• ベストアンサー

デジカメに詳しい方、いろいろ教えて下さい◎°

はじめまして、デジカメをオークションで手に入れたいとおもっております20代の女です。 なにぶんデジカメについては初心者の為、お知恵をお貸し下さい。 日常生活の中での使用になりますが、画素はやはり高いほうがよいですか? 具体的な数字を教えていただけると嬉しいです。 撮影にかかる秒数もいろいろあると知りました。 早いものは、どのくらいなんですか? こちらもおすすめを、具体的な数字で教えて下さい。 オークションで落札する際、チェックしておくとよい事なども教えていただけると幸いです*° お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

おはようございます。 オークションとはネットオークションのことですよね。 カメラに不慣れな人が売り手の顔も見えない、現物も触れない ような買い方は正直お勧めできませんが。 自分だったらって事でチェック箇所を 1 先ず型番を調べて発売の年式を調べます。 専用充電池使用のカメラだったら、古い年式の物は電池が劣化して 充電容量が減ってきますし、まだ新品で交換電池の入手が可能かも チェックします。 自分は汎用性の高い単三乾電池仕様のカメラが好きです。 大きさはかさばりますが。 2 記録メディアが何か 今は、SDカードが入手し易く値段も安価です。 ソニーはメモリースティック 富士やオリンパスはXDピクチャーカード 一部富士の機種はSDカードもいけるようですが とメーカーや機種によって記録メディアが変わってきますので そのあたりもチェックします。 自分だったらSDカード仕様の物を選びます。 3 付属品がそろってるかどうか? 保証書やCD-ROM、接続ケーブルの類 記録メディアの変換アダプター等 専用のアプリケーション等はメーカーのHPでもバージョンUPは出来てもアプリケーション自体ダウンロード出来ない事もあります。 4 写真がUPされていたら、破損箇所がないか良く見る。(笑) 自分だったらこんな感じでしょうか 後は画素数の選択ですが 自分はブログ用がもっぱらでたまにプリントするのもL判ぐらいですから300万画素オーバーしてたら問題無いんですよね。 でも実際は1000万画素機をつかってますが。 >撮影にかかる秒数もいろいろあると知りました。 自分の使ってる5年前のコンデジはレンズが沈胴式(レンズが本体からせり出すタイプ)なのでカメラ起動にも2秒そこそこかかってる感じです。 そしてリレーズタイムラグは感覚的にはシャッターボタン押してから0.5秒後に撮影してるような感じです。 まぁさすがにもう慣れましたが。 最近の機種はそこそこ改善されてますからここまで極端では無いと思います。 早い物はデジタル一眼レフで 起動時間0.12秒、リレーズタイムラグ約0.037秒という物もあります。

jagjag0000
質問者

お礼

皆さんありがとうございました*゜ アドバイスどうり、まずお店にいってみます!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

予算が書かれていないので、何とも言えませんが・・・ 初心者の方が、中古(しかもオークション)でと言うのはリスクが大きすぎるように思えます。 なんせ、現物を確認できないままお金を払っちゃうので、中には見かけだけ綺麗で動かないなんて物もあるかもしれません。 今はコンパクトデジカメは半年に一度(デジカメとしか書かれてませんがデジタル一眼じゃないですよね?)位で新型が出るので、在庫処分の旧型なら有名メーカー品が量販店店頭でも1.5万ほどからあります。 オークションで数千円のカメラを落札して、送料負担してと考えると型遅れの新品はいかがですか? キヤノン・ニコン・パナソニック・ペンタックス・フジフィルムのどれかのメーカーでSDカード対応の物が良いと思います。 (ソニーはメモリースティックデュオになるのでメモリーカードが高くつきます)。 画素数も、すでに書き込みされているようにA4サイズまでプリントするにしても600万画素もあれば十分なので、現在発売されているものならどれでも大丈夫です。 店頭で、値段と、スイッチなどの使い勝手などご自分で確認して、使いやすいと思った物を買うのが一番です。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.4

中古のデジカメを買うのはリスクが大きいと思います。 カメラは手に持って持ち歩くものなので、見た目新品同様でもぶつけたりして中身が壊れている場合があります。 私が幾つか持っている小型デジカメでも、 レンズの一部が中で外れた。>>下を向けて写真を撮るとピンボケになるときがある。 絞りが動かない。>>室内では普通に取れるが、屋外で撮ると画面が真っ白になるときがある。 と言った故障がありました、使っていても故障と分からず、撮りかたが悪いのかと思っていました。故障と認識するまで2-3ヶ月かかりました。 こういう故障は外見や少し使っただけでは分かりません。デジカメは安くなって性能もどんどん良くなっているので、初めて買うなら新品が良いと思います。 カメラ店で実際操作してみて、使いやすいのを選ぶと良いと思います。

回答No.2

 特に写真を趣味にしていないなら500万画素以上あれば良いと思います。 >撮影にかかる秒数もいろいろあると知りました。  シャッターボタンを押して写真が撮れるまで・・・の事ですか?  以前のデジカメはこのタイムラグが大きいものがありましたが、最近のデジカメは特に気にするほどではなくなっています。  ただ使い捨てカメラを使い慣れている方には不満に感じる場合があります。 それは使い捨てカメラは露出(明るさ)の測定もフォーカス(ピント・距離)の測定もせずシャッターが切れますが、デジカメのほとんどはそれらの測定をして合った時点でシャッターが切れるからです。  オークションでの購入はお薦めしません。  現行機をお求めなら良いですが、よく解らず古い機種を買わないように・・・。  また低価格のトイデジカメなどは品質の良くないものを買わないように・・・。  予算やどのように使われるのか書かれたらお勧めできるカメラを書いてくれる回答者がいると思います。  

回答No.1

画素数は高くなくてもイイです。具体的には800万画素でも十分ですし、反対に1200万画素とかになると、画像処理に時間がかかって、帰って画質が下がっているケースもあると聞きます。 起動時間とか、撮影時間とか、「特選街」なんかを買って調べたらいいと思いますよ。いろいろ考えるのが嫌なら、富士フイルムの F200EXR を買ったら間違いないと思います。

関連するQ&A

  • デジカメを買い換えたい

    今まで *オークション用 *友達との写真撮影(屋外や屋内)のために http://www.dzign-camera.com/jp/dz338/index.html#のデジカメを使っていたのですが、このデジカメだと 最大の4倍ズームを使うとデジタルズームのせいだと思うのですが、とても画質が汚くなってしまうし、オークション用で屋内で撮影しても、細かい部分まで撮影できなくて、商品などが綺麗に撮影できないんです。 新しくデジカメを買い換えたいのですが、 私は今、学生でアルバイトで稼いだお金で買いたいので条件として *予算が~2万円まで(安ければ安い程嬉しいです *学校などに所持したいので、あまり大きすぎないもの *屋内で商品などを撮影した時に、商品が細かく撮影できるもの *350画素~400画素位まで *ズームを使っても画質が汚くならないもの 予算が低い割には、条件が多いし、欲張りすぎて、難しいと思います(>_<)デジカメに関しては初心者ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数について。

    デジカメが古くなりオークションで薄型のデジカメを落札しました。 早速撮影したところ、輪郭がぼやけてくっきり写りません。 古い方はオリンパスの「キャメディアX-1 4.3万画素」です。 新しいものは同じくオリンパスの「FE2200 7.1万画素」なのですが、 古い方がはっきりくっきり写ります。 撮影モードは同じ条件でどちらもオートで撮影しています。 中古なので、故障しているのかそれとも設定の仕方が悪いのでしょうか? ただどちらもオートで撮影しているので設定ではないと思うのですが。 もしカメラ本体に問題があれば出品者にクレームを出したいので、 どなたかお詳しい方の投稿お待ちしております。

  • デジカメの選び方

    デジカメ初心者ですが、お願いします。 現在、6年ほど前に購入したFinePix2600Zを所有しています。(といってもほとんど使わずに眠っていました。) 最近、オークションを利用するようになり、出品のために撮影したのですが、なかなかうまく撮れません。 フラッシュなしにするとAFが効かないときが多く、ブレがひどいです。 この機種は200万画素でISO100みたいなのですが、最近の機種は1000万画素でISO3200というのもあるみたいですが・・ 綺麗な写真を撮ろうとしたら、どれぐらいのスペックを選べばいいですか? 500万画素のISO800あたりを考えていますが十分でしょうか? また、ISOがあがるとノイズが多くなるみたいですがどれぐらいを選ぶのが適当でしょうか? お薦めの機種等ありましたら教えてください。(初心者なので、操作が簡単なのがいいです) よろしくお願いします。

  • 接写機能が優れたデジカメを教えてください。

    ネットオークションに出品する画像を撮影するのに使用するデジカメを探しております。 ネットオークション用なので画素数などはあまりこだわりませんが、1cm接写が綺麗に撮影できる中古デジカメを希望しています。 5,000円前後ぐらいで購入できるデジカメを教えてください。

  • オークション撮影に便利なデジカメを教えてください

    ネットオークション出品用に使い勝手の良いデジタルカメラを購入しようと思っていますが、デジカメに詳しくないため、たくさんの商品の中からどの機種を選べば良いのか迷っています。 現在、4年ほど前に購入したフジフイルムのFinePixA201を使用していますが、ぶれる事が多く、何度も何度も撮りなおしてもぶれてばかりです。 やはり画像によって落札価格も大分変わるので、とにかくはっきり、鮮明に商品の撮影をしたいと思っています。 オークション出品は洋服が多く、マネキンに着用させて、室内で撮影しています。 デジカメはオークション撮影以外めったに使わないので、画素数にはこだわりません。 とにかく「手ぶれしない、鮮明に写せる」を第一に、予算は4万円以内を考えています。 お勧めの機種がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのデジカメを教えてください

    デジカメの購入を考えている者です。 主な使用目的は、趣味のプラモデルを撮影するためです。あとは、オークション出品商品の撮影くらい。 ですので、 1.全長20cmくらいのものが綺麗に撮影可能(距離or画素) 2.持ち運びは考えない(大きさは問題にしない) 3.写真撮影以外の機能はいらない(動画など) 4.できれば、USBなどでPCに接続できるもの ぐらいが検討項目でしょうか・・・。 これらを満たしたデジカメで、なるたけ安いものを探しています。(1万円くらいで) 友人が所有している、低機能のデジカメで撮影させてもらったところ、画像がボケまくりでした。 210万画素、ズームなし、有効撮影距離1.2m以上、 というデジカメです。 基本的には、「こんなデジカメはどうですか?」的なことを教えてもらいたいのですが、プラモデル(というより、小さい物)の上手な撮影方法などがありましたら、同時に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選択

    デジカメ初心者です。購入を考えているのでオススメの機種を教えていただけたら嬉しいです。 希望条件 動画撮影中のAF機能、ズーム機能 動画の長時間連続撮影(30分~1時間程度) 有効画素数1000万程度 オークション等での中古相場が1万円~1万5千円程度 です。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 商品撮影とかにお勧めなデジカメ

    オークションをやってるんですが、今持ってるデジカメはSONY DSC-FX77なんですが、商品撮影とかにはあまり向いてません。そこで、商品撮影とかそうゆう物に適したデジカメってありますか? 画質・画素とかも良くズームやフォーカスも何段階もあるような。

  • オークション撮影用のデジカメ

    ※9割以上が服の撮影です。 現在COOLPIX775を使ってるんですが、(約200万画素の古いデジカメ) 床置きで撮影のため三脚が使えず何回も撮影しないとピントの合った写真が撮れません。 画質は色合いが被写体の色によりうまく表現できなかったり暗くなったりします。服なんで複雑な色もあります。 暗くなってしまった場合はいつも加工ソフトで修正しています。画素は210万画素で満足してます。 そこで最近よく目にする手ブレ防止機能のついたデジカメを欲しいと思ってます。 SDカードやメモリースティック、メモリースティックPRO、miniSDカード、メモリースティックデュオ がPCで対応してるんでそれが使えるデジカメが良いなーと思ってます。 できれば安いほうが良いんでオークションで買おうと思ってます。型も豊富にあるんで。 このようなオークション撮影(服撮影)に適したデジカメを買いたいと思ってるんですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? いろいろ見たんですが用語などが難しくて断念しました・・・。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 簡単操作でキレイに撮れるデジカメは?

    2~3年前に購入した安物デジカメを家族で使っているのですが そろそろ買い換えしようという話になりました。 というのも、先日 父母にデジカメを貸したところ、 フラッシュの使い方が分からなかったり手ブレしたりで 暗~い写真やボケボケの写真の山ができあがり、買い換えのお達しがくだった次第なのです。 そこで質問です。 簡単操作で誰でもキレイに写真が撮れるデジカメってあるのでしょうか? 具体的には、電源入れてシャッターボタンを押すだけで  暗い屋内なら勝手にフラッシュたいたり、   手ブレを強力に補正したり、    ISO感度を自動で調節したりしてくれるデジカメです。 あと私の希望としてオークションに出品する小物の撮影をしたりするので 接写(マクロ撮影)に強い機種をお願いいたします。 画素数は今のデジカメ(300万画素)以上であれば充分なのですが 手ブレ補正機能などは最近の機種にしか搭載されていないようなので 結局は、最近の機種から選ぶしかないのでしょうか??