• 締切済み

税理士さんについてよくわからないのですが。

二月に新しく会社を開業して、いろいろ手続きに終われるうちに三月になってしまいました。三月決算ということで、税理士さんに頼まなければいけないのか? もしくは、簡単なものなら、自分でできるのか。 税理士さんを頼まなければいけないとしたら、どのように探すべきなのか? 私は、事務担当者なのですが、経理についてはそれほど詳しくないので困っています。どなたか、回答お願いします。

  • uni1
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.8

uni1さん はじめまして。 法人の決算は、難しいとは思いますので、今回は税理士さんに 依頼されて、徐々に自社でできるようにしてみてはどうでしょうか? 税理士を探すとなると、 料金相場なども気になるとおもいますので、 参考になりそうなページをお知らせしておきますので よければ見てみてください。 ●税理士顧問料の相場 http://www.zeijimu.com/sales1.php ●税理士と顧問契約するメリット http://zeijimu-kaikei.com/zeirishi-shuzai2.php

  • simple88
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

先日、私の友人が開業するときには、紹介業者を使ったみたいです。

noname#1595
noname#1595
回答No.6

《法人だそうですので、会計期間は2月1日開業なら、決算は1月31日ですから、この3月に決算をする必要はありません。》と書かれていますが、定款で3月31日が決算の日となっておれば、期間は短くても決算申告は必要です。会計期間が2月1日から始まるのであれば不要なのは言うまでもありません。

noname#106145
noname#106145
回答No.5

法人だそうですので、会計期間は2月1日開業なら、決算は1月31日ですから、この3月に決算をする必要はありません。 月次決算なら別ですが。 基本的に申告は企業でするもので、税理士はその代行業務をします。 ですから、社員であれば誰でも決算書を作成し、申告することが可能です。 ただ、経理に詳しい社員がいなくて、第三者に任せる場合 税理士もしくは公認会計士などの有資格者でないと、代行できないことになっています。(税理士法) この場合は顧問料もしくは手数料を支払い代行してもらいます。 探し方は、obaobaさんの意見に賛成です。 また、試算表や決算書、申告書だけを頼むか、日々の伝票から、元帳まで作成してもらうかは会社の方針ですね。 また、基本どおりに会計専門のコンピューターなどで、法人税などを計算する事務所と、少しでも、特例や、有利な税法を利用して、節税してくれる事務所とふたとおりあります。 経営コンサルタントを兼ねているような所、記帳代行が 主な業務の所と様々ですから、近所の事務所を何軒かたずねて、評判をきくのもいいと思います。

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

税理士事務所でアルバイトをしていた経験から申し上げます。nishimoriさんの言う通り、最初はしっかりお願いして下さい。開業にあたり、必要経費、原価償却の出来る物等、素人では見落としがちなものがまず、良く理解できると思います。お給料から発生する税金や保険料の扱い方も相談できますし・・・ 決算だけの依頼か、毎月の会計報告までお願いするかで、支払う金額も変わりますが、契約したお客さんなら電話での相談も受けていただけます。良い税理士さんを見つけることはもちろん、できるだけ、会社から近い所に事務所を構えている事も条件にいれて見つけて下さい。

uni1
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりお願いしたほうがいいんですね。 会社の近くで探すように努力してみます。

  • momoza
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

開業したばかりとの事ですが、個人事業者でいらっしゃるのでしょうか?あるいは有限会社、株式会社ですか?法人にしていらっしゃるのでしたら、自動的に複式簿記を選ばないといけませんからnishimoriさんのおっしゃる通り税理士に相談されたほうが良いと思います。個人事業主でされているのであれば(私はそうです)、簡易簿記という記帳の方法も選べますから、個人で記帳することも可能ですよ。開業された地域の商工会議所の会員になれば「青色申告の為の指導」というのを受けられるはずです。帳簿のつけ方を色々と教えてくれます。個人事業の場合でしたら、年度の収支をしめるのは12月末なのでこの2月の開業なら今年12月に帳簿をしめて来年2月に確定申告すれば良いです。(法人の場合はちょっと分かりません)。参考になるでしょうか?

uni1
質問者

お礼

法人なのですが、商工会議所のことなどとても参考になりました。 初心者の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

いくら簡単な業務でも、法人税の申告書を書くのには、一定の知識が必要なので、 経理に詳しくないと難しいかもしれません。しかし、全く不可能というわけではありません。しかし、時期も迫っていることですし、今から勉強しては間に合わないでしょう。 税理士さんも、様々なので、探し方も色々です。もっとも確かなのは、実際にか かっておられる知り合いの社長さんなどから紹介してもらうのがいいと思われま す。

uni1
質問者

お礼

ありがとうございます。時期も迫っているので、今回は専門家の方にお願いして、自分でも勉強を進めてたいと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

経理処理は最初が肝心ですので、 決算処理に自信がなければ最低1年税理士さんに依頼して、 勉強したほうが良いでしょう。 税理士さんは地方税理士会で組織が分かれていますので、 下記アドレスから探してみてください。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/03map/map.html
uni1
質問者

お礼

ありがとうございます。決算の処理など税理士さんと一緒にがんばろうと思います。アドレスも掲載していただきありがとうございした。

関連するQ&A

  • 良い税理士さんって?

    お世話になります。父が小さい会社を経営していて、3年ほど前から事務を手伝ってます。昔から同じ税理士事務所にお願いしていて、私が手伝うようになってからも続けて来てもらっています。私は事務の経験がないために、前の事務員さんの引継ぎ程度でパソコンなど使わないで全て帳簿で処理をしております。確定申告も全て税理士さん任せでした。しかし経営が辛くなり、税理士さんに払うものも払えないような状況になりつつあります、、。月約26000円程の報酬に決算月は4か月分で年間40万程支払っております。税理知識のない私が言うのもなんですが、果たしてこれだけの額を払うだけの価値が会社にあるのでしょうか?自分で管理できるものですか?経験者の方、知識のある方、アドバイス下さい。相談窓口などありましたら教えてください。そして会社に来ている税理士さんは、あまり親身になって相談に乗ってくれるような感じではありません。税理士さんは只、帳簿をチェックするだけが仕事なのでしょうか?果たして長年来てくれている税理士さんは良い税理士さんなのかも定かでなくなってきました。税理士さんを否定するつもりはありません、知識がないだけですので、どこで見分けたり、どこまでの内容を相談してよいものか、教えてください。

  • 税理士さんの変更についてご意見ください。

    自分の勤めている会社ですが、決算時等古くからお願いしている税理士さんがいらっしゃいます。 その税理士さんなのですが、経理を知らない自分からみても頼りなくこまっています。 こちらでは判断つかないので、「この件いいようにお願いします。」と言っても「どうしましょうかね???」と反対に尋ねられ、お願いした案件の回答に半年もかかったりします。 弊社の社長も税理士さんを「何とかしないといけない。」と言いつつも、先代からの付き合いもあり、簡単に変更できないと困っています。 古くからお世話になっているため、弊社の経理状況は知ってはいるのですが、作業に時間がかかるのと、仕事に熱意が感じられず不安です。 このような税理士さんを変更するにはどうすればよいのでしょうか? いろいろなご意見お願い致します。

  • 税理士さんに年賀状を書きたいのですが・・・

    こんにちは。 会社で経理を担当しています。 月1回来られる税理士さんに、会社から年賀状を出すのですが、一筆添えるコメントとしてどのようなものが適切なのでしょう・・・。経理初心者で、前任者もいないので、どういうものなのか分からずに質問しました。。 ひょっとしたら、特にコメントとかなくてもいいのかもしれませんが、できれば、簡潔に、今年お世話になった礼と、来年からもお世話になりますということを書きたいです。宜しくお願いします

  • 企業後に税理士さんを頼むべきか

    行政書士に頼み、役員一人なのですが、株式会社を設立しました。 その後行政書士さんに税理士さんを紹介されたのですが、 月1万5千円、決算の時に9万円ということ。 最初に会社用の銀行口座を作って、それを役所に登録したりとか、 月々のやっていくこととか考えると頼んだほうがいいのでしょうか? もし頼まずに自分でもやれるということであれば、 どういった手順でどういった書類を役所に届ければいいのか、 月々どのような経理をしていけばいいのかなど、 細かく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 普通はどこまで税理士さんがやってくれますか?

    経理初心者です。 (1)年末調整 (2)会計ソフトへの消費税振分けての入力 (3)領収証のチェック 税理士さんがやってくれるのは、一般的にどの範囲までですか? 月々の顧問料プラス、決算報酬(平均よりは高い額だと思います) を払っているにも関わらず、色々な事を経理の方でやってくれと言われます。 これって普通ですか?

  • 税理士さんの選び方

    こんにちわ 今度、美容室を開業する事になりました。 その上で税務の届などややこしい事が多いです。 なので、税理士さんに協力していただこうと思うのですが、どのような基準で税理士さんを選べばよいのでしょうか? 言い方は悪いですが、「誰でもいいのか?(人間的に合えば)」「税理士さんでも内容は似たり寄ったりなので金額重視なのか?」「業界ごとに特色があるので、業界に長けている人のほうが良いのか?」 など疑問が出てきます。 アドバイスをお願いします。

  • 決算後に決算について税理士さんに指摘したら?

    知り合いの方が昨年合同会社を立ち上げたので、会計を見て欲しいと言われ月に一度経理処理を行ってます。 9月に申告が終わり、今日決算内容を確認に行ったのですが、疑問点がいくつか出てきました。 例えば、放置違反金を4表加算していない。 受取利息の国税や地方税の処理がなされていない。 府税事務所に提出する、風俗営業等を営む法人でない旨の届出書(?)の提出がなされていない。(今期は赤字なので税金には関係ありませんでした) 事務所兼自宅の為、水道光熱費を何%か否認すると思うのですが、%でなく何万という形で処理している。 これらを何故こういう形で処理したのか疑問なのですが、税理士さんに確認したら失礼にあたるでしょうか? 知り合いの会社な為、万が一税理士さんにイヤな顔をされては申し訳ないと思い、未だに確認出来てません。

  • 税理士さんに依頼することってなに?

    小規模法人で、決算書は自力で作ってますが、税理士さんに見てもらわなければいけないのでしょうか? 税理士さんって、人によって言うことが違うし、いくら税理士さんがOKと言っても、間違いがあれば責任は法人が追わなければならない。 法律はしっかり調べて、見落としリスクは自ら負えば、見てもらう必要はないと思うのですが...。 税理士さんにどんなことを依頼していますか?

  • 税理士さんとの付き合い方について

    祖父の代からお世話になっている税理士さんとの付き合い方について。 以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。確定申告は税理士さんにお願いしています。今年から税理士さんとの接触を私がすることになり、帳簿もつけることになり(初めての経験)あらためて収入をみてみると、申告していない金額がありました。親にきいたところ、税務署寄り?の税理士さんだから、言ったら税金が高くなるだけだから言わないでいるし、他の人だって、できる限り収入は低めに申告しているのだという回答でした。私は、税理士さんにはきちんと相談して、それから節税に取り組んでいけばよいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?教えてください お願いします

  • 税理士さん必要??

    法人設立を検討しています。 しかしITの事業なので1年くらいは売り上げも利益も出ないと思います。 そんな会社でも今後のことを考えるときちんとした会計作業はやらなきゃいけないと思いますが、税理士さんにお願いして顧問料払うのももったいないと思っています。決算はは独力じゃムリだと思いますが・・・。 法人でも税理士さんを使わないでできるものなのでしょうか?? 知人で独力でやってて規模が大きくなって税理士さんにお願いしましたが結局過去までさかのぼってやりなおしました。