• 締切済み

デジタルテレビとオーディオの接続

アナログテレビでテレビ放送を見ている時には音声だけはオーディオシステムに接続して視聴しておりました。 このたびテレビが古くなってカラーが退色したのを機会にデジタルに買い替えました。 残念なことに、やはり音質が悪く音楽を聴くには相応しくない性能でした。音が割れるのです。 それで以前のようにオーディオシステムに音声を接続したいのです デジタルの知識がなく方法を教示頂けたら幸いです 現在使用しているアンプとスピーカーに接続する方法と新たにデジタル式を購入する方法とを教えて下さい こちらは必要費用を付記頂くと助かります 宜しくお願いします

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

「デジタルに買い替えました」 メーカーと機種名は? 通常の国産メーカーならそんなに悪い音質ではないですが? 小型の液晶TVでしょうか?  TV側 光出力端子とアンプの光入力端子を接続します。 音声は 赤・白・黄色<S端子<光端子 です。 AVアンプなら3万円もだせば購入出来ます。 スピカー一体型なら4万円位からあります。 音質にこだわるなら金額にはこだわらずに購入して下さい。 名の無いメーカー品を購入してもゴミになるだけです。

bazarakm
質問者

お礼

締め切るのを忘れておりました。 応答いただいた方々にお手数をおかけしました。 お礼申し上げます。

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます >小型の液晶TVでしょうか? 小型のB級品で22インチです テレビは      funai   LVW-222 アンプは      DENON   PMA-390III DVDレコーダーは pioneer DVR-3000 >TV側 光出力端子とアンプの光入力端子を接続します。 アンプ側に光入力端子は付いておりませんアナログ機です チューナー・レコード・テープ・CD・MD・DVDの端子のみです それにAUXが付いています アンテナ入力をDVDにもつけていますので音声はこの出力からアンプとスピーカーに接続しています アナログ放送で見る時はこのラインを全て利用しています チャンネル変換もDVDのリモコン使用で映像・音声1系統で行い テレビの音声は消音にしています デジタル映像を見るときはテレビのアンテナ入力で映像を、 音声はDVD→アンプ→スピーカー、の2系統です この時に音声と映像に時間差が出来るのです DVDに光デジタルの出力だけ有り、 入力端子が有ればなあとつくづく思います 後、アンプだけ購入すればテレビの光出力端子からアンプに接続して スピーカーは従来のままで良いのでしょうか? この点お教え願います お忙しいでしょうに申し訳有りません

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#1さんの疑問にきちんと補足された方がいいと思います。 今、テレビの何という端子とオーディオシステムの何という端子をつないで音を出していて、テレビやオーディオシステムの種類は何で、それらには他にどういう端子があるか、です。

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます >#1さんの疑問にきちんと補足された方がいいと思います。 仰る通りですね、しかし#1さんの補足欄は閉めてしまったので”mackidさんの欄をお借りします テレビのマニュアルには光デジタル端子につなぐ説明が出てますが 当方のアンプは旧来のアナログシステムでDVDとCDの端子は 有りますが光デジタル端子はありません(1,998年製) デジタルシステムが一般になる前の製品なのです DVDレコ-ダには光デジタル端子が出力だけ付いております これに入力端子がついていればと思ったりしましたが アンプにはないのでやはりだめでしょう テレビは      funai   LVW-222 アンプは      DENON   PMA-390III DVDレコーダーは pioneer DVR-3000 低予算でセットしています お時間が有ればご覧下さい

noname#208568
noname#208568
回答No.2

>折角のデジタルテレビですのでデジタルチャンネルで番組を見たいのですが、画面の進行(映像)と音声のずれを矯正したいのです TV側の音声設定に遅延を調整するモードがないですか。 また、アンプ側にある場合もあります。 ただ、その現象は光デジタル出力で起こるのですがアナログでなるのは不思議です。

bazarakm
質問者

お礼

締め切るのを忘れておりました。 応答いただきお手数をおかけしました。 お礼申し上げます

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます 私のオーディオシステムは旧来のシステムで アンプはアナログ専用機なのだと思います 光デジタルシステムはCD・DVDの出力端子が付いているだけです レコードが生きている頃の製品です 音声が出た後2秒ほどして映像が追いかけます デジタル映像は出力に時間が必要と言うのは聞いたことが有ります コンバータまたは時間差の調整期のようなものがあればと思い質問しました

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

デジタルになってもたいていはアナログの音声出力があると思いますので、これまでと同様音声出力のRCA端子(白と赤の色がついた同軸ケーブルの端子)からアンプにつなげばいいはずです。 他の方法も知りたいということでしたら、デジタルテレビ側の出力端子に何があるかに依存しますので、メーカー名と機種名を補足してください。

bazarakm
質問者

お礼

締め切るのを忘れておりました。 応答いただきお手数をおかけしました。 お礼申し上げます

bazarakm
質問者

補足

回答ありがとうございます 申し訳有りません、記入違いをしていました 仰るように端子はセットしていて音声は出ています アナログで見るときは問題ありませんが 折角のデジタルテレビですのでデジタルチャンネルで番組を見たいのですが、画面の進行(映像)と音声のずれを矯正したいのです オーケストラの指揮と音楽の時間差は泣きたくなるのですね 今日は相撲を見ていたのですがアナウンサーの実況と映像のブレは 大相撲の迫力を著しく欠いてしまいます それに二年後はアナログ放送は停止されますからこのずれを二年以内に消滅したいと思ったわけです どうか方法の教示をお願いします

関連するQ&A

  • オーディオ初心者

     オーディオ機器(コンポ)のカタログ等を見ていると、「1ビットアンプ」や「192kHz24ビット」と書かれているのを見ます。 機器の性能のことだと思うのですが、どちらの方が音質が良いのでしょうか?(全く別物の表示でしたらすみません)  オーディオ機器の音質や性能は何できまるのでしょうか?アンプですか?スピーカーですか?  また使用目的はCDの視聴やテレビ(地デジ)につないでの視聴や映画DVDの視聴です。  上記のような使用でも音質の違いは体感できるのでしょうか?  とりとめのない質問ですみません。オーディオ機器の購入を考えカタログを見ましたが、選ぶときの基準となる知識がないため、どれがいいか迷っています。  ぜひアドバイスをお願いします。  

  • デジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプに接続

    当方オーディオ初心者なんですが、今のオーディオ環境がとても悪いのでPCのサウンドカードからアンプにスピーカーまで交換しようと思っているのですが。アンプは自作しようと思っています、カマデンのデジタルオーディオアンプキット:TA2020KIT-SPにするつもりです。 そこで、PCからデジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプTA2020KIT-SPに接続するのが一番良い音質で音楽などが楽しめるのではないかと思ったのですが、何しろアンプが自作キットなので光デジタル接続で繋げられるのかと思いましてご質問させて頂きました。質問はこうです、TA2020KIT-SPに光デジタル接続で入力・出力することができるか。できるとしたら、どのような回路になるのでしょうか? あとスピーカーも自作なので、そっちはアナログ接続にすると思いますが、大丈夫でしょうか? オーディオ初心者なもので指摘する部分も多々あると思います、どうかよろしくお願いします。

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

  • テレビのデジタル出力をオーディオアンプへつなぎたい

    テレビの買い替えを検討中ですが、最近のテレビはイヤホン端子を除きアナログ音声出力端子(RCA)を装備してないものがほとんどです。一方、光デジタル音声出力端子は大半の機種に装備されています。そこで、テレビの光デジタル出力をアナログオーディオアンプにつなぐためのデジタルーアナログ変換器に関する質問です。 現在は、テレビのアナログ音声出力(RCA)をアナログオーディオアンプ(2ch)につなぎ、音楽ソース(BD、DVD、放送)を再生する際は、テレビを消音しオーディオシステムで音を出しています。テレビはパナソニックのTH-P42S2です。 光デジタル出力しかないテレビに替えた場合、現在と同様の使い方をするには外付けDA変換器が必要になります。音質的には現在使用中のテレビ内臓DAコンバータと同等であれば問題ありません。(テレビ内臓なので、それほど高価なものは使われていないと思います。) 用途に合った外付けDA変換器を予算1万円以内でご紹介ください。 また、ちょっと調べたところ下記製品は安い割に評判は良いようですが、テレビ内臓のものと比べて音質はどの程度なのか、分る方がおられましたら教えてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/apple-line/aud-dtoa-1.html

  • TVとスピーカーを接続する際に必要なアンプについて

    ORION 液晶テレビ 32型 ブラック DU323-B2 SONY スピーカーシステム SS-F6000 上記のTVとスピーカーを接続するのに必要なアンプを探しています。 オーディオのオの字もわからない初心者なので、そこまで音質や性能は求めていないので、安価でコスパがいい物を教えてほしいです。 DU323-B2の説明書には同軸デジタルコードで接続できると書いてあるので、それに対応しているアンプでお願いします。

  • オーディオとテレビを繋げるにはどうすればいいですか

    説明下手で伝わりにくかったらすみません。 以下の動作をしたいです。 テレビ→アンプ→スピーカー で音声を聞きたいのですが、 テレビの後ろにはイヤホン端子を差すところがあります。 (HDMIのARC対応の接続はできません。) アンプの後ろにはHDMIのARCの差すところとデジタル音声入力の差すところがあります。 テレビの後ろにはデジタル音声出力がない為、両者を繋ぐにはどうしようかと困っております。 イヤホン端子(テレビ)からHDMI出力(アンプ)へつなぐジャックなどは 売っているものなんでしょうか? 分かりづらくすみません、宜しくお願い致します。

  • ゲーム機器>テレビ>オーディオの接続

    (1)XboxをHDMI端子にてテレビに接続、その音声を5.1chサラウンドシステムにて再生しつつゲームをしたいと思っています。 テレビとオーディオを光デジタル端子にて接続し、オーディオでの音声再生を試みたのですがどうもうまくいきません。 テレビはPanasonic:TH-L32G1 サラウンドシステムはPioneer:HTZ-373DV を利用しています。 取扱説明書を見た通りにやってみたつもりなのですが、オーディオからの再生が出来ません。 (2)上記のサラウンドシステムにてDVDを再生する際、音声は5.1chにて再生するにはどのようにしたらいいでしょうか? 電子機器にめっぽう疎いため、質問の内容も分かりにくいところがあるかも知れません。 どなたかより詳しい接続方法、設定をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • テレビにスピーカーを接続したいのですが・・・。。

    現在、SharpのAQUOS(LC-40SE1)と Panasonicのブルーレイディスクプレイヤー(DMPーBDT110)を接続しているのですが、 今の状態だと音声がテレビの前面からしか出てこないので テレビから離れていると少し聞き取りにくく困っています。 そこでテレビにスピーカーを接続して、部屋全体に音声が行き渡るようにしたいのですが、 どんなスピーカーを接続するのがお薦めでしょうか? Sharpのホームシアターシステムは高価すぎて手が出せません。 テレビを取り付けてもらった時に電器店の方は、 「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、 どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。 またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、 テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー それぞれをHDMIケーブルで接続すれば良いとも書いてあったのですが、 テレビに直接スピーカーを接続するのとどんな違いがあるのですか? なるべく安く済ませたいので、その辺の所も考慮して宜しくお願い致します。

  • 光デジタルオーディオ出力端子

    パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くない?

    先日、プリアンプが調子が悪いので某大型電気ショップに見に行ったのですが、AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くないと説明を受けました。 用途としては、大型液晶テレビのホームシアターシステムもどきと音楽用の共用で使っていました。(音には満足していました) アンプだけAVアンプにすると音質が悪いのでスピーカーもデジタル対応のスピーカーにするかピュア用のプリアンプにした方が良いと云われました。 長年オーディオから離れていたため疎くなっていますので、よく意味がわかりません。 正直、普通に聞ければいいと思っているのでできればAVアンプだけのほうが安く済むためAVアンプだけにしたいのですが店員の説明が気になって踏ん切りがつきません。  そのあたりわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう