に帰ってこいと家族に言われており、そのためのチケットがもう買ってあります。 今の時期にアルバイトを応募しているところは、大晦日・正月に働ける人材が欲しいのかな、と思っています。 面接の際に、大晦日+正月は働けないと言うと、落とされてしまうでしょうか? そのぐらいなら実家から帰ってきて応募しようかな、とは思うのですが… 大学二年生、ということで学年的に落とされることが多いのかなと思い、出来るだけ早い方が…とも思い いつ応募すればいいか迷っています。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか?

    アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか? 僕はチェーン店のA店でバイトしていたのですが、訳あって半年で辞めました。 今同じチェーン店で別店舗のB店が募集しています。 募集期間は、ちょうど今日から二週間です。 僕は早く応募したいのですが、あまり早いと 「他にも応募者がいて他の人も見たい」 とならないですかね? 明日まで我慢して、明日応募で明後日面接の方がいいでしょうか? でも、明日面接受けた人が即採用って事もありますよね? A店は面接して即採用してくれたのですが。。。 因みに僕はA店だけでなく、僕はC店でも1年近くしてました。 C店も即採用してくれたのですが、 人気の店なのか、いつも30人以上募集があります。 結構倍率高い?

  • アルバイトでの再応募

    こんにちは。転職活動中の20代女性です。 先日とある第一志望の会社の面接を受け落ちてしまいました。。。。 私(女性)未経験でも応募できるめったに出る求人ではなかったので、 改めて他の同職種に応募はできなく年齢的にも最初で最後のような形です。 そこで数日経っても諦めきれずアルバイトに応募したいのです。 アルバイトから正社員を目指せる制度や実績もあるとお聞きしたので。 それでダメであれば気持ち的にも区切りをつけられると思っています。 これまでやりとりした転職サイトからメールを送ろうと思うのですが、どのように文章を送ればいいのか・・・手が止まってしまいます。 内容は面接をしてくれた感謝、限りなくゼロですが内定辞退などを考慮しての正社員への再応募、アルバイトでもやりたいということを伝えたいのです。 どのように送ればいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

    アルバイトのことでお聞きしたいのですが 応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか? 例えばA店での応募後B店での応募もして しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合 これはブッキングしてしまうわけですが こう言うのはどちらかを断らなければ いけないんでしょうがどういう理由で断れば いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください それとよく身分証を持ってきてくださいと 言われるのですがこれは保険証などでも いいのでしょうか? 私は免許証などを持っていないので他に証明するものは ないのですが・・・ どうか回答よろしくお願いします

  • アルバイト応募の電話でトラブル

    某有名求人サイトから、都内の企業のアルバイトに応募しました。 応募が完了した後、 「人事担当よりお電話にて面接日のご案内を致します」と画面に表示され、早速次の日に企業の方からお電話を頂きました。 が、電話をくれた方の様子がおかしく、それがずっと引っかかっています。 まず、よく状況がわからないまま私に電話をしてきたようで、開口一番に 「なんかよくわからないんですけど、とりあえず電話しました」と言われました。 ひとまず挨拶と名前を名乗り、求人サイトから応募した旨を伝えたのですが、 「では担当者に変わります」と言い、その後女性の人事担当の方が出て下さいました。 ところが、その女性が始終イライラした様子で「そう言えばそんな求人出してましたっけ」といった感じで、 私に対して不信感を抱いているのが雰囲気でわかりました。 私も困ってしまい、えーと...そうですね...という曖昧な返事をしてしまい、更に沈黙が続きかなりおかしな空気になりました。 シラを切らした女性が「選考の詳細はメールで送ります」と言い一方的に電話を切られて終わりましたが、 その後もちろんメールは来ませんでした。 今思うと、企業側が求人サイトを使った採用が初めてで、向こうもどうしたら良いかわからなかったのかもしれませんし、私の応募の仕方が悪かったのかもしれません。 電話の後確実に、変な女が応募してきたと笑い者になっていると思います。 上場企業のアルバイトで応募資格も満たしており、合否はともかく面接が楽しみだったので残念です... 応募者として、私はどうするべきだったのでしょうか。 電話で沈黙を作ってしまったのはかなりマイナスだと自負しています...。 一週間前のことなのですが、まだ引っかかっているというか、 怖くなってしまってアルバイトへの応募を躊躇ってしまっています。

  • 期間の短いアルバイトをしている最中に、他の就職先に応募するのは可能でし

    期間の短いアルバイトをしている最中に、他の就職先に応募するのは可能でしょうか? おそらく応募した後、1週間くらいで書類選考の結果が出るというものです。 もし面接するとなれば、アルバイト時間意外を指定するなんてことは失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次の仕事、またはアルバイトが見つかるまで、どのくらいかかりましたか?

    私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め(クビになってしまいました。)、今つぎの仕事(バイト・アルバイト)を探しています。親や周りからは「焦ったって仕方ないんだから、長く続けられる仕事をゆっくり探しなさい。」と言われ、自分自身もそう思い、次の仕事(バイト)を探しています。今まで面接も5社受け、書類選考の会社にも3社応募しましたが、どこも良い返事がもらうえず・・・。しょうじき凹んでいます。本来なら正社員の仕事を探すべきですが、私は生まれつき体が弱く、体力にも自信がありません。(実際にも体力ないです。)そのため、1日の労働時間が少ない仕事を探しています。もう仕事(アルバイト・バイト)を探して4ヶ月にもなるのに未だに見つかりません・・・。そこで質問です。皆さんは、次の仕事(アルバイト・バイト)が見つかるまでどの位、掛かりましたか?より多くの回答を、よろしくお願いします。

  • 工場のアルバイト

    工場のアルバイト 自分は工場で働こうと思っているのですが、 通常のバイトは、 働きたいと思ったら、電話で応募して面接を取り付け、面接して合格したら働きますよね。 でも、工場のアルバイトを紹介しているサイトを見たら、 あるページで、自分の個人情報を入力して応募するようで、 電話番号などがないのですが、工場でアルバイトしたい場合は、 どういう経過を通して、合格になって、晴れて働くことができるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • アルバイトに応募するのが怖い

    大学2年生です。生活費のために2学期から近くのコンビニでアルバイトをしたいと考えています。 しかし、恥ずかしながらこの年齢になるまでアルバイトの経験がなく(1日だけのDM作りのバイトなどはしましたが、ひたすら封筒にシールを貼りつける作業だったので…)電話も苦手なので過度に緊張してしまって応募にすら踏み切れない始末…。怒られ慣れてもいないので、つい失敗したときのことばかり考えて怖くなってしまいます。 また、秋には旅行や泊まりがけの実習の予定が複数入っていて多忙なので、他の予定と両立できるか不安です。 友人は新聞奨学生だったり、入学直後から深夜営業の店などでハードなアルバイトをこなしていたりする人が多いので、こんなことで悩んでいる自分に引け目を感じてしまってストレスにもなっています。何かの折にアルバイトの話が出るたびに、精神的にひどく委縮してしまって疲れます…。学費は親に頼り、生活費は交際費や趣味の費用まで含めて奨学金でまかなっている状態が申し訳ないような……。考えすぎだとは思うのですが。 経験のある方に質問です。緊張や弱気を克服するコツや、応募の際に注意するべき点を教えてください。参考にします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 私は、将来飲食店を出したいと考えています。 そのために、自分のやりたい業種の店でアルバイトをしようと思い、応募しました。 その面接の際、 正直に飲食店をやりたいので勉強させていただきたいと思っております という旨を伝えた方がいいのか… それとも、全く違う理由を伝えた方がいいのか・・・ 迷っています。 応募した店は、全国チェーンの飲食店です。 宜しければ、アドバイスください。