• 締切済み

モルモットが紙を食べる...

うちのモルモットちゃん達はティッシュペーパーや広告など紙類を見つけては食べています。ティッシュを下に敷いてあげても食べてしまいます。将来的に体に悪いのではないかと心配です。あまりにもおいしそうにティッシュペーパーを食べているので、止めるのが気が引けたりしています。紙も木からできているとすると、特に問題ないのでしょうか。おわかりの方、是非おしえてください。

  • abcko
  • お礼率12% (24/191)

みんなの回答

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

私が以前買っていたモルモットも、雑誌などを床に置いておくと、かじっていました。(ティッシュも大好きでした。) 人間もそうですが、モルモットも若くてピンピンしている時は、消化器官も丈夫ですが、4年目くらいから、段々と老化(?)が気にかかるようになり、行動も静かになってきます。 若くて元気な時には、フンとして排出できるようですが、紙は食べ物でないどころか、そこに含まれるインクや表面を滑らかにするためのコーティング剤なども含まれています。また、えさのように、体の中で分解されたり、吸収されたりしません。 モルちゃんたちの未来のためにも、床材をおがくず(パインチップ)などに替えてみたらいかがでしょうか? 余談ですが、個々に性格があるようで、 今飼っている3代目の子は、紙に興味がないようです。

abcko
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モルモットの共食い

    今日モルモットが難産で赤ちゃん産みました!3匹生まれてそのうち2匹が母モルモットよって食べられました。1匹は食べられる前にすぐに取り出しティッシュで包ませて別の部屋に移動させました。インターネット調べてもモルモットは共食いしないと書いてあるのに私の買ってるモルモット生まれたての赤ちゃん食べて心配なります。モルモットは共食いしても平気なんですか?

  • 紙を食べる?

    うちの6ヶ月になるチワワ(オス)なんですけど、2日に一度、散歩に行くんですけど、散歩中にめざとく吸い殻を見つけて、食べちゃったんです。 昨日のことです。気がついて、ダメって、口を開けさせようとしたら、飲み込んじゃったんです。 あと、家でも、ごみ箱に捨ててあるティッシュペーパーもくわえて来て噛み噛みしてたり、ダンボールかじってたり、新聞やペットシーツもボロボロになっていたりしますが、紙って、飲み込んじゃっても大丈夫なんだろうか? 吸い殻は、絶対、良くないと思うので、毒っぽいし、フィルターって胃で、膨れてしまって、内臓とかに悪い影響が出たりしそうで、心配です。 うちの犬だけかな?紙食べてしまう犬って・・・ 変ですよねぇ・・? 体にどういった影響が、起こるんでしょう・・・? お答えお願いします。

    • ベストアンサー
  • モルモットがウンチを食べてしまう・・・

    モルモットを飼っているのですが、最近、ゲージの中のウンチが少なくなったなぁ~と思い、おなかの調子でも悪いのかなぁ~とモルモットの様子を見ていると、ウンチをしたのはいいのですが、そのあと食べてしまいます。ちゃんと餌も与えているのですが、それでもウンチを食べてしまいます。味を好んでしまったのでしょうか?(苦笑) 体に害がないか心配です。 サポートお願いします。

  • モルモット ゲージ 手入れしやすい 探してます

    モルモット ゲージ 手入れしやすい 探してます 今、モルモットを買っているのですがゲージを探しています。 モルモットは1匹しかいません 要望 下におしっこがたまるようなもの〔下にトレーがあって引き出せるようなもの〕 横にドアがついている 値段は気にしません。 できるだけ安いものにしていただければうれしいです

  • モルモットのゲージを買おうと思っています。

    モルモットのゲージを買おうと思っています。 ですがまだ今5ヶ月ぐらいなので足が入ってしまわないか心配です。   http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/59213.html このサイトの下のほうに穴の写真が載っています。

  • 紙の研究しています。

    紙の研究しています。 よろしくお願いします。教えてください。 箱ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど どうして縦に長くきれいにちぎれていくのに 横には長くならずに紐のようには絶対になりません。 これはどうしてですか教えてください。 これに似たほかのものもなにかありますか?

  • 飲食店にある紙ナフキン

     ラーメン屋、飲み屋、レストラン等の飲食店に、 ティッシュペーパーではなく紙ナフキンが置いてあることが多々あります。 ティッシュより使い勝手が悪いと感じますが、 ティッシュよりも安上がりなのでしょうか?

  • モルモットについて質問です

    生後3ヶ月のモルモット(スキニー) を飼っているのですが、 ゲージに敷いているペットシーツを かじって食べてしまいます。 エサも牧草も全部食べず残っていて かじり木もかじっていません。 ストレスが溜まらないようにと 定期的にゲージの外に出してあげています。 ちなみに牧草はバミューダを あげています。 ペットシーツが消化しきれず 病気にならないか心配です どなたかわかるかた教えてください><

  • モルモットの抜け毛について。

    タイトルの通りなんですがモルモットの抜け毛について教えてください。 私自身はモルモットを飼ったことがなく、興味がありまして、 将来的に飼えたらいいな~と思いながら色々と調べているところなんです。 知人がウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っているんですが、 抜け毛の時期にはごっそり毛がとれます。 時期でなくても抜け毛が結構あるように感じました。 モルモットはどうなのかな?・・と思い、 抜け毛について自分なりに検索してみたんですが、よくわかりません。 そこでお聞きしたいのです。 1、モルモットって結構毛が抜けますか? もちろん換毛期には抜けるのが当たり前かとも思うんですがどの程度なのでしょうか? 2、モルモットも短毛、長毛などによって違うかと思うので種類も一緒にお答えいただけると嬉しいです。 3、ウサギは毛が細くて軽くて床に落ちた毛が舞い上がる感じだったのですがモルモットの抜け毛はどんな感じですか? 4、モルモットが抜けた毛を食べてしまうなどという事態は起こらないのでしょうか? 毛球症のような病気はモルモットでは起こらないのでしょうか? いくつも質問してしまって申し訳ないのですが、 実際に飼っていらっしゃる方、一つでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モルモットに栗

    先日、実家から大量の栗が届いたので 飼っているモルモットに御裾分けしようかなと考えています。 が・・・ 根本的に、モルモットは栗を食べても大丈夫なのでしょうか? また、最近よく身体をブルブル振っているのですが これはダニとかのサインなんでしょうか?? それなら病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?