• ベストアンサー

「うる覚え」って?

noname#4793の回答

noname#4793
noname#4793
回答No.7

私は、逆に「うる覚え」は、初めて聞きました。 少なくとも、私の周りにはそういっている人はいないですね。 あるいは、会話に流されて気づいてないだけかもしれませんが。 他の例なら気がつくこと多いです。 例えば、気のおけない、役不足、の意味を勘違いしている人とか、 テレビにおいても結構ありますよね。少し気になります。 それから、「雰囲気」という言葉、フンイキでなくフインキに聞こえるのです。 こう考えるといっぱい出てきますね。

skyhawk
質問者

お礼

kuruminさんは正しい言葉を使って来たし、回りにも「うる覚え」を使う人はいなかった、という環境なんですね。 これから出くわしますよ!きっと。 確かに言葉の真の意味を曲解して使っている例や、アナウンサーでも「?」というような発音をする人がこの頃多くなってきたように感じてしまいます。 こんな事を考えるのがそもそも「老化」の始まりかな? ご回答有難う御座いました。これからも宜しくお願い致します。m(__)m

関連するQ&A

  • 新入社員っていつ名刺をもらえるのですか?

    新入社員の方で名刺をもらった方、また、覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、会社に入社して、いつごろ名刺をもらえるのでしょうか? 私はまだ名刺をもらっていませんが、研修期間が終わったからなのでしょうか?研修期間なので会社に聞く前に教えていただける方がいればと思い質問しました。

  • 新卒1年目の窓口社員です

    今年から新入社員として、金融機関で働いています。 5月下旬まで研修で、今月から配属先で勤務しています。 試用期間なのに毎日残業させられて、局長に自分の業務が終わったら帰るとかありえないとまで言われました。 また、切手の枚数調べで数が合わなくて、局長から、「小学生でもできるよ?」『大学卒業してるんだよね?」「今までの新入社員でこんなに数が合わなかったことはない。」など罵声を浴びさせられました。 今までこんなひどいこと言われたことがなくて、精神的に辛いです。 もう、正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです。 一種のパワハラですよね?上の人間が使う言葉ではないと思います。 それとも私が悪いのでしょうか?もう、辛いです。

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

  • 新入社員合宿研修を拒否したら

     私の会社では昨年、新入社員研修として禅宗系の某お寺で5日ほど合宿研修をしました。座禅なんかもやらせたようです。  そのお寺は地元では有名な大寺院なのですが、「天狗」が守り神(?)になっていて、山門両側には大きな大天狗と鴉天狗の像が立っています。  私自身はもう10年も勤務しており、新入社員ではありません。また実家の宗旨も禅宗ですから、別になんとも思いません。その寺院には子供のころから親しんでいますしね。  しかし、新入社員の中にはそうではない人もいるのではないでしょうか? 例えば敬虔なキリスト教徒であるとか。私の眼から見ても、カラス天狗なんか不気味な妖怪です。キリスト教徒から見れば悪魔そのものでしょう。そんな「異教徒の悪魔崇拝」の宗教施設なんかで研修を受けることを、「嫌だ!」と拒否したらどうなるのでしょうか?  やっぱり、採用取り消し(試用期間中です)でしょうか。でもそれは、思想・宗教による差別になるのではないでしょうか。裁判所に会社が訴えられたらどうなるのでしょうか。  それだけではなくて、研修不参加を許可したとしても、それは「宗教思想の調査」をしたと同じことになってしまいますから、問題なのではないでしょうか。  まあ、創価学会の人だけは会社に入ってきて欲しくないですけれども。

  • 新入社員の初配属では赴任手当を支給していますか?

    私は人事で仕事をしています。 このたび4月に入社した新入社員が本社での研修を終了し、 6月に配属先が決定後、一斉にグループ会社などに 出向することになります。 そこで赴任手当規定の話になるのですが、弊社の規定では 『異動発令により住居の変更が必要な場合、赴任手当を支給する。 だたし、学卒新入社員が新入社員研修に引き続き異動発令と なる場合を除く。』 とあるのです。私は理由を知りません。 つまり、遠方に出向する事になっても赴任手当を支給することが できず、毎年不満を言われています。 今年は支給できるように規定改訂をしようと考えているのですが、 他社ではどれくらいの割合で新卒に手当をしているのか また、支給していない場合にその理由があれば教えて下さい。 まぬけな質問で恐縮ですが、ご回答お願い致します。

  • 報告書等の提出のタイミングについて

    新しい会社の風潮に戸惑いを隠せず、どうしたものかと考えています。皆様の意見をよろしくお願いします。 新入社員のため、研修やら何やらありまして、報告書の作成・提出をするのですが、私は研修があった次の日若しくは2日後には提出してしまうのですが、上長からいつも「もう書いたの?早いねー、そんな急がなくてイイのに」と言われてしまいます。そんな中、昨日新入社員の目標設定と言うことでシートを渡されました。そこには会社側から、あなたにはこんなことを頑張って貰いたいみたいな内容があり、それに対して自分自身の打ち手を記入し提出と言われました。それを、来月半ばまでに提出してくださいとの事で、案の定「急がなくてイイからね」と…。 でも、書いてしまったんですよね… 来月になるまで提出しない方がいいのでしょうか? 私は今までの会社で「急がなくてイイ」なんて言われた事がなく、出来るだけ早く作成・提出が基本だったので、今の会社のおおらかさ?に戸惑っています。 皆様でしたら、来月半ばの提出期限物、いつ頃出されますか?

  • 生産現場の作業者の教育資料

    初めての質問になります。 現在、わたしは生産現場で働いている社会人一年目、研修中の社員です。 新入社員研修の一環として、現在の現場の状況把握をすることになり、資料作りをしていたのですが、 「一般的に作業者が教育資料でもちいるのはなんだ?  作業手順書なのか?それとも基準書なのか?  一般的になにを使うのか位調べてあるんだろ?」 といわれ、全く返答に困ってしまいました。 現在のわたしの職場では、作業者は、作業手順書をもちいて作業を研修していました。 後は、作業に加わりながら、手順を追うだけではなく、標準時間をまもった作業ができるようひたすら訓練。 といった感じです。 わたしの感覚では、これしかしらないので、もしも「一般的」にもちいられるものが他にありましたら伺いたいです。 現在の状況で手一杯になってしまい、まとまらない文章ですがよろしく御願いいたします。

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社から見放された精神疾患をもつ同僚

    最初に断りしておきますが私は以前鬱病の方がパートナーでしたので精神疾患の病で朝起きれないこともわかるし薬がきいてぼぉっとすることもわかっています、その上で相談です。 精神疾患を患い復職してきた同僚がいます。 女性なのですが昨年4月に復職したのですが仕事ができません。 復職後、部署変えしたのでとまどいはわかりますが、すでに9ヶ月です。 全くといっていいほどできません。 研修が悪いとか教え方が悪いと言っています。 しかし新入社員はこの研修で覚えています。 遅刻も多いです。 週1のお客さんの所へいく約束が守れません。 結局、彼女に仕事を現場で教えることができません。 休職はこれ以上できません。 会社も「辞めて欲しい」という考えです。 私は同僚なので最低限は手伝いたいとは思いますがあまりに勝手な行動で戸惑っています。 私が新入社員に教えていると、新人ばっかり、とか私が先に聞いてたのに!といきなりキレたりするのも凄く嫌です。 彼女もそうだしほかの同僚も関わりたくないという感じで誰も彼女と業務以外では話しません。 私も訳あってお昼は社外のものと食べています。 食事の仲間に入れてくれない、イジメだといわれました。 もちろん、そうじゃない説明はしました。 お昼休み戻ると彼女が消えていました。 私はトイレかなと思って放っておきましたが帰宅してしまったようです。 上司に相談しても、だめです。 正直、私も自分のことで大変で彼女と付き合いたくありません。 私は自分が彼女を切ることはいけない気がして悩んでいます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 告白した女の子とギクシャクしています。

    私は昨年、新入社員として県内の中小企業に就職しました。 同期は全部で9人いて2人女子がいます。 昨年の4,5,6月に研修があり、5月頃に同期の年が同じ女の子に告白しました。その子も最初は付き合ってくれそうな感じだったのですが、当時彼氏がいました。 でも、彼氏と別れてくれて、付き合ってくれるのかなと思ったら、同期だから恋愛対象としてみることが出来ないと言われ、その恋は終わりました。 それから、数ヶ月が経ちますが、正直2人の関係はギクシャクしています。向こうは私を避けている感じがします。 1度、私のことをどう思っているの?と聞いたことがありますが、まだ好きな気持ちがあるのなら普通に接することは出来ないといわれました。その時私は、恋愛対象としてはもう見ていないと言いました。 ですが、やはり2人の関係はギクシャクしています。 私は普通にその子と喋ったりすることができればいいのですが、どのようにしたら普通に接することが出来るのでしょうか? なにかアドバイスを宜しくお願い致します。