• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

flvからmp3に

ニコニコ動画からcraving explore で動画をダウンロードしているのですが一部の動画がflv形式でしかダウンロードできません そこでflvのファイルをmp3に変えるソフトを教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

状況がよく分からないので、「flv形式でしかダウンロードできません」というのが「変換無しで保存」でしか保存できないと判断すると、  「ニコニコムービーメーカー」で作ったものは「変換無しで保存」でしか保存できませんので、音声が欲しいなら、とりあえずそれでダウンして保存し、保存したデータ(拡張子がswfのはず。だたFLVでも同じ)から「hugflash」とかで音声部分だけ抜き出します。  音声は「MP3」か「AAC」なので、「AAC」の場合「iTunes」とかで変換すれば「MP3」にできます。 「hugflash」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/hugflash.html

質問者からのお礼

とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • d2hc

えっとFLVはFLV用のコーデックが入ってる訳では無いので変換って表現は誤りです。 コンテナと呼ばれる箱があってその中に対応した映像と音声が入ってる訳です。 んで入っている音声ですがmp3は飽くまでも対応している音声フォーマットの一つにすぎないので何が入っているかは質問者さん本人しか分かりません。 やろうとしていることはリッピング(抽出)が正しいです。 あとこちらの規約に著作権侵害に繋がる恐れがあるリッピングは禁止事項になるので質問者さんがダウンロードした動画の内容によっては回答出来ません。 なので、ご自分で検索されるか。著作権侵害されていない理由を書かれると回答があるかも知れません。

質問者からのお礼

訂正ありがとうございました

• 回答No.1
noname#94836

FLVとは動画コンテナの一種で、使われてる音声コーデックはmp3とは限りません。 音声コーデックがmp3なら、下記ページの方法で音声のみ抜き出せると思います。 http://macyoutube.ojaru.jp/flvToMp3/ また「nicomimi」というサービスもある。 ところでmp3って音声のみだということをご存じですよね?

質問者からのお礼

ニコニコ関係のソフトってあったんですね ありがとうございました