• 締切済み

婚姻届証人依頼

今年の6月に婚姻届を東京で提出予定なのですが、彼と私は今東京と北海道の遠距離です。 証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。

みんなの回答

noname#171468
回答No.3

h-kazugonです補足から 一般的は婚姻事例です、悩むなら一般的なやり方で勧める事でコメント入れただけです、親への思いが有るならその思いをそのまま出せば良いと思います。  どんな内容・・・・・以前に会う、  2人で行けば親にも会えるなど、手紙より来て貰う方が親さんは嬉しいでは無いですか。

回答No.2

私は3月に婚姻届を出しましたが、やはり証人を夫の母と自分の母にしました。署名をお願いするのに多少の手間がかかるので(私たちも東京ー京都の遠距離です)、会社の人でもいいらしいよと言ったのですが夫としては母親がよかったようなのでそうしました。 あちらのお母様(千葉在住)に署名を頂くためには足を運んだ方がいいのではないかと思ったのですが、結局あちらのお母様が新居を見るのを兼ねて署名をしてくださるためにわざわざ来ていただき、足を運ばせてしまいました。 お手紙を添える場合は、「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが、遠方のため、お手紙でのお願いになってしまって申しわけありません。」ということを書かれたらいかがでしょうか? もしもお目にかかったことがない場合には、近いうちにご挨拶に伺いますというようなことも触れた方がいいとは思いますが、もちろん結婚を決められる前にすでにお目にかかったことあるんですよね?それでしたら、上記のような内容を一言添えて、またお目にかかれる日を楽しみにさせていただいております。のような感じでよいのではないでしょうか?

arubachan
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) 「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが」の言葉は思い浮かびませんでした・・・私まだまだ勉強しないといけないです。彼も両方の母親を希望していたので証人になってもらいました。 何度か大阪に行って会っているので、アドバイスをいただいた文章に自分なりの気持ちを付け加えて送りたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

証人なら友人でもOKです。 この婚姻を知る20才以上の知人で行けます、友達でも書いて貰う事で済みますかど・・・・・これが基本概念です。 >証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。  何で親云々ですか、職場の上司でも依頼すれば心良く引き受けてくれます、縁起でも無い話ですけど離婚届けも同じです、この離婚を知る方が証人になれば済む話です。  要はその事実を知っている方が証人になると言う事です。  固く考えて居ませんか?

arubachan
質問者

補足

20歳以上の証人で友人夫婦(この場合は印鑑は別・欄外には同じ印鑑)・友人がいない場合は、両親・兄弟姉妹・外国人で大丈夫なことは知っていますが・・・。 私は4月に退職し、今は自営業しているので上司はいませんし、彼は4月から会社に入社し周りにこの人だと思う人はいません。彼も私も父親が亡くなっており母親にお願いしたいと決めたのですが、ただ婚姻届けだけを彼の母親に送るのは失礼なので手紙を添えたかっただけです。