• 締切済み

デジタルテレビとオーディオの接続

アナログテレビでテレビ放送を見ている時には音声だけはオーディオシステムに接続して視聴しておりました。 このたびテレビが古くなってカラーが退色したのを機会にデジタルに買い替えました。 残念なことに、やはり音質が悪く音楽を聴くには相応しくない性能でした。音が割れるのです。 それで以前のようにオーディオシステムに音声を接続したいのです デジタルの知識がなく方法を教示頂けたら幸いです 現在使用しているアンプとスピーカーに接続する方法と新たにデジタル式を購入する方法とを教えて下さい こちらは必要費用を付記頂くと助かります 宜しくお願いします

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

「デジタルに買い替えました」 メーカーと機種名は? 通常の国産メーカーならそんなに悪い音質ではないですが? 小型の液晶TVでしょうか?  TV側 光出力端子とアンプの光入力端子を接続します。 音声は 赤・白・黄色<S端子<光端子 です。 AVアンプなら3万円もだせば購入出来ます。 スピカー一体型なら4万円位からあります。 音質にこだわるなら金額にはこだわらずに購入して下さい。 名の無いメーカー品を購入してもゴミになるだけです。

bazarakm
質問者

お礼

締め切るのを忘れておりました。 応答いただいた方々にお手数をおかけしました。 お礼申し上げます。

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます >小型の液晶TVでしょうか? 小型のB級品で22インチです テレビは      funai   LVW-222 アンプは      DENON   PMA-390III DVDレコーダーは pioneer DVR-3000 >TV側 光出力端子とアンプの光入力端子を接続します。 アンプ側に光入力端子は付いておりませんアナログ機です チューナー・レコード・テープ・CD・MD・DVDの端子のみです それにAUXが付いています アンテナ入力をDVDにもつけていますので音声はこの出力からアンプとスピーカーに接続しています アナログ放送で見る時はこのラインを全て利用しています チャンネル変換もDVDのリモコン使用で映像・音声1系統で行い テレビの音声は消音にしています デジタル映像を見るときはテレビのアンテナ入力で映像を、 音声はDVD→アンプ→スピーカー、の2系統です この時に音声と映像に時間差が出来るのです DVDに光デジタルの出力だけ有り、 入力端子が有ればなあとつくづく思います 後、アンプだけ購入すればテレビの光出力端子からアンプに接続して スピーカーは従来のままで良いのでしょうか? この点お教え願います お忙しいでしょうに申し訳有りません

• mackid
回答No.3

#1さんの疑問にきちんと補足された方がいいと思います。 今、テレビの何という端子とオーディオシステムの何という端子をつないで音を出していて、テレビやオーディオシステムの種類は何で、それらには他にどういう端子があるか、です。

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます >#1さんの疑問にきちんと補足された方がいいと思います。 仰る通りですね、しかし#1さんの補足欄は閉めてしまったので”mackidさんの欄をお借りします テレビのマニュアルには光デジタル端子につなぐ説明が出てますが 当方のアンプは旧来のアナログシステムでDVDとCDの端子は 有りますが光デジタル端子はありません(1,998年製) デジタルシステムが一般になる前の製品なのです DVDレコ-ダには光デジタル端子が出力だけ付いております これに入力端子がついていればと思ったりしましたが アンプにはないのでやはりだめでしょう テレビは      funai   LVW-222 アンプは      DENON   PMA-390III DVDレコーダーは pioneer DVR-3000 低予算でセットしています お時間が有ればご覧下さい

noname#208568
noname#208568
回答No.2

>折角のデジタルテレビですのでデジタルチャンネルで番組を見たいのですが、画面の進行(映像)と音声のずれを矯正したいのです TV側の音声設定に遅延を調整するモードがないですか。 また、アンプ側にある場合もあります。 ただ、その現象は光デジタル出力で起こるのですがアナログでなるのは不思議です。

bazarakm
質問者

お礼

締め切るのを忘れておりました。 応答いただきお手数をおかけしました。 お礼申し上げます

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます 私のオーディオシステムは旧来のシステムで アンプはアナログ専用機なのだと思います 光デジタルシステムはCD・DVDの出力端子が付いているだけです レコードが生きている頃の製品です 音声が出た後2秒ほどして映像が追いかけます デジタル映像は出力に時間が必要と言うのは聞いたことが有ります コンバータまたは時間差の調整期のようなものがあればと思い質問しました

• kaz-a
回答No.1

デジタルになってもたいていはアナログの音声出力があると思いますので、これまでと同様音声出力のRCA端子(白と赤の色がついた同軸ケーブルの端子)からアンプにつなげばいいはずです。 他の方法も知りたいということでしたら、デジタルテレビ側の出力端子に何があるかに依存しますので、メーカー名と機種名を補足してください。

bazarakm
質問者

お礼

締め切るのを忘れておりました。 応答いただきお手数をおかけしました。 お礼申し上げます

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます 申し訳有りません、記入違いをしていました 仰るように端子はセットしていて音声は出ています アナログで見るときは問題ありませんが 折角のデジタルテレビですのでデジタルチャンネルで番組を見たいのですが、画面の進行(映像)と音声のずれを矯正したいのです オーケストラの指揮と音楽の時間差は泣きたくなるのですね 今日は相撲を見ていたのですがアナウンサーの実況と映像のブレは 大相撲の迫力を著しく欠いてしまいます それに二年後はアナログ放送は停止されますからこのずれを二年以内に消滅したいと思ったわけです どうか方法の教示をお願いします