• ベストアンサー

ボーカル兼○○

ボーカルをしながら、ギターかベースをするにはどちらのほうがいいのでしょうか? 歌手のみなさんは、ボーカル兼ギターの方が多いのですかそれはなぜなのでしょうか? ギターのほうがベースより簡単だからでしょうか? 回答お願いします。

  • suvalu
  • お礼率98% (201/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ギターボーカルのほうが一般的にやりやすいと思います。 単純に弾くだけならベースのほうが簡単ですが、ベースは弾けるようになってからが難しい楽器だと思います。 (もちろん他の楽器も弾けるようになってからも難しい面がありますが、ベースは特にと言うことです) 建物で考えると、ベースはドラムと同様にコンクリートの土台になる部分です。 リズムと音を支える重要な部分です。 土台を支えながら、その上の部分を掛け持つのは難しいかなと思います。 ギターは、ギターと同じように比較的前に来る楽器なので、掛け持ちしやすいし、 歌うときも、手元でギターの和音がなっていれば安心しますしね。 バンド構成については、ドラム、ベース、ギターボーカル、キーボードの場合、ポップスであれば普通に多い構成だと思います。 ロックやバンドサウンド重視のバンドであれば、ギター二人の方がいいかなと思いますが、キーボードでも問題ないと思います。 ただ、

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、 ↑ なんですか?

その他の回答 (6)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.6

No.4ですが >4人編成で、ドラム・ベース・ギター兼ボーカル・キーボードといった編成は難しいでしょうか? 別に難しいとは思いませんけど。私自身が、そういう編制のバンドで演ったことは何度でもありますし。 ただ、ドラムとベースはギター+キーボードの編制でも全くどうってこと無いですが、ギターとキーボードについては、どっちかがギターとキーボードのパートに対する曲のアレンジができる程度の知識は必要ですね。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

>4人編成で、ドラム・ベース・ギター兼ボーカル・キーボードといった編成は難しいでしょうか? 普通にありでしょう。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

ベース弾きです。 ベース弾きながら歌を歌うという事自体は、もちろん練習次第ですが、ギターに比べて極端に難しいという事はないんです。まぁ、弾きながら歌えるようになるまでの期間的には、ギターよりベースの方が長くかかると思いますが、そこは努力次第です。また、No.2の方のご回答のポリスの例のように、歌いやすいアレンジという方法もあるにはあります。 ただ、バンドでベースを弾くとなると、ベース屋はギター屋と違って「周りへの目配り(耳配り)」が欠かせません。ドラム、ギター、ボーカル等のリズムの「ノリ具合」の状況を常時把握して、ドラムと時にはアイコンタクトなどもしながら、曲のリズムの維持や盛り上げをしないといけないから。 このこと自体が、バンドにおけるベースの重要な役どころなので、これもベースの演奏テクニックのうちです。 そういうベースが歌を歌うとなると、そういう「リスセムの把握と調整」みたいな役どころを放棄しないといかんので(この世には、そこまでできちゃう天才的な人もいるのだけど(^^ゞ)、自分自身は当然ですが、バンドの他のメンバーも「ベースが歌うなら、それぞれの役でバンドのリズムをキープし互いに調整できる」くらいの腕前が揃っていないと、なかなか曲としてしっかりした演奏にならない…ってあたりが、ベースが歌う時のネックです。 No.2の方ご紹介のバンドでは、ほとんどが凄腕のドラムやギターがちゃんと後ろに控えてますしね。 なので、少なくともアマチュアシーンなら、個人的には弾きながら歌えるだけの技術を持ってるベーシストでも、バンドでは敢えて歌わないって人も多いです。 (ギタリストからベースに転向した人では、ベースもギターの延長でしか捉えて無くて、ベースによるリズム維持の重要性を体感してないので、歌いたがる人は割と多いですけどね。) まぁ、ちょっと小難しい話ですが(^^ゞ そのような理由で、「単に楽器として歌いながら弾くのが難しいかどうか」という単純な理由以外にも、ベースが歌うのが難しい要素があります。 そういう事を考えると、ボーカル兼ギターの方が遙かに楽ですね。 ボーカル兼ギターなら、自分の歌に合わせて若干リズムが揺れても、ベースやドラムが支えてくれればどうってことないし、ベースやドラムもその程度は全然OKです。 でも、ベースが歌に集中して『リズム調停力』がおろそかになると、そんな事にビクともしない凄腕ドラマーが居るか、ギターなりキーボードなりが歌うベースをサポートしてリズム調停をやってくれる(ギターやキーボードがこの役をやるのは、これはこれで難しい)ようでないと、ベース屋としても安心して歌えない…まぁそういうことです。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人編成で、ドラム・ベース・ギター兼ボーカル・キーボードといった編成は難しいでしょうか? ふつうは、ドラム・ベース・ギター2人が一般的なのかと思うのですが、どうでしょうか? 教えてくれたら嬉しいです。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

ギターが弾ける人の方がベース弾きより圧倒的に多いので各プレーヤー総数に対して同じだけボーカルを取る人がいると仮定してもギタリスト兼任がずっと多くなります。またギタリストはバンド内に二人以上居てもおかしくありませんがベーシストは一人というのが殆どです。ギタリストが複数居ればボーカルを取る人の演奏の負担を減らすことも可能ですからそれだけボーカルに力を注げることになります。 でも、ボーカリストが楽器も弾くという事情だとバンドの編成の都合やボーカリストがどの楽器を得意とするかで決まるはずです。 どちらの楽器もこれから始めるということだと 他にギタリストとベースが弾ける人がいる場合はギターが楽でしょう。 3人編成の場合はギターの演奏の負担が大きいのでボーカルを兼任するにはベースの方がやさしいのが普通でしょう。 ボーカリストにとって弾ければメリットが大きい楽器という意味だとピアノじゃないかとは思いますけどね。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人編成なら、どうしたらよいのでしょうか? ドラム・ギター兼ボーカル・ベース・キーボードでは、難しいのでしょうか?

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

ベースがボーカルのバンドも意外にたくさんいるのでどうでしょうか? ビートルズ(ポール・マッカートニー)、ザ・ポリス(スティング)、ラッシュ、エイジア、キングクリムゾン(初期)、アウトフィールド、バグルス(トレバー・ホーン)、シカゴ、クリーム(ジャック・ブルース)、キャロル(矢沢永吉)・・・。ザ・ポリスのように唄いやすいようフレーズにアレンジしてあればベースの方が唄いやすいと思います。また、観客の立場から言えば、ボーカルがギターを弾き、ギターソロまでやると、曲中の全て視線がボーカル兼ギタリストへ注がれてしまって面白みがないように感じます。ジミヘンやクラプトンがそうですね。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

多くのバンドでは、ボーカルとギターはリズムセクション(通常はベースとドラム)の作り出すリズムに合わせて演奏していますから、ベースと兼ねるよりギターと兼ねたほうが楽でしょう。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ベースのほうが難しいということでしょうか?

関連するQ&A

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

  • ベースでボーカルって・・・

    楽器のことはよくわからない素人ですが、質問させてください。 バンド内、またはソロなどで普通の6弦ギターを弾きながらボーカルもやっている人はよくいますよね。しかし、ベースギターを弾いている人がボーカルをやっているのは一回も見たことありません。これはなぜ誰もやらないんですかね?不可能なことなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • don't say lazyを初心者で演奏します

    ギター兼ボーカル1 ギター2 ベース1 ドラム1でやります キーボードは必要なんでしょうか? あと全員男なんですがボーカルは大丈夫でしょうか? あと形になるまでどれくらい練習すればいいでしょうか? 早めの回答お待ちしております!!

  • ベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

    こんにちは。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。 まさにGO!GO!7188のように……(^^;) 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど… 皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

  • 低音女性ボーカルにお勧めな曲を教えてくれませんか?

    (※最初にですが、私はボーカルではなくギター担当です) 自分たちはギター・ベース・ドラム・ボーカルの4人構成のルーキーバンドなのですが、 このたびボーカルを迎え練習を開始しようとしたのですが、予想していたボーカルの声と少々違っておりただいま選曲をし直しております。 なので是非皆さんにおすすめのバンド曲を教えて頂きたいと思います。 演奏歴はドラムが1年でそこそこ上手、ギター・ベースが約4ヶ月で不安が残ると言ったところです。 ギター・ベースに関しては、練習時間が毎日平均2時間は取れそうなので、ある程度の難しさでも大丈夫だと思われます。 ボーカルに関しましては、女性の平均よりは低めかな?と言う感じです。 参考程度に候補曲を挙げれば、 頑張れば椎名林檎さんのような声も出るそうなのですが、 本人の希望は中島美嘉さんのGLAMOROUS SKYです。 男性・女性ボーカル問わずですが、英語の歌詞のみ対象外とさせて頂きます。 皆さんのご協力お待ちしております。

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • ボーカルをしたぃんですけど…

    俺は中学校3年の男子なんですけど… 今バンド組んでる友達いるんですよ で、俺も前までそこにいたんですけど… そのバンドの中にかなり上手いギターの人がいて 俺がギターII担当でした。 それで、その上手い人が「お前も十分上手いから他の人と組んだ方がいい」 と言って俺だけ離れました。 しかし、まだ中学生…ドラムやベースは容易には見つけられません… ある日、学校の音楽の授業で歌のテストあったんですよ そこで音楽の先生に「君はすごく高い声でるし、歌が上手だね」 って、言われました。 それでなんですけど、ギター一筋だった俺がバンドに戻る為には どうすればいいでしょうか… みんな俺が歌うのが嫌いでギターしかしなぃ奴だと思ってます 急にボーカルさせてなんて言っても了解してくれる人達ではありません 何か悩み過ぎて変な文章なってると思いますが… どうか理解して返事をください!お願いします!

  • ギタボが簡単な曲!!

    こんにちは! 高校生でバンドやってる者です。 メンバーは ギター兼ボーカル(♀) ベース×2人(♀) ドラム(♂) ベースは曲によって変わります。 1人は簡単な曲ならギター可能です。 弾きながらでも歌えそうな簡単な曲を教えてください!! SCANDALやYUIなど、かっこいい感じの曲がいいです! なるべくは女性ボーカル希望ですが男性ボーカルでも構いません。 アジカンのリライトはコピーしました。 回答お待ちしてます!

  • 女性ボーカルのバンド

    女性ボーカルのバンド(洋楽)のコピーをやってみたいのですが、ギター、ベース、ドラム、ボーカルだけでできる物、つまりキーボードなしでもできるものを探しています。なにかよいのがあれば、教えてください。 

専門家に質問してみよう