• ベストアンサー

ツークリック詐欺について

先日、アダルトサイトを見ていたら、動画の再生画面(you tubeみたなもの)が出てきたので、その中央の再生ボタンをクリックしたところ、「年齢認証」(18才未満の方はキャンセルしてください。18才以上ですか。などなど)という題名のポップアップが出てきて同意のクリックをしました。次に、「最終確認」(アダルト情報コンテンツとして98,000円かかります。また、18才以上ですか。などなど)という題名のポップアップが出てきたので、金額の記載のところに目が行かず、ただ、再度18才以上の年齢確認だけかなと思い込み、同意のクリックをやってしまいました。そうすると、「契約完了しました。」という画面になり、例によって、“○○○へ98,000円を3日以内に振り込んで下さい。”というコメントも出てきました。私もワンクリック詐欺の知識がありましたので、無視で大丈夫と思っていますが、ただ、2回目のクリックをしたときのポップアップのところに、確かに金額の記載があった事が少し気になり(金額の記載があることにより、クリックした事で契約成立になってしまうのか)ますが、無視で大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前同じような経験をしました。 彼氏の部屋のパソコンで彼が寝てる時に動画を見ていたら、 確か「○○○○は元AV!?」←人気アイドルみたいな書き込みがあり クリックしたら、you tubeみたいな動画がでてきて再生を押すと・・・ と質問者様とほぼ同じ状況でした。 私も18歳未満のとこしか目がいかず急に画面に契約完了と。 ワンクリック詐欺やぁ!と思い、でも一応彼氏に報告し、 そのサイトにもう一度飛んでみると、金額と契約の趣旨が書いてあり、 クリックすれば同意したことになると。 「これ押してまったの・・・?」と聞かれ大変なことをやってしまったと 平謝りしてたのですが、「ま、大丈夫。絶対払わなくていいから」 と言われ家にくるんじゃないかと心配してたのですが、 あれから1年なにもありません。 やはりただのおどしで、ああいうのは100人に1人くらいの割合で振り込む人がいるらしいです。 だから無視されるは当たり前なのでそういう人に関わる暇があれば次のターゲットにいくでしょうし、 なにも問題ありませんよ。

ymyr4705
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も知識はあったものの、「契約完了しました。」という画面が出ると動揺しました。やはり、こういう心理の揺れをうまく利用しているのですね。

その他の回答 (2)

• c00fee
回答No.2

若干料金や、期日が違いますが同様なものを見ました。 いろいろ書いてありましたが、プロバイダはあっていましたが、IPはぜんぜん違いました。 せっかくだったのでもう1回やってみました。私が見たのは一番下の欄に視聴回数みたいのがあったのですが、そこは2回目にもかかわらず1回とかいてたので、ただの詐欺だと思います。 個人情報を知りえるはずがないので無視してみてはいかがでしょうか

ymyr4705
質問者

お礼

そうですね。個人情報を知りえるはずがありませんよね。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

誰も答えてくれないですね。質問者さんが「ツークリック詐欺」という言葉を承知の上で同意のクリックをしていますから一方的に詐欺とは言い切れない状況です。 しかし払う気がない、個人情報も入力していない、のであれば無視でもよろしいのでは。 メールアドレスは補足されている可能性が大ですからメールで厳しい請求は来るでしょうね。その時どうするかはここの過去の相談事例も一杯ありますから参考になさって下さい。

ymyr4705
質問者

お礼

アドバイス通り、いかなるメール請求が来ようとも無視します。ありがとうございました。