• ベストアンサー

羊水検査

36歳、妊娠15週で、羊水検査を受けようと思います。。。 そこで質問なんですが、検査中もそうなんですが検査後のクシャミなんです・・・ 羊水検査後は48時間は安静と言われたものの、現在花粉症でクシャミがひどくて、針を刺したお腹にクシャミで力が入り流産なんてことにならないかと心配で・・・ よろしくお願いします。

  • 8833
  • お礼率38% (20/52)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

回答になってないかもしれないのですが。 羊水検査による流産については例も少なく、ましてやクシャミで流産した方やそういう症例を知っているという方はいないのではないかと思います。 お医者様にお尋ねしても、そういう可能性があるともないとも言えないと言うのが実情ではないでしょうか。どうしてもご心配であればくしゃみが出ない状態にしておくことをおすすめします。花粉症(アレルギー)の薬で妊娠にほぼ影響がないことがわかっている薬もあり、薬剤名を忘れてしまったのですが、妊娠中の花粉症もちのお医者様が「私もこれ飲んでましたから」と言っていましたので、そういったものは赤ちゃんへの安全性は信用していいと思います。

8833
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。 お医者様に同じことを言われました・・・

その他の回答 (1)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

どのような理由で羊水検査をされる予定でしょうか。 染色体異常の血液検査の確率が高かったのでしょうか?。 染色体異常の場合血液検査が先で、異常が見られた場合のみ、 羊水検査に移行しますよね。 また、羊水検査で胎児に異常が50%の確率で出た場合、 その胎児はどうするか、ご主人と話し合われていますか?。 私は血液検査を受けましたが、腹を据えて検査に望んだつもりだけれど 結果が出る日まで軽いノイローゼ状態だったかも。 結果は染色体異常はほとんどないとの結果だったのでそのまま出産となりましたが、 これが半々(8割陽性など)の結果だったら、おろすことは出来たかなと今でも思います。 検査中のくしゃみの心配も大事かなと思うけれど 検査が陽性だった場合のこともよく考えられて検査を受けてくださいね。

関連するQ&A

  • 羊水検査…迷っています

    現在妊娠15週目です。 来年の出産時41歳(初産)になるため羊水検査をしようか迷っています。 私の周囲(身内や友人)も「妊娠おめでとう」の反面、「高齢出産のリスク…大丈夫?」 と心配している様子。実際私もうれしいのと同時に不安も大きいです。 羊水検査ではごくまれに流産の危険もあるとも知り、昨年一度9週目で流産を経験した ので怖い気持ちもあり迷っています。 先日検査で見たエコー画面では子宮内で赤ちゃんが手足をパタパタさせて元気に動いて いたので、ここに針を刺して本当に大丈夫だろうかとの不安も…。かといって、出産まで の約半年を不安なまま過ごすよりは、どちらかはっきりした結果を聞いて過ごしたいと いう気持ちもあり、もうあまり検討の日数が残されていないので悩んでいます。 夫は私の身体を心配して(お腹を針で刺す・流産の危険性)「検査しなくていいと思う。 でも、どうしても不安なら検査してすっきりした方が精神的にも良いのでは」と。それで もし可能性ありと出たら、どうするかはその時に考えよう、と。今は不安の方が大きくて…。 この検査をされた方はおられますか? 痛みはどれくらいあるのでしょうか。 赤ちゃんは大丈夫でしたか。 検査後に異常はありませんでしたか。 検査をして良かったと思いますか。 悩んだ末、受けなかった方はおられますか? 出産時まですっきりした気持ちで過ごせましたか。 受けない選択は正しかったと思いますか。 少し早いようですが、既にお腹の中で赤ちゃんが動く感触があります。 もし「可能性あり」の検査結果だったら、自分達はどんな決断をするのか、今は答えが 出ない状態で迷っています。 高年出産で同じ不安な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 羊水検査を受ける事が出来ない産婦人科もある?

    現在妊娠11週目の妊婦です。羊水検査についてですが、産婦人科によっては受けられないのでしょうか? 現在かかっているお医者様に9週目位に「障害児か否かを検査する方法はあるのですか?」と聞いてみました。しかし、「障害の有無は生まれてみてからでないとわからない」と仰いました。 産婦人科の先生によっては羊水検査を実施しないポリシーの方もいらっしゃるのでしょうか。それとも、技術的に出来ない場合もあるのでしょうか。 このような場合、羊水検査だけを別の病院に依頼することは可能なのでしょうか。でもお腹に針を刺すということで、主治医にもばれますよね。

  • 羊水検査の内容

    すみません。お話聞いていただけたらなと思います。 現在29歳。 昨日は5ヶ月(18週目)検診日。 おなかの上から超音波診察する。先生が何度も同じところをあてる。 そんなに胎児の様子を見るのに時間かかるんだって思っているだけだった。 その先生が、ちょっと待っててください、っていうて別の医師(上の医師」)を呼んで一緒に確認する。そして問診。 先生から脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほう)/choroid plexus cystて説明があった。染色体異常らしく片側の脳に3ミリくらいの嚢胞(のうほう)がある。それは妊娠中期の 14-16週に見られ24-26週には消滅することが多いらしい。医師用の教科書をコピーしてもらって説明された。教科書には左右で5ミリから1センチの嚢胞て書いてあった。でもその若い先生がいうには26週までに消滅しなかったらトリミー18(ダウン症)の奇形児ができるていわれた。消滅したらいいが。 そのダウン症であるかどうかを確認するには羊水検査(痛いらしくリスクは200分の1)で確実に結果がわかるらしい。今の病院では羊水検査ができないらしい。紹介状は書いてくれるらしい。検査しても結果が分かるのが2週間後。現在18週やから受けるにしてもギリギリらしい。羊水検査を受けないで消滅するまで待つか・・・ よくご主人と相談して決めてくださいていわれた。 超音波検査で見えたから医師的にいえばあかんのやろうって思うけど私の頭の中は真っ白だった。その教科書の羊水検査のとこにはも人工中絶するなら20週までとかいてた。もし私が受けるにしても来週だと19週。そこから2週間てことは20週すぎる。でも羊水検査したら先生が結果を見て本人が希望するなら中絶することもできるって言われた。消滅するまで待ってもし消滅しなかったらそこから中絶してもそれはできないといわれた。なる可能性は極めてまれのまれていわれた。だいたいは消えるていわれたが、統計的に大丈夫とかそんな言葉はなくさらに聞いてても放心状態で頭が真っ白だった。痛い思いして羊水検査をするか消滅するまで待つか・・・・ 先生が3ミリだし片方だけだから問題ないよ、までいうてくれたら安心できるのに・・・ 要は羊水検査で確実な結果を見て安心するか26週まで消滅することを願い続けるか確率的に低いみたいらしいが説明された真っ白だった。 早く決断しないといけないし・・・ ただ羊水検査というのはおなかをはりで刺している時間は何分なのか? 痛みはどのくらいなのか? 流産の可能性はどのくらいなのか? 検査後、どのくらい安静が必要か? 妊婦で私のような脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほうていわれた人はどれだけいるのか??? どなたか教えていただきたいです。

  • 羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

    過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。 現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。 そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。 羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが なぜ濁ってしますのか、 どうすれば改善されるのか、 同じような経験をした方、改善策をご存知の方 分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

  • 羊水検査について

    30代後半初めての妊娠で現在16週です。 夫婦でよく相談した上で羊水穿刺を受けようと思っていました。直前の検診で「胎盤がお腹側にあるので経胎盤穿刺となり、むずかしいし危険だ。」と言われてしまいました。 検査についのリスクなど事前によく調べていましたが想定外の状況で、経胎盤穿刺が通常の穿刺(流産等のリスク1000分の1~3)に比べてどれくらい困難なことなのか、記述も見聞きしたことがなかったため、時間もなく判断に迷っています。 流産・感染のリスクがあるけど希望するならしますとは言われていますが・・。 そのような状況になられて検査をされた方、止められた方、どのような説明を受けられたか、何かご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

  • 羊水検査をするべきか悩んでいます

    私は、41歳で初産です。現在妊娠17週ですが先日トリプルマーカーの検査をしました。その結果としては928分の1という確立がでました。 年齢に比べると確率は低いので、安心したのですがやはり高年齢出産の為、羊水検査を受けるべきなのか?悩んでいます。病院の先生にトリプルマーカーの結果から、この確立だと羊水検査をする人はいるのでしょうか?と聞きましたが、ほとんどいないと思うけど本人次第だよって言われました。たしかにそうだと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかない状況です。正直申し上げますと、年齢的な部分もあるのですがもし障害を持った子供が生まれた場合にその子が私たちが死んだあとも生きていけるのだろうか?とかいろいろなことを考えてしまいます。 どなたか、羊水検査について意見等ありましたら教えていただけますか?

  • 羊水検査をしたかたへ

    今度、羊水検査を受ける予定です。 検査の流れや痛みはどんな感じだったかなど 教えてください。 また、安静はどのくらいされていましたか? 流産の危険はどのくらいまで続くのでしょうか? 検査後、しばらくしてから、マタニティビクス等したいと思うのですが、検査をされてから、マタニティビクス等された方はいらっしゃいますか? 検査後に何かそれまでと体調の変化などありましたか? 説明は受けたものの、ドキドキして不安です。 検査を受けたかたのアドバイス等、お願いします。

  • エコーと羊水検査で迷っています。

    羊水検査をするか迷っています。 羊水検査で陽性の場合は堕胎します、決めているのでこれについてのご意見は勝手ですがご遠慮願います。 出産時36歳、現在11週で二人目の子供を妊娠しており、一人目は健常児です。 来週超音波検査があるのですが、エコーでNTやその他障害の特徴があるか先生に質問し、大丈夫と言われたらダウン症やその他重い障害の可能性ってどうなのでしょうか? もし何か指摘された場合は、羊水検査を受けますし、重度の障害の可能性がある場合も堕胎します。 トリプルマーカーは実施している病院なのですが、確定したければ羊水検査だとは看護師さんに言われています。 紹介状を貰って他所で羊水検査になるので、来週の診察後に羊水検査をするか決めなければいけない雰囲気です。 エコーで大丈夫と言われたら、ダウン症やその他の重い疾患の心配はしなくても良いのでしょうか? 悩んだ方、迷った方、検査の有無にかかわらずご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 また、この質問で不快な思いをされた方、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう