• ベストアンサー

相続税のかからない範囲の金額を相続したら所得税?

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>いずれにしましても不動産や預貯金を相続すると所得税がかかると考えていますが… 日本の税制度は、一つの事柄に対し、二つ以上の国税かつ直接税がかかることはないようになっています。 相続税や贈与税の対象になる金品は、たとえそれらの基礎控除範囲であって、相続税や贈与税が課せられない場合でも、代わりに所得税が課せられたりすることはありません。 地方税である「不動産取得税」もかかりません。 相続後の「固定資産税」(自治体によってし都市計画税も) のみ必要となります。 >それらの所得は確定申告をするという手続きでいいのでしょうか… そのような必要性はありません。 だまってポケットに入れておいて、全く問題ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cool-cycle
質問者

お礼

大変参考になりました。お蔭様でかなり安心しました。 色々ネットで調べても自分で理解するのは時間がかかるものですが詳しい方から教えて頂きますと、断片的な情報が繋がってすっきりしました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 遺産相続で受領(相続)したお金は、所得税を支払う必要があるのでしょうか

    遺産相続で受領(相続)したお金は、所得税を支払う必要があるのでしょうか? 遺産相続で受け取る遺産相続の金額が基礎控除以下であれば相続税を支払う必要はないと云うことはわかっていますが、遺産相続を全て現金(不動産を現金化して相続人で分割した)を受領した場合、相続したお金は、一時所得として確定申告で所得税を支払うことになるのでしょうか。この時の税率はどれ位になるのでしょうか。良く分からないので教えて下さい。

  • 遺産相続と所得税

    遺産相続と所得税 この春,遺産相続しました。 相続したのは以下のとおり 不動産・・・土地家屋( 評価額1200万 )を姉と1/2ずつ。 預金 ・・・500万円 この場合,不動産や預金を500万円相続したことによる 所得税は発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相続税と所得税

    上記、税金関係に無知な為、詳しい方はおられたら是非是非ご教示下さい。 母親が亡くなったため、相続が発生しました。 相続人は2人。財産は家と土地のみ。 あとは、駐車場を貸していたのでその賃料となりますが、家の一部を賃貸駐車場としていました。 遺産は全て折半とする事となり、家と土地は売却し1億2000万となりました。折半ですから6000万ずつ。 不動産屋さん、税務署の話も参考にした所では、18年度の路線価から考えても、減価償却分もあるため(2億円以上)2人の相続人に対して掛かる相続税はなしと思われ 住み替え(母親と住んでいた方は若干、少ない)所得税となり、それぞれは所得税は掛かるものの大した額ではない筈だ、と言う事でしたので、既に片方の相続人は4900万円で家を購入済みです。 そこへ伯父が会計事務所を営んでおり、ずっと母親の家に関する確定申告なども行っている為、相続税の申告期限も近くなった事もあって、相続税にかんしての電話がありました。 どう計算したのか分かりませんが、それぞれに1000万~600万の相続税が掛かるから、持ったお金は使わないで置くように、と忠告されました。 こちらとしては「寝耳に水」の金額です。 まずはこの伯父にどう言う計算でその金額が出たのか、を確認すればいのですが、私は一方の嫁の立場なので確認する立場にありません。 (と言うか、それはちょっと問題が起こる可能性もあると思うので、出来ません) 税金について明るい方、詳しい方、これだけでは分からないとは思いますが、何か思う事、アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

  • 相続税について

    相続税について 先頃、父親が亡くなり遺産相続をすることになりました。法定相続人は4名(配偶者+子3)で、預貯金が約3,000万円と不動産(住宅、田畑、山林)が少々あります。山村地域のため、詳しく計算した訳ではありませんが不動産の評価額を含めた相続総額が非課税枠の9,000万円を超えることはまずないと思いますが、税務署への申告は必要でしょうか。 また、不動産を長男が相続し預貯金は全員が相続するとした場合、各自は何か申告か必要でしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • 相続税がかかる金額を教えてください

    相続税のかかる金額について教えてほしいのですが 5000万+1000万×相続人 とありますが、 相続人とは配偶者、実子、未成年、孫、遺書などによって相続人になった人とかに関係なく相続した人数なのでしょうか? また、相続人が3人だった場合で、遺産金額が5000万だった場合、相続税はかかるのでしょうか?

  • 遺産相続税についてお尋ねします。

    遺産相続税についてお尋ねします。 (1)2010年2月6日に父が亡くなりました。その時、父名義の不動産(家と土地) 固定資産税評価額3650万円と預貯金16500000円。計約53000000円程の遺産がありました。 相続人は、母と兄弟2人の3人です。 基礎控除が8000万までということで、基礎控除の範囲内なので、相続税は発生しないと判断しましたので、申告はしないで分割することにしました。 (2)この時(父の死亡時)、不動産は弟、預金から1000万を兄、残りの預金を母が相続することに話し合っていましたが、特に文書は作りませんでした。 (3)とりあへず、預貯金は、母の名義に書き換えることにして、後で分割する予定のところ、 名義変更手続きが全部終わらないうちに(不動産と預金200万が未変更)、2010年6月16日に母が急死しました。 分割もまだしていませんでした。 (4)母名義の貯金は約3370万有りました。父から名義変更した分は約1450万。未変更分200万計約5020万になります。 この場合、相続税の申告は必要でしょうか?

  • 所得税はかかりますか?

    お教えください。 今年の春、 遺産を相続しました。 約3,000万円です。 基礎控除5,000万円からすると、 相続税はかからないと思いますが、 所得税はかかるのでしょうか? かかるとすれば、どのぐらいでしょうか? また申告する必要があるのでしょうか? すみません、全くわからないので お教えください。

  •  ■ 準確定の所得税の分担 ■  

    故人の準確定申告において相続人が納付する 所得税の分担について教えてください。 所得税の分担割合が遺産分割割合と異なる場合、 相続人の間で贈与が生じることになるのでしょうか。 準確定申告の段階では遺産分割が確定していないので、 とりあえず相続代表人の全額納付にしました。 このような場合、後日の遺産分割確定後に 相続人の間で精算すべきものなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不動産の相続税と所得税について

    親族の遺産相続について質問があります。 先日叔父が亡くなり、その不動産(マンション)を 法定相続人で遺産分割するのですが、親族の一人から 「中古マンションだから、相続税は掛からないが所得 税は掛かるのではないか?」と言われました。 法定相続人は3人で、私が代表として相続登記をして 売却して、3人で分割するのですが、この売却(所得) に所得税が掛かるのでは?と言うのです。 物件は、約20年前に約1,500万で購入していた物で、 先日、800万で売却しました。 (諸費用を引いて一人250万の遺産分割です) 相続税は、8,000万まで無税と聞いていますが、この 場合、私に所得税は掛かるのでしょうか? どなたかお願いいたします。

  • 相続したお金に所得税はかかるのですか。

    母が亡くなり、2000万ほどを残してくれました。父が1000万、姉と私で500万づつ相続しました。相続税は基礎控除の範囲なのでかからないのですが、私の所得に加えて確定申告しなければいけないのでしょうか。また、父は年金生活で私の扶養家族でしたが、1000万円が入ったことで、扶養から外れやはり確定申告しなければならないのでしょうか。教えてください。お願いします。