• ベストアンサー

27日は「にじゅうなのか」なのか?

今日(あ、もう昨日か)、ラジオのパーソナリティが、 「つぎの放送は ニジュウナノカです。」 と言ってました。 これはタブン、「27日」のことを言ってるのだと思いますが、 「27日」を「ニジュウナノカ」と言う地方があるのでしょうか? 単に「7日」だと「ナノカ」や「ナヌカ」は聞く事ありますが、 たとえば「17日」を「ジュウナノカ」、「27日」を「ニジュウナノカ」と呼ぶ地方はどこなのでしょう? フツー、「27日」は「ニジュウシチニチ」または、なまっても「ニジュウヒチニチ」って言うんでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

「ニジュウナノカ」は私もよく使いますよ。21日(ニジュウイチニチ)と混同されないように、わざとそういう言い方をする時もありますね。 「ニジュウヒチニチ」は聞いた事ありません。(江戸っ子だから?)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ああ、やっぱり混同を避けるためにそういったかも・・・という気がしてきました。 そのパーソナリティは、局アナではない、フツーのお嬢さんだと思います。タレントさんかな? (番組は、土曜午後からNHK/FMでやっている、「サタデー・ホット・リクエスト」で、発言者は、そのパーソナリティの一人の「アキナ」さんです。) ・・・混同を避けるために あえてそう言ったのならば、なかなかデキル奴!です。 確かに彼女は、以前に同番組内で「寅さん映画」の魅力を延々と述べたことがありましたが、まったくよどみなく、内容もしっかりしていて、私も「寅さんシリーズ」を観たくなったものです。 なに言ってるのか・・・になってしまいました。 「七」を「ヒチ」と呼ぶのは、なにも江戸っ子だけでもないですよ。 合併で消失しましたが、岐阜県の「七宗町」は「ヒチソウチョウ」が正式名称でしたし。 (今、パソコンでも「しちそうちょう」と打っても「七早朝」としかでませんが、「ひちそうちょう」と打つと「七宗町」と、イッパツで出ました!・・・なに言ってんだか・・・。)

その他の回答 (8)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.9

No.7です。 「十四日(じゅうよっか)」問題について、改めて考察してみました。 「十四年」を「じゅうよねん」と読んだ場合、これは「十余年」という 言葉と音が重なります。 また、「十余年」は「十数年」の意味ですから、意味的にも近いと いえるかと思います。 そのため、元は「十余年」の読みであったはずの「じゅうよねん」が、 「四(し)」が「死(し)」に通じることを忌むのとも重なって、いつしか 「十四年」に対する読みとしても定着していった・・・という可能性が 考えられるのではないでしょうか。 似た例・・・と言えるかわかりませんが、「洗滌」の読みが本来は 「せんでき」であるにも拘わらず、字の旁が持つ音、及び「洗浄」 との意味の重なりによって、慣用的に「せんじょう」と読まれることを 挙げておきます: http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/109976/m0u/%E6%B4%97%E6%BB%8C/ 但し、下記URLの表記などをみると、もしかしたら「せんじょう」の 慣用読みが先にできて、その後に「浄」の当て字がされた、という 可能性もありますが(汗): http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/jigi/008-009.html ・・・以上、文献的な資料もなく、あくまで憶測の域を出ませんが、 参考まで。

tomajuu
質問者

お礼

再びのご考察、ありがとうございます。 そういえば そうですよね。「14年」。 「14歳」も「じゅうヨン歳」といいますし。 ただ、そういった数詞?を付けず、単に「14」を読む場合、 「じゅうし」と「じゅうよん」、両方あるような気がします。 たとえば、1から順に数をかぞえていくと、「じゅーさん、じゅーし、じゅーご・・・」 みたいに。 私だけかな? とにかく、「14」の後になにか単位みたいなのが付く場合、 「よっつ」系(=和数字読み系)の言い方になるんことが多いのかな? 「死」と関連づけなくても、単純に「言いにくいから」もあるかもしれません。 「14cm」を「じゅうしセンチ」なんて・・・。ゴロが悪すぎます。 「洗滌」の件は、私も知人に ひけらかしたコトがあります! 「おまえ、間違っとるぞ!」と。 ベツに間違いではないんですがねぇ・・・。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.8

No.4 に投稿した者です。tomajuu さんのコメントを拝見して、自分の誤りに気づきました。音読み+訓読み という考え方を当てはめるのはおかしいかもしれません。No.6 の方からお叱りを受けそうです。 おっしゃるように、「14日」がありました。私の場合は「じゅうよんにち」と言っております。(地方差なのか、個人差なのか、即座に判断できませんが、「よっか」というと「ようか」と聞き間違えるおそれがあるからかなぁ)。 それから、No.6 の方の「ヒチ」と「シチ」に関するご説明ですが、私も逆だと思っていました。余談ですが、私の地方では、やや「ヒチ」に近い音です (最近の若者はそうでもないかもしれませんけれども)。私なんかは「7月」を「ヒチガツ」という感じで発音しています(笑)。

tomajuu
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 やはり「14日」問題を抜きには語れませんね。(笑) これによって私も「にじゅうナノカ」をトヤカク言いづらくなってますから・・・。 江戸言葉の大きな特徴の一つとして、 「ひ」「し」の混同があるようです。(今、ササッと調べただけですが・・・。) どちらにも移行するようなので、必ずや「ひ」を「し」と言い換えるわけでもなさそうです。でも「ひ」→「し」が多いようです。 「羊」→「しつじ」 「潮干狩り」→「ひおしがり」など。 私も「七」は「ひち」と発音するかなあ・・・。 「しち」は言いにくいです。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.7

横レス失礼致します。 No.3の方が引用されている、過去質問の2個目の回答者No.13の者です。 (既に3年以上経っていたというのが、ちょっと驚き・・・) > 混同をさけるための言いまわしが「ナナニチ」であり、なぜ「ナノカ」ではないのか 「十四日(じゅうよっか)」はあくまで特例として度外視するなら、という前提に なりますが・・・ 「ついたち」「ふつか」「みっか」などの言い方は、すべて「既に単語として確立」 されている、ように思います。 「七日」の「なのか」も、しかりです。 そのために、「二十七日」を「にじゅうなのか」と読まれてしまうと、本来は   「二十七」という数値と、「日」という単位の組み合わせ であるはずなのに、そこで「なのか」という成語(?)が入ることによって   「二十」という数値と、「七日」という日数の組み合わせ のような語感となるために違和感が生じる、ということではないでしょうか。 ・・・以上、参考までに。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年の時空を飛び越えて再びご考察いただき、感謝いたします。 私も「二十」は「にじゅう」であり、「七」は「しち」または「なな」であると思ってます。 「14日」の呼び方は さて置いといて、 「なのか」というのは おっしゃる通り、「七日」という文字のみにつけられている「呼び方」だと思うのです。 「27日」は「1日」から連綿と続いてきた数字の一つであり、呼び方にも一定の決まりがあると思っていますが、イキナリ、単語の「なのか」が割り込まれてくることに違和感を覚えます。 昔だったら、「はつか余りなのか」と表現されたでしょうが、それなら納得できます。 ですので、良識あるかた?なら、混同を避けるための呼び方としては「27日」を「にじゅうナナニチ」と表現し、「にじゅうナノカ」はオカシイと無意識的に思うのでは?と。 ・・・でも、まあ、あまりカタ苦しく考えずにおくこととします。 コトバは変わるものですから。 私だって、まわりに流され、知らずしらずのうちに使ってしまうハヤリ言葉がありますから。流行らなくても、だれかの口癖や言い回しを真似てるうちに 自分も染まってしまったりしてますし。

回答No.6

「ニジュウシチニチ」では、「ニジュウシニチ」と間違いやすいために、あえて「ニジュウナノカ」と言うのです。恐らく、放送業界では、基本それだと思います。 また、「ニジュウシチニチ」と「ニジュウヒチニチ」の違いですが、前者は東京式(乙種)アクセントでの発音。後者は京阪式(甲種)アクセントでの発音です。どちらもちゃんとした言葉遣いであるので、前の回答者が言う発音が下手とかは、全くの根拠の無いことです。 ちなみに「シチ」は、「ヒチ」が東京(江戸)に伝わったときに、そこでの方言の特徴(ヒをシと発音する)が加わってできた言葉であると言えます。それが、明治の方言撲滅運動の際に、標準語の発音として採用されたのでしょう。故に、標準語を使わなくなった現代においても、「シチ」が一般的な発音とされているのです。 何度も言いますが……発音が下手とか、根拠の無いことは言わないように。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ニジュウシチニチ」は「ニジュウシニチ」と間違いやすい・・・とありますが、「24日」はフツー、「にじゅうヨッカ」と発音するのではないでしょうか? ですので、混同を避けるためなら「24日」ではなく、「21日」だと思うしだいです。 質問者のくせにナマイキ言ってすみません。 これまでのご回答から、私が新たに持ったギモン、 「14日」「24日」はなぜ「ヨッカ」と付くのか? ・・・たぶん、「シにち」では「死」に結びつけられる為、 あえて「和数字読み」の「よっか」が使われているのだとは想像してます。 江戸コトバでは、「ひ」→「し」でしたか! 私はカン違いしてました。逆かと思っていました。 >明治の、「ニジュウシチニチ」と「ニジュウヒチニチ」の違いですが、前者は東京式(乙種)アクセントでの発音。後者は京阪式(甲種)アクセントでの発音です。 ・・・すると、岐阜県七宗町(ヒチソウチョウ)も、京阪式呼び方だったわけですね。 参考になりました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

No.3の回答者です。 今、NHKの女性アナウンサーが 「ごがつじゅうしちにち」 と言っていました。(笑) とりあえず。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 見逃してしまって悔やんでいましたところを・・・。 (今お礼書いてる時間、午前11時33分です。) たぶん「首藤奈知子」アナですね。 私は好きです。・・・って、ナニ言ってんだか・・・。 首藤アナは松山出身だそうですが、    ↓  http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=246 NHKならば ごく一般的な言い方を心がける…というより、 「こう言いなさい」マニュアルがありますから、 「17日」を「じゅうしちにち」と言ったんでしょうね。 この際、聞き間違いをNHKは考慮してないのでしょうかね? 「じゅうナナにち」と言う言い方は あまりに「ビジネス的」ととらえてるのでしょうか? ・・・それにしても、 >回答日時:09/05/17 07:01回答番号:No.5  を嬉しく思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

私も tomajuu さんと、全く同じように感じます。 質問を読んだとき、私は、それはラヂオの人が、ふざけて言ったのだろうと思いました。 ところが、「回答」を読んでひっくり返りそうになりました。 「にじゅうなのか」で違和感の無い人もいるんですねぇ・・・ 「にじゅう」は音読みで「なぬか」もしくは「なのか」は訓読みになりますが、その組合せに違和感がないということは、もはや日本語本来の音の感覚が薄れてきているということかもしれません。 というか、一部の人たちから、先祖から受け継いできた音感が失われつつあるということでしょうね。 個人的には、日本人としえ、さみしい気がします。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も ここまでのご回答(回答順に読んで、次の回答を読む前に その都度お礼コメント書くスタイルですので、お礼文が後の回答と なんかチグハグになる場合もあります)を読んで 「ひっくり返りそう」になりました。 世の中、自分が正しい!と思い込んではイケナイのか? それとも、世のヤツラがアレなのか? たぶん、それまではソレが正しかったとしても、世の趨勢で、なし崩し的にコトバは変わらされていくものなのでしょうね。 先ほどのNo.3様のお礼でも述べましたが、 「14日」を私は「じゅうヨッカ」と言ってます。 bakansky様はいかがでしょう? 「じゅうシにち」と言っておられるでしょうか? 私も 世の流れにいつしか(というより、モノゴコロ付いてから「じゅうヨッカ」だったかと)流されてしまってます・・・。 それにしても、「にじゅうナノカ」は「?」感を否めません。 せめて「にじゅうナナニチ」と言ってほしかったです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 NHKの朝7時のニュースの冒頭で、アナウンサーが 「○月にじゅうなのか△曜日」 と言ったのを聞いたことがあるようなないような・・・ よく考えると、統一性がない言い回しですよね。 しかし、私自身、「にじゅうなのか」に全く違和感はありませんので、 たぶん、何度も聞いたことがあるのだと思います。 ちなみに、過去に同様のQ&Aがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa267221.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2053810.html >>>たとえば「17日」を「ジュウナノカ」、「27日」を「ニジュウナノカ」と呼ぶ地方はどこなのでしょう? たぶん、どこの地域で、ということではないと思います。 「じゅうなのか」については、数時間後のニュースの冒頭を聞けば解決するかもしれませんね。 >>>フツー、「27日」は「ニジュウシチニチ」または、なまっても「ニジュウヒチニチ」って言うんでは? そういうなまりかたをする人は、時々見かけます。 「いち、にー、さん、しー、ごー、ろく、ひち、はち」 という感じです。 発音が下手なだけですね。 そういえば、近年、マ行の発音がおかしい人も増えてきました。 大した回答になっていなくてすみません。 では。

tomajuu
質問者

お礼

ご提示の過去問、たいへん参考になりました。ありがとうございます。 「しち時のニュース」、聞きそびれました! >< 「27日」を、「21日」と混同しないように「にじゅうナナニチ」 とは私も使います。 でも「にじゅうナノカ」は言いませんし、聞いたこともありません。 ご提示の過去問みても、混同をさけるための言いまわしが「ナナニチ」であり、なぜ「ナノカ」ではないのか、新たな疑問が湧いてきたしだいです。 和数字読みと漢数字読みをゴチャゴチャにしてるのが増えてきつつあるのでしょうか?  時とともにコトバは変わって行くものですから、何が正しく、何がイケナイかはその時々によって違ってくるのでしょうが・・・。 (私も「14日」を「じゅうヨッカ」と言い、全く不自然には思ってませんし。上代では「とお余りよっか」と言ったのでしょうし。)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私はなにげに「にじゅうなのか」と言っていて、 昔学校でばかにされた覚えがあります^^; でも「じゅうなのか」とは言わず「じゅうしちにち」 なので、自分でもなぜそういってしまうのかわかりません。 ちなみに関東ですが、地方は関係あるのでしょうか?? いまはおとななので「にじゅうしちにち」といいます。 ただ、電話で「なのか」が聞こえづらいとき あえて「ななにち」というときはありますね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日、生まれて初めて「にじゅうなのか」 という言葉を聞きました。(ちなみに私は48歳のオッサンで、飛騨のヤマザルです。) 「7日」は「なのか」なので、「27日」なら単純に「にじゅうなのか」と呼ぶことは、お子ちゃまならばあり得そうですね。 >いまはおとななので「にじゅうしちにち」といいます。 ・・・が微笑ましく思えました。 電話などでは確かに意識して言いますね、「ななにち」って。 「にじゅうしちにち」だと、「にじゅういちにち」にも聞こえてしまう恐れがあるから あえて「にじゅうなのか」と言ったのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 地方局おすすめラジオ番組おしえて

    地方局のラジオ聞いてみたいのでよろしくお願いします。 私は大阪でおすすめは毎日放送のありがとう浜村 淳とこんにちはコンちゃんとさてとこ菊水丸  朝日放送のおはようパーソナリティ道上洋三ですと三代沢・宮根・桜井のスラスラ水曜日です特にトーク番組が好きです。

  • ラジオ番組のオープニング曲について

    全国の、比較的多くのラジオ局で放送されているようなのですが、「すえだともこ」さんというアナウンサーがパーソナリティをしている「今日は何の日?」という番組のオープニングの曲の曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? いろいろと調べてみたのですがどうしても分かりません。どうかよろしくお願いします。

  • 中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか?

    中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか? 私は、高校受験・大学受験共にラジオの深夜放送を聴きながら勉強していました。 最初は地方局の「オールナイト北海道」を聴きながら… 次にオールナイトニッポンの「ビタースウィート・サンバ」を聴きながら… リクエストカードも出し始め、勉強しながら深夜放送を聴いているのか、 深夜放送を聴くために夜中に勉強しているのか怪しい感じでした。 さて、中高年の皆さん 深夜放送を聴いていましたか? 好きなパーソナリティーはいましたか? リクエストカードも出していましたか? どんな曲をリクエストしていましたか? 深夜放送にまつわる思い出を教えてください。 なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 今時の若者女子ってこんなもんですか?

    ラジオが好きで、全国各地のラジオが聴けるリスラジをよく聴いてます。 ある地方のラジオを聴いている時に凄く面白い話題を話されていて大笑いしました。それで気に入ってそのパーソナリティーのXを探してフォローして、ツイートしました。内容は以下。 「前回の●●の話題、最高でした。面白かったです。また楽しいお話を聴かせて下さいね」 という内容でした。おかしなところありますか? 無いですよね?逆に誉めて応援しているように感じませんか? 私はそのつもりで書きました。 すると翌日にそのツイートした文面だけではなく、その投稿しているそのものを削除されていました。 たまに気に入った人にツイートすることがありますが、ほとんどの人は返信してくるか、返信はしいけどツイートは残している人が多いです。 まさか、ラジオのパーソナリティーがそのようなことをするとは正直、引きました。思い当たることは、その話題がそのパーソナリティーにとっての欠点で、そこを突かれたからかもしれません。だったらラジオという大勢の人が聴く場所で喋るなよ。しかも面白おかしく喋ってました。でもそれが気に入らなかったということになりますよね? まあ、平成後半生まれの若者女子だからそんなもんでしょうね。 普通ツイートしたら消さないでしょ? 一般人なら多いかもしれませんけど、芸能人とか著名な方とか、ラジオのパーソナリティーなんかは消さないと思うけど。 当然、誹謗中傷は削除は当たり前ですが、全然違います。 自分の楽しませてくれた事や応援しているツイートを消しますか?消されたらツイートした人が結構へこむよ。 もうそのパーソナリティーのフォローも解除しましたし、ラジオも聴きません。 全文読んでどう思いますか? 私が間違ってますか?

  • 週刊レディオSEED パーソナリティ

    ミリアリア役の豊口めぐみさん+SEEDのキャストさんでパーソナリティをつとめる「週刊レディオSEED」というラジオ番組をやっておりますが、その全放送分のパーソナリティを教えてください。 新潟放送では途中からの放送開始でしたので、それ以前のゲストのキャストさんがわからないのです。 お願い致します。

  • 『GROWING REED』の収録曜日について…

    岡田准一さんがパーソナリティーを務めていらっしゃるJ-WAVEラジオの『GROWING REED』のラジオは日曜日に放送されていますが、収録曜日をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • ラジオパーソナリティ

    中学2年生です。私の家の近くにはラジオ放送局があり小さい頃からずっと見ていてラジオパーソナリティというのは憧れの職業です。なので大人になったらラジオパーソナリティになりたいと思いました。ですが、どうやってなるのかが全く分かりません。面接などを受けたりしてなるのでしょうか?また、大学は通った方が良いのでしょうか? 答えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 25日のナインティナインのオールナイト日本で・・

    今回のライブドアと、日本放送のやりとりについて、番組内に於いて岡村さんが 「堀江さんが、社長になるならパーソナリティを辞めます。って、多くの諸先輩方が言っていますがおかしな話ですよね。日本放送自体、リスナーを大事にし、中心にやっていると言ってるし、実際リスナーあってのラジオなのに、経営者が変わるから辞めるって言うのは完全にそのリスナーを無視したやり方であって、よくないんじゃないかなぁ」 のような事をおっしゃっていました。 正直ラジオ好きな僕は、岡村さんの発言にすごく共感しました。 各パーソナリティの方々にも思うところはあるんだろうし、ストのようなものと考えればいいんでしょうが、たんにインタビューで堀江氏の事について騒ぎたいだけ、言いたいだけのような気がして、完全にいつも楽しみ聞いているリスナーを無視しているような気がしてなりません。「じゃあ、貴方は辞めることにより、貴方の放送を楽しみに聞いているリスナーについてどう思い、どう説明するつもりですか?」と聞きたいです。 みなさんは、このパーソナリティの方々の行動についてどうお考えなのでしょうか?

  • ラジオ番組をさがしてます!

    今日タクシーで聞いたラジオ番組が面白かったのですが、周波数などを聞きそびれてしまいました。 放送を聞いたのは19日13時15分ごろ 男女2人のパーソナリティ その時間帯は「私のサモハン」というテーマでハガキを読んでいた これぐらいしかヒントがないのですが…ハガキも話もあまりに面白く、笑いをこらえるのが大変でした。 ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします!

  • ラジオにメッセージを送って・・・。

    私はとっても今ラジオにはまっていて、昨日初めて、あるラジオ番組にメッセージを送りました。 そしたら、なんと私が送ったメールが読まれました。そして、 パーソナリティの方に『なんか語り子みたいやなぁ~』と、言う お言葉ももらいました^^初めて送ったのに読んでもらえて、 今とっても嬉しい気持ちでいっぱいいっぱいなんですが、 そこで質問です。 皆様はラジオにメッセージなどを送って紹介された事は何回中何回ありますか? そして、その話の内容にパーソナリティの方が乗ってきてくれた事がある方、  どんな事(その内容の感想でも...)を言われましたか? くだらない質問だと思うのですが、どうかお答えお待ちしております。