香典返しとは?非常識な返し物について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の父親の従兄弟の母親が亡くなり、香典を出した際に、自分が脚本している本を2冊返されました。一般的な香典返しは「ハンカチ」や「タオル」などですが、この返しは非常識と言えるでしょう。
  • 香典返しは亡くなった方への感謝の気持ちを示すためのものであり、一般的にはハンカチやタオルなどの日用品が選ばれます。しかし、脚本本は香典返しとしては珍しいものです。
  • このような非常識な返し物をされた場合、本人のセンスや思考が問われます。相手の個人的な趣味や仕事に関連するものである場合は、少し理解できるかもしれませんが、一般的には避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返し

私の父親の従兄弟の母親が死んだので、香典を出したところ 通常 「ハンカチ」や「タオル」などがお返しで返ってくるのですが 何を思ったのか、自分が脚本している本を2冊 送ってきました。 これって、非常識ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通はあり得ませんが 私の家の地区では、香典返しは有りません 市町村の申し合わせで、お茶と御礼状を添えてそれで終わりです ≪御礼状の葉書にはちゃんと市町村の申し合わしで香典返しはしない事を明記していますが≫ 無いより良いと思ったのではないですか≪宣伝でしたら厭味ですが≫

kenryudan
質問者

お礼

返しがないところもあるんですね~ ならば、無いほうがよかったな~ 

kenryudan
質問者

補足

自分の本は、N○Kでも使われているので 高価なんだと、自慢げに 本を送ってきたんですよ。

関連するQ&A

  • 香典返しについて

    近しい親族が亡くなり、私が香典返しの手配をしているのですが、その品選びに迷っています。 葬儀の時のお返しはタオルハンカチ2枚セットでした。 5000円頂いた方に2000~2500円程度のものを探しています。身内のものからは「コーヒーや紅茶は好みがあるから、缶ジュースなら独身の方でも飲みやすいし」と言われています。今まで色々ともらうことはあったものの、缶ジュースって聞いたことがなくてどうなんだろう?と疑問に思っています。 みなさまどう思われますか?(ちなみに自宅に返送する方々になります。) そもそもはタオルハンカチを返しているから、またタオルっていうのはどんなもんだろう・・・ってことから、飲み物系になったのですが、タオルでも失礼はないものでしょうか?個人的にはタオル(ウォッシュタオル2枚組)の方がもらって使い道があるような気があるのですが、どうでしょう? 是非色々なご意見聞かせてください!!

  • 香典ついて

    お願いします。 今後のためにおしえて下さい。 自分の家の葬儀に香典(5000円)をいただいている方に香典返しを「する」又は「しなくてもよい」かについておしえて下さい。 私は私が今まで行った葬儀では全て香典返しをいただいているので「香典返しをする」なのですが、「しない」という方もおられるようです。 私は香典返しはしないといけないものだと思っておりました。 これは地域やその人その人の気持ちにもよると思いますが、皆さんはどちらでしょうか? おしえて下さい。 すいませんが、それともう一つお聞き致します。 葬儀で香典を辞退されていないのに香典を持って行かずにお参りするのは非常識と考えてよいのでしょうか? それとも別にかまわないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 香典不要

    会社の上司の父親が亡くなり香典不要の連絡で地元で葬式あり その人には以前自分の父親の時香典貰いましたのでお返しのこと したいのですが香典不要が気になります。 こんな時皆様はどうされているのか教えてください。 するとしたらどんな名前で・・・お供?で?

  • これってどうなんでしょう?香典返し

    お隣の方が一人お亡くなりになられ、母が香典とお供え物とで13000を渡したそうです。49日の本日、お返しが来たのですが、なんと、リサイクルショップで売られてるタオル1000以下(しかも、値札カードが入ったまま)でした。両親も、母の同僚も「そんなことをするのは聞いたことも、見たこともない」とのこと。私も、詳しくはないもののリサイクル品を送るなんてことは、とても考えられません。 今まで、こんなことをする人を見たことがないだけ、非常識にもほどがある、と思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 連名の場合の香典返し

    先日はお礼の仕方で伺いましたが、一ヶ月前にやはり祖母がなくなった同僚がいまになってお礼を一人ずつに渡したため、私も渡そうと思うのですが、すぐ渡していいのでしょうか。本などを見ると四十九日の時に香典返しをすると書かれていたのですが。 またタオルは香典返しとしてふさわしいでしょうか。 または一人500円位で香典返しとしてふさわしいものがあれば教えてください。

  • 遠い関係の親戚からもらった香典返しについて

    私は、夫の両親と同居している主婦です。 先日私の実父が亡くなりました その後、義父の姉妹4人からそれぞれ香典を頂きました その姉妹4人は誰も葬儀には来ませんでした(家族葬だったので遠慮したのだと思います。通常のお式だったら、喜んで(?)来るタイプのおば様達です) 当然、私は実家に香典をくれたのだと思ったのですが どうもそうではないらしいのです。 と言うのも、同居の義母は「これはあなたの実家にくれたのではなくて、○○(←夫の名)にくれたものだから、実家には黙って貰っちゃいなさい」と言うのです しかも義母は「お姉さん達(←義父の姉妹達)はお金持ちだから、香典返しは必要ないからね!タオルや何か貰ったって喜ばないから!」と言うのです どうも今まで義父が、甥姪の配偶者の親や祖父母にまで香典を出していた為に、おば様達も出さずにはいられない状況だったようです 1)さて、これで本当に香典返しをしなかったら やはり常識の無い若嫁という事になりますよね。やはりしたほうがいいんでしょうか?(香典貰って直ぐにお礼の電話はしました) 2)夫にといって渡した香典なのに、実母の名前で香典返しするのも何だか変な感じがします。夫の名前で香典返しをしたらもっと変でしょうか? 3)70歳前後のお金持ちのおば様への香典返しをカタログギフトにしたら、喜ばれると思いますか? 以上3点の質問です よろしくお願いします

  • 香典返しに何を贈りますか?

    母が亡くなりました、母の兄弟からお香典を頂きました。 本人は入院中でしたので従兄弟が葬儀に出席してくれました。 お香典は少数の方からしか頂かなかったので、お香典返しを 業者に頼むほどではありません。 49日を済ませてお香典返しを渡すときは、普通は手紙などを 添えますが、品物だけを手渡しで良いのでしょうか? 又、入院費にお金が掛かる中、高額のお香典を頂いたので 不要な品物を贈るより、ギフトカードなどが良いのでは? と考えています。何か良いお香典返しがありましたら教えていただけませんか?

  • 香典返しについて

    香典返しは常識的に49日前後にするもの、とどこを見ても書いてありますが、いろいろあって出来ませんでした。もうすぐ百か日をむかえますが、お返しはしたいのでそのときでもいいでしょうか?

  • 小額な、香典返し・・・ と香典返しの必要性

    親がなくなり、住んでる地区の10世帯位が1~4班まであり、 香典返しで困ったことがあるのですが。 自分の住んでる地区は3班だったのですが、3班の方達は2000円の香典 を頂、香典返しも1500円くらいのもの選び、お返したのですが、 葬式の2日後、くらいだったとは思うのですが 124班の方達からも香典をいただいたのですが、全部で18000円くらい 班によって世帯数が違うので約一人500円 香典があるなんてことはを想定もしていないし、(正直班が違うので面識もないような人がほとんどで)香典返しも余分に頼んではおらず、香典返しも1000円からしかなく、 結局こちらが手出しして1000円の香典返しをしたのですが 誰のための香典なのか? こういう小額でまとめた香典の場合返すのが妥当なのでしょうか? 自分だけであれば返す必要はないと思ったのですが、そうもいかず 自分は香典貰う側、払う側にしても返してもらおうなんて、思って払う人がいるのだろうかと、しかも1000円だと定番の万年質+ハンカチと言う資源の無駄なようなもので(原価はいくら?と言いたくなるような) 結局、業者が儲けるためだけのシステムでしかないと思うのですが・・・ 日本だけですよねこんなばかげた風習って。

  • 22センチ×22センチの小さいタオルの用途を教えて下さい

    香典返しや、その他ちょっとしたお返しなどによく頂く22センチ四方の小さいタオルの使い道にいつも困ってしまいます。ハンカチにするには小さいし、タオルとしても使えないし。。。 こんな風に使っている!という方がいらしたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう