• 締切済み

婚姻届証人依頼

今年の6月に婚姻届を東京で提出予定なのですが、彼と私は今東京と北海道の遠距離です。 証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonです補足から 一般的は婚姻事例です、悩むなら一般的なやり方で勧める事でコメント入れただけです、親への思いが有るならその思いをそのまま出せば良いと思います。  どんな内容・・・・・以前に会う、  2人で行けば親にも会えるなど、手紙より来て貰う方が親さんは嬉しいでは無いですか。

回答No.2

私は3月に婚姻届を出しましたが、やはり証人を夫の母と自分の母にしました。署名をお願いするのに多少の手間がかかるので(私たちも東京ー京都の遠距離です)、会社の人でもいいらしいよと言ったのですが夫としては母親がよかったようなのでそうしました。 あちらのお母様(千葉在住)に署名を頂くためには足を運んだ方がいいのではないかと思ったのですが、結局あちらのお母様が新居を見るのを兼ねて署名をしてくださるためにわざわざ来ていただき、足を運ばせてしまいました。 お手紙を添える場合は、「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが、遠方のため、お手紙でのお願いになってしまって申しわけありません。」ということを書かれたらいかがでしょうか? もしもお目にかかったことがない場合には、近いうちにご挨拶に伺いますというようなことも触れた方がいいとは思いますが、もちろん結婚を決められる前にすでにお目にかかったことあるんですよね?それでしたら、上記のような内容を一言添えて、またお目にかかれる日を楽しみにさせていただいております。のような感じでよいのではないでしょうか?

arubachan
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) 「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが」の言葉は思い浮かびませんでした・・・私まだまだ勉強しないといけないです。彼も両方の母親を希望していたので証人になってもらいました。 何度か大阪に行って会っているので、アドバイスをいただいた文章に自分なりの気持ちを付け加えて送りたいと思います。 本当にありがとうございました!!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

証人なら友人でもOKです。 この婚姻を知る20才以上の知人で行けます、友達でも書いて貰う事で済みますかど・・・・・これが基本概念です。 >証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。  何で親云々ですか、職場の上司でも依頼すれば心良く引き受けてくれます、縁起でも無い話ですけど離婚届けも同じです、この離婚を知る方が証人になれば済む話です。  要はその事実を知っている方が証人になると言う事です。  固く考えて居ませんか?

arubachan
質問者

補足

20歳以上の証人で友人夫婦(この場合は印鑑は別・欄外には同じ印鑑)・友人がいない場合は、両親・兄弟姉妹・外国人で大丈夫なことは知っていますが・・・。 私は4月に退職し、今は自営業しているので上司はいませんし、彼は4月から会社に入社し周りにこの人だと思う人はいません。彼も私も父親が亡くなっており母親にお願いしたいと決めたのですが、ただ婚姻届けだけを彼の母親に送るのは失礼なので手紙を添えたかっただけです。

関連するQ&A

  • 婚姻届の証人について

    先ほどメールで義兄から私達夫婦に婚姻届の証人になって欲しいと頼まれました。その際、戸籍謄本を取って欲しいと言われたのですが・・・結婚する2人が本籍地以外の役所に提出する時は戸籍謄本は必要ですよね。しかし、証人も戸籍謄本を提出しないといけないんでしょうか? 明日、婚姻届を持って家に来ると言うので本当に戸籍謄本が必要なのか義兄に確認しようとしましたが連絡がつかないので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。

  • 婚姻届の証人欄

    初めて質問します。 子どもができて結婚することになりました。 婚姻届出証人欄を両家の親に書いてもらおうと思っていました。 旦那から義母より「遠くて婚姻届書けないから証人欄代筆しといて。」って言っていたと聞きました。 義母の連絡先も教えて貰えてなかったので ほんとにいいのか?と思いながら代筆し受理されました。 婚姻届提出後、お腹がまだ大きくない時に義母に会いましたがその時は結婚する、子どもができたとそういうことは直接言ってません。会話に出てこなかったので。 会わせただけ。という感じでした。(外で立ち話でしたし。) (私には子どもできた。結婚すると伝えてると以前言っていたので安心してました) ですが子どもが生まれたあと旦那の家族がうちへ遊びに来ました。 そのときに義母と私を会わせに来たから結婚するのかな?とは思ってた。子どもできたことも、生まれたことも知らなかったと言われました。 知ったのは生んでからだいぶたってからと。 開いた口が塞がらない状態でした。 正直詐欺としか思えなかったのですが証人欄は代筆でもいいとの事で、、 騙されたとしか思えませんが確認や義母にしっかり伝えなかった自分の落ち度かと思ってやりすごしてきました。 いろいろあり、離婚を決意し伝えましたが却下。 ふと婚姻届のことを思い出し調べていました。 同じ条件の人はまずいなくて勇気を持って質問をさせていただきます。 もしわかる方いらっしゃいましたら 婚姻届が無効になるか、詐欺なのか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届の証人

    来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

  • 婚姻届の証人について

    はじめまして。 今年の7月に披露宴予定ですが、入籍を今月中にしたいと思っています。婚姻届には20歳以上の証人が二人必要と書いてあるのですが、この証人とは、男女一人ずつでないといけないのですか?また、もし離婚などや何かトラブルなどあった時に証人になっていただいた方にも迷惑がかかるような事があるんでしょうか? ただの証人なら、友達や知り合い程度の人でもいいのでしょうか・・・?彼氏も私も親や親戚が近くにいないので・・・どうなのかな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    婚姻届の提出場所と必要書類について質問です。 夫の本籍が東京の目黒区、住民票があるのが大阪市、妻の本籍がと住民票があるのが京都市。 婚姻届を出す際に二人の本籍を東京目黒区にしたい場合、大阪市の役場に婚姻届を提出することができるのでしょうか。 それとも新たに本籍とする場所の役所に届けでなくてはならないのでしょうか? またこの場合戸籍謄本は妻の分のみ用意すればよいのでしょうか? また婚姻届が受理されないケースはどんな場合でしょうか。 住民税を払っていないとか、そういう場合でしょうか? いろいろと申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 婚姻届 別居

     1月に結婚しますが、4月まで別居となります。 本籍が北海道→東京に変わるのですが 婚姻届の他に提出する書類で本籍地に出さなければいけないものなどありますか? 婚姻届以外に出さなければいけない書類はありますか?

  • 婚姻届について

    私は5月13日に結婚します。 が、しかし、貰い方や提出の仕方や、必要な書類が全然わかりません。 5月13日の午後二時から結婚式なのでその日のその前に提出したいのですが、私の住んでいるところが兵庫県西宮市で、彼の今住んでいる所が大阪府堺市です、彼の実家は大阪市泉南郡で、新居は大阪府貝塚市です。 全てが離れているため、現在結婚式や新居の家具運びなどでドタバタしているのでなかなか婚姻届についての情報を得ることができません。 挙式場所は大阪市北区の梅田なので、出来れば挙式前に二人一緒に提出したいと思っています。 1:まず、どこで婚姻届を貰えばいいでしょうか? 2:挙式の時間的に大阪市役所が一番近いので、挙式会場入り前に大阪市役所に提出することは私たちの場合可能でしょうか? 3:もし、2の事が可能でしたら、婚姻届に必要な書類は何が必要でしょうか? いたる「婚姻届けの提出の仕方」でしらべても分かり辛い説明だったので、コチラにおすがりさせて頂きました。 親切な方、どうぞお教え頂けます様お願い致します。

  • 婚姻届の証人が結婚に反対した場合…?

    婚姻届を提出する際に、「証人」が必要ですよね。 で、そこに名前を書いてもらった証人の1人が、後々、「この結婚を認めない!」と主張してきた場合、2人の結婚は破棄されるのでしょうか? 変な事例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛での婚姻届について

    知識・経験ともに不足しておりまして、すみません。 来月入籍するものですが、婚姻届の提出についてお伺いしたいです。 私たちは遠距離で、地元(本籍地)、居住地(それぞれ関西と関東)と 婚姻届の提出先(関東)が異なります。 そこで、質問なのですが、婚姻届にと同時に必要なものは戸籍謄本ということは 分かるのですが、証人2名(お互いの親)はお互いの地元に住んでいるため、 関東での提出以前に証人のサインを書いてもらわないといけないと思います。 その際、提出先の婚姻届を本籍地にいる両親に郵送し、サインを書いてもらってから、 私たちが記入して提出するという形なのでしょうか。 もし、そうなると、 婚姻届が下のようにリレー形式になります。 関東→私の親→彼の親→関西→関東 入籍日は設定していてその日に提出したいのですが、こういった場合、 どのように提出するのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の証人ってその場で役場の人になってもらえますか?

    近々婚姻届を提出する予定ですが、引越で近所に知り合いもいなく、お互いの両親も遠方で暮らしています。 先日婚姻届をもらってきて始めて知ったのですが、証人欄の2名の証人って、誰でもいいのでしょうか? 届け日はやはり記念日なので変更したくないので、お互いの両親に郵送でやり取りしている時間もありません。 その場で役場の人に書いて下さいというのは可能なのでしょうか? 初めてな事なので何も判らず稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう