• 締切済み
  • 困ってます

PCが起動しません

実装環境は以下です。一部外した状態は割愛します。 CPU:Athlon XP/2000+ マザー:MSI KM2M メモリ:128M+512M 2枚 電源 :200W TFX型 先日CPUクーラー交換後、電源を入れても起動しなくなりました。 電源ケーブルを抜いた状態から改めて挿すと、一時的に電源が 入るのですが、どこからか「ビー、プー・・・」と非常に小さく 断続的に音が鳴り約1秒後に電源が停止してしまいます。 上記環境からCPUのみを取り外し電源を入れると電源はCPUファンや ケースファンは動作した状態となります。 尚、CMOSクリアも試しましたが、改善されません。 故障箇所はCPUでしょうか・・・マザーでしょうか・・・ 交換部品が手元に無い為、試す事も出来ないので、ご意見頂ければと 思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#186313
noname#186313

DRMAの差込不良 ですか・・・  所で、 PCが起動しなくなる前 にPC内の掃除など行いましたか? 突然の出来事ですか?  私も、メモリはマザボに完全に刺さっているのに DRM差込不良などのエラーが発生し同様のエラーが発生しました。    原因は定かではありませんが、 デュアルチャンネルメモリをチャンネルAに2枚 チャンネルBに2枚 同種のメモリを同じチャンネルに入れなければ正常に動作しない(私のPCの環境の場合) のに、 同じチャンネル内に多種のメモリを入れたために DRAM 系統のエラーが発生し起動できなかったようです。  メモリは、デュアルチャンネルメモリを使用していますか?   デュアルチャンネルメモリの場合、 同型のメモリが同じチャンネル内に2枚挿入されていないと、不具合を起こす場合もあります。  デュアルチャンネルメモリの場合は、 同じチャンネルに同型のメモリが正常に刺さっているか と 一度 メモリをスロットから外しさし直してください。  メモリに触れる際には 静電気 にご注意を!!!