• 締切済み

税理士さんについてよくわからないのですが。

二月に新しく会社を開業して、いろいろ手続きに終われるうちに三月になってしまいました。三月決算ということで、税理士さんに頼まなければいけないのか? もしくは、簡単なものなら、自分でできるのか。 税理士さんを頼まなければいけないとしたら、どのように探すべきなのか? 私は、事務担当者なのですが、経理についてはそれほど詳しくないので困っています。どなたか、回答お願いします。

• uni1
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.8

uni1さん はじめまして。 法人の決算は、難しいとは思いますので、今回は税理士さんに 依頼されて、徐々に自社でできるようにしてみてはどうでしょうか? 税理士を探すとなると、 料金相場なども気になるとおもいますので、 参考になりそうなページをお知らせしておきますので よければ見てみてください。 ●税理士顧問料の相場 http://www.zeijimu.com/sales1.php ●税理士と顧問契約するメリット http://zeijimu-kaikei.com/zeirishi-shuzai2.php

• simple88
回答No.7

先日、私の友人が開業するときには、紹介業者を使ったみたいです。

noname#1595
noname#1595
回答No.6

《法人だそうですので、会計期間は2月1日開業なら、決算は1月31日ですから、この3月に決算をする必要はありません。》と書かれていますが、定款で3月31日が決算の日となっておれば、期間は短くても決算申告は必要です。会計期間が2月1日から始まるのであれば不要なのは言うまでもありません。

noname#106145
noname#106145
回答No.5

法人だそうですので、会計期間は2月1日開業なら、決算は1月31日ですから、この3月に決算をする必要はありません。 月次決算なら別ですが。 基本的に申告は企業でするもので、税理士はその代行業務をします。 ですから、社員であれば誰でも決算書を作成し、申告することが可能です。 ただ、経理に詳しい社員がいなくて、第三者に任せる場合 税理士もしくは公認会計士などの有資格者でないと、代行できないことになっています。(税理士法) この場合は顧問料もしくは手数料を支払い代行してもらいます。 探し方は、obaobaさんの意見に賛成です。 また、試算表や決算書、申告書だけを頼むか、日々の伝票から、元帳まで作成してもらうかは会社の方針ですね。 また、基本どおりに会計専門のコンピューターなどで、法人税などを計算する事務所と、少しでも、特例や、有利な税法を利用して、節税してくれる事務所とふたとおりあります。 経営コンサルタントを兼ねているような所、記帳代行が 主な業務の所と様々ですから、近所の事務所を何軒かたずねて、評判をきくのもいいと思います。

• obaba1818
回答No.4

税理士事務所でアルバイトをしていた経験から申し上げます。nishimoriさんの言う通り、最初はしっかりお願いして下さい。開業にあたり、必要経費、原価償却の出来る物等、素人では見落としがちなものがまず、良く理解できると思います。お給料から発生する税金や保険料の扱い方も相談できますし・・・ 決算だけの依頼か、毎月の会計報告までお願いするかで、支払う金額も変わりますが、契約したお客さんなら電話での相談も受けていただけます。良い税理士さんを見つけることはもちろん、できるだけ、会社から近い所に事務所を構えている事も条件にいれて見つけて下さい。

uni1
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりお願いしたほうがいいんですね。 会社の近くで探すように努力してみます。

• momoza
回答No.3

開業したばかりとの事ですが、個人事業者でいらっしゃるのでしょうか?あるいは有限会社、株式会社ですか?法人にしていらっしゃるのでしたら、自動的に複式簿記を選ばないといけませんからnishimoriさんのおっしゃる通り税理士に相談されたほうが良いと思います。個人事業主でされているのであれば(私はそうです)、簡易簿記という記帳の方法も選べますから、個人で記帳することも可能ですよ。開業された地域の商工会議所の会員になれば「青色申告の為の指導」というのを受けられるはずです。帳簿のつけ方を色々と教えてくれます。個人事業の場合でしたら、年度の収支をしめるのは12月末なのでこの2月の開業なら今年12月に帳簿をしめて来年2月に確定申告すれば良いです。(法人の場合はちょっと分かりません)。参考になるでしょうか?

uni1
質問者

お礼

法人なのですが、商工会議所のことなどとても参考になりました。 初心者の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

いくら簡単な業務でも、法人税の申告書を書くのには、一定の知識が必要なので、 経理に詳しくないと難しいかもしれません。しかし、全く不可能というわけではありません。しかし、時期も迫っていることですし、今から勉強しては間に合わないでしょう。 税理士さんも、様々なので、探し方も色々です。もっとも確かなのは、実際にか かっておられる知り合いの社長さんなどから紹介してもらうのがいいと思われま す。

uni1
質問者

お礼

ありがとうございます。時期も迫っているので、今回は専門家の方にお願いして、自分でも勉強を進めてたいと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

経理処理は最初が肝心ですので、 決算処理に自信がなければ最低1年税理士さんに依頼して、 勉強したほうが良いでしょう。 税理士さんは地方税理士会で組織が分かれていますので、 下記アドレスから探してみてください。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/03map/map.html
uni1
質問者

お礼

ありがとうございます。決算の処理など税理士さんと一緒にがんばろうと思います。アドレスも掲載していただきありがとうございした。