• ベストアンサー

風邪の時とか居間で横になりたいけどおかしい?

今はかなり風邪が回復したんですが上記の場合、家族は自室で休みなさいと言うけれど何故か、うるさくても家族が集まる居間で眠りたくなるのですが他の人はどうですか? ちなみに他の家族はこういう時、各々の部屋で養生してます。だから、私が風邪の時、邪魔だと言います。

noname#3608
noname#3608
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.3

私もそうでした! 結婚する前の話ですが、自室では休まず、居間の隣の部屋に布団を敷いてもらって、襖を開け放って寝ていました。 本当は居間で良かったんですがやっぱり邪魔にされて・・・ 隣の居間のテレビをちらちらみたり、家族が話しているのを聞くともなく聞いたりしながら、寝るというよりゴロゴロしていました。 しーんとした自室で一人でベッドに入っているといかにも病人臭くて、「体調悪い。」って必要以上に感じちゃうような。 それに階下から母が家事をしている音が微かに聞こえて来たり、家族の話し声が聞こえて来るのが妙に取り残されたようで寂しく感じられちゃうんです。 「微か」って言うのがなんとも寂しい・・・ 普段、元気な時に自室でこもって何かしてる時は全くそんな事は感じないんですけどね。 結婚してからは二人暮しで風邪をひいても昼間は一人ですからどこで寝ようと関係ないんですが、夜、寝る時間になるまではやっぱり居間でゴロゴロしています。 TVをつけたり、たまにPC覗いたりしています。^^; もっとも、40度近い熱を出した時はどこに寝かされていようとも気にする余裕はなかったですが。 8度台の熱ぐらいなら居間の方にいます。 何ででしょうね? やっぱり寝室で本格的に寝込むといかにも病気!って気がしちゃうからでしょうか? 今の状況ではそれが強い気がします。 実家にいた時は身体が弱っていると甘えが出たのかなー、とも思います。

noname#3608
質問者

お礼

居間て、みんなが集まる所だから安心できるような気がします。私以外にもそんな人がいたから嬉しいな~。風邪なんて病気のうちに入らないかも知れないけど 自分の部屋で横になるより、居間で簡易布団広げて寝るのが私にはいい薬になるんだな~。 ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (3)

• bokichi
回答No.4

わたしも! なんとなく自室にこもると風邪より重い病になったような気がします。眠れなくなるし....。居間のソファーで横になるほうが好きです。一人暮らしになった今でも風邪をひいたら、寝室ではなくテレビがついている居間で横になります。本当は良くないのでしょうね。

noname#3608
質問者

お礼

そうですよね!! 私もテレビの音があるとほっとできることあります。居間はみんながテレビみて ああでもないこうでもないと、議論したりしてるから。 仲間がいて嬉しい(^.^) ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

さみしがり屋さんなんじゃないの? きっと不安なんだね。 僕はそういうことはないなぁ。

noname#3608
質問者

お礼

さみしがり屋といわれればそうかもね。だって、いつも家族から愛情受けてないもん。誰も私には無関心なんだよ(>.<) 今気づいたんだけど風邪の時って、みんなちょっとだけ優しいですよね。 だからかな~? ありがとうございます。

• ajisioDX
回答No.1

(^^)なんだかニコニコしてしまう~ 仲のよさそうなご家族ですねぇ~~~ >居間で眠りたくなる NICEGIRL-RIKOさんには、「猫」人間の称号を差し上げます。(笑) 自分は風邪を引いても自室にこもっておりますが、寝ているわけでもなくじっとしているでもなく、 部屋の掃除がしたくなります。なぜか気になりだすのです。 こういう行動は家族にとても不評です。

noname#3608
質問者

お礼

仲よさそうに見えます? 実は私だけいつも仲間はずれなんですよ。末っ子なのに冷遇されてます(T.T) ajisioDXさんは、どうして部屋の掃除がしたくなるの? 風邪の時って、体がつらいのに。。。だけど部屋がきれいになったらスッキリしそうですね(^.^)/~ ありがとうございま~す