• 締切済み
  • 困ってます

PCが起動しません

実装環境は以下です。一部外した状態は割愛します。 CPU:Athlon XP/2000+ マザー:MSI KM2M メモリ:128M+512M 2枚 電源 :200W TFX型 先日CPUクーラー交換後、電源を入れても起動しなくなりました。 電源ケーブルを抜いた状態から改めて挿すと、一時的に電源が 入るのですが、どこからか「ビー、プー・・・」と非常に小さく 断続的に音が鳴り約1秒後に電源が停止してしまいます。 上記環境からCPUのみを取り外し電源を入れると電源はCPUファンや ケースファンは動作した状態となります。 尚、CMOSクリアも試しましたが、改善されません。 故障箇所はCPUでしょうか・・・マザーでしょうか・・・ 交換部品が手元に無い為、試す事も出来ないので、ご意見頂ければと 思います。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#186313
noname#186313

 DRMAの差込不良 ですか・・・  所で、 PCが起動しなくなる前 にPC内の掃除など行いましたか? 突然の出来事ですか?  私も、メモリはマザボに完全に刺さっているのに DRM差込不良などのエラーが発生し同様のエラーが発生しました。    原因は定かではありませんが、 デュアルチャンネルメモリをチャンネルAに2枚 チャンネルBに2枚 同種のメモリを同じチャンネルに入れなければ正常に動作しない(私のPCの環境の場合) のに、 同じチャンネル内に多種のメモリを入れたために DRAM 系統のエラーが発生し起動できなかったようです。  メモリは、デュアルチャンネルメモリを使用していますか?   デュアルチャンネルメモリの場合、 同型のメモリが同じチャンネル内に2枚挿入されていないと、不具合を起こす場合もあります。  デュアルチャンネルメモリの場合は、 同じチャンネルに同型のメモリが正常に刺さっているか と 一度 メモリをスロットから外しさし直してください。  メモリに触れる際には 静電気 にご注意を!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    PCを自作しようと思ってパーツを買ったのですが 電源がはいりません パーツは  M/B インテル D945G CPU Pentium 4 530J 3Ghz 電源 ATX電源 400W DEM-ATX400 24pin メモリ DDR2-533 256MB PC2-4200 他 DVDドライブ ATXケース 最小限の構成(CPU、メモリ、マザー、電源)で動かしたところ電源がはいりません。マザー上のLEDはつきますが。 しかし、12Vプロセッサ・コア電源ケーブル(2×2)をはずして 電源を入れたところCPUファンは回ります。 これはCPU、マザー、電源のどれがこわれているのかわかりません。誰か教えてくれませんか?

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

  • PCが突然動かなくなりました。原因は?

    自作アスロンPCが動かなくなり、原因を探っています。 電源はおかしくないのを確認済み 電源オンでマザー上の電球が点灯し通電はしている 電源オン時にかすかにファンがまわるがすぐとまる。あとはなんの音もせずただ無音。 メモリ異常の際はたしかファンが回ってビープ音がしたはずなので以上はCPUかマザーだとおもいますが、替えパーツが無くかくにんできません。判別方法などあれば教えてください。 CPU異常でもフCPUファンはまわるのでしたっけ?

  • 回答No.5
noname#214454
noname#214454

メモリーの1枚が逝ってるかもしれません。 メモリー1枚のどれかで起動しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#186313
noname#186313

 http://www.redout.net/data/bios.html ←のサイトをご参考に。 どのようなビーブがなっているか 上記のサイトを参考に確認してください。  ビーブ音でどこが破損 不調 を起こしているかを確認をするのが先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 1番最初の回答者の方のご意見にもありましたので 同様に確認を行ってみましたが、上記結果となります。 可能性がある「DRAM挿し込み不良」ですが、あえてメモリを外した 場合も同事象となりました。

  • 回答No.3

電源容量200Wは少ないと思うのですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 確かに電源200Wは少ないのですが、VGAは搭載しておらず PC起動してネットサーフィン程度の利用しかしていないPCでしたので 電源容量不足による電源断とは考えにくいのです。 しかも検証環境ではメモリ2枚とCPUとケースファン、CPUファンのみの 構成ですので・・・

  • 回答No.2

CPUファンの誤装着もしくはグリスの塗り忘れ ファン電源の挿し忘れとかはないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不具合後、検証時の環境ではあえてCPUにヒートシンク及びCPUファンを取り付けていません。 またCPUのみを取り外すとPC電源ファン及びCPUファン、ケースファンは 動作しています。

  • 回答No.1

>電源ケーブルを抜いた状態から改めて挿すと、一時的に電源が >入るのですが、どこからか「ビー、プー・・・」と非常に小さく >断続的に音が鳴り約1秒後に電源が停止してしまいます。 音の鳴り方である程度判断できるのですが、 長音、短音の組み合わせはどうでしょうか? この辺が参考に http://www.redout.net/data/bios.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 確認した所・・・どれも当てはまりませんでした。 音の詳細は以下です。 ビー(大きめの音):0.5秒程度 プー(小さな音) :0.5秒程度 ※いずれもCPU付近に耳を近づけないと聞こえないほどです。  またスピーカーは搭載しておりませんので、どこから音が  鳴っているのか判明していません。 これを26回繰り返していました。 尚、同事象により電源が落ちた後に即座に電源ケーブルを抜くと、 その後5回程、同一音が鳴りました。 CPUを外すと同事象が出ないので、CPUソケットとCPUの間に 何か問題があるのかな・・・と考えています。

関連するQ&A

  • PCの音に悩んでいます

    現在タワー型(ATX)を使っていますが、CPUファン、電源ファンと騒音がうるさく 使っていて暑苦しいしストレスもたまる状態です。 そこで電源ユニットを交換しようと思うのですが、なかなかいいものが 見つからず困っています。 静音&手ごろな価格のものでオススメを教えてください。 またCPUのファンについてもオススメを教えてください。 (CPUはAthlon650でSlotAです。現在ヒートシンクと電源ファンを併用) よろしくお願いいたします。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします

  • 自作PCが起動しない

    こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自作PC マザー交換後起動しない

    古いマザーボード(AX3S Pro-U)の事で申し訳ありません もともと入れてあったマザー(GA-6OXET)がキーボードを受け付けなくなった為、マザー交換しました。 ところが、電源ONにするとCPUファンは回転するが電源ファンは回らずBIOS画面も出てきません。 同じ環境でマザーをMX3Sにすると問題なく普通に起動します。 これって何が問題なのでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました

    はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

  • 起動できません・・・

    自作PCなのですが今までは普通に動いていたのですが2週間ほど起動しないでおいたら起動できなくなりました。 電源を入れるとピーブ音は鳴らないのですがCPUやVGA,電源のファンは回っていてHDDの音もきこえます。 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。 やっぱりマザーボードかCPUの故障ですかね? マザーはGIGABYTEの8I945P PROで CPUはPenD 820(2.8GHz)です。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない(一瞬で落ちる)。

    サブのノートPCで書いています。 先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。 現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。 現在の状況は以下の通りです。 電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。 なお、電源本体のスイッチをONにするとUSB機器やマザーのLED等が点灯し、電源ボタンを投入した後(すぐ落ちますが)も光り続けます。 メモリを別の物に変えても症状は改善しませんでした。 ビープ音は鳴りません。 CMOSクリアも行いました。 約2ヶ月ほど前も同様の症状に見舞われ、そのときは数回電源投入を試しているときにマザーのチップから火が噴きました。 今回はとりあえず火は噴いてないです。 心当たりが有る点、ご教授いただけると幸いです。 スペック(購入日) CPU E8500(07/11/20) M/B ASUS Commando(07/05/26、約二ヶ月前新品交換) 電源 Seasonic 550W(08/01/20?、約二ヶ月前新品交換) 他に必要な情報が有れば適宜追加していきますので、よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • PCが起動しない。

    最近パソコンを起動をしようとしたらパソコンの電源ランプが点灯せず、ファンだけ回り、ディスプレイは信号なしという状態に陥りました。電源ユニットの故障を疑い、交換しましたが結局だめでした。その後、マザーボードとHDDをつなぐコネクタ、その他いろいろなコネクタを抜き差ししてみたら正常につき、中のデータも無事でした。しかしその後電源を消してもう一回電源をつけようとすると、また電源ランプが点灯せず、ファンだけ回っている状態でした。今度はコネクタを接続しなおしても直りませんでした。中を見ながら電源をつけるとHDDを動いている音がしませんでした。 なるべくなら修理に出さずに自力で直したいのですがどこの部分を修理すればわかりません。あきらめて修理にだすべきでしょうか? 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100

専門家に質問してみよう