• ベストアンサー

相続税のかからない範囲の金額を相続したら所得税?

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.4

>いずれにしましても不動産や預貯金を相続すると所得税がかかると考えていますが… 日本の税制度は、一つの事柄に対し、二つ以上の国税かつ直接税がかかることはないようになっています。 相続税や贈与税の対象になる金品は、たとえそれらの基礎控除範囲であって、相続税や贈与税が課せられない場合でも、代わりに所得税が課せられたりすることはありません。 地方税である「不動産取得税」もかかりません。 相続後の「固定資産税」(自治体によってし都市計画税も) のみ必要となります。 >それらの所得は確定申告をするという手続きでいいのでしょうか… そのような必要性はありません。 だまってポケットに入れておいて、全く問題ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cool-cycle
質問者

お礼

大変参考になりました。お蔭様でかなり安心しました。 色々ネットで調べても自分で理解するのは時間がかかるものですが詳しい方から教えて頂きますと、断片的な情報が繋がってすっきりしました。感謝申し上げます。