• ベストアンサー

風邪の時とか居間で横になりたいけどおかしい?

今はかなり風邪が回復したんですが上記の場合、家族は自室で休みなさいと言うけれど何故か、うるさくても家族が集まる居間で眠りたくなるのですが他の人はどうですか? ちなみに他の家族はこういう時、各々の部屋で養生してます。だから、私が風邪の時、邪魔だと言います。

noname#3608
noname#3608
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

私もそうでした! 結婚する前の話ですが、自室では休まず、居間の隣の部屋に布団を敷いてもらって、襖を開け放って寝ていました。 本当は居間で良かったんですがやっぱり邪魔にされて・・・ 隣の居間のテレビをちらちらみたり、家族が話しているのを聞くともなく聞いたりしながら、寝るというよりゴロゴロしていました。 しーんとした自室で一人でベッドに入っているといかにも病人臭くて、「体調悪い。」って必要以上に感じちゃうような。 それに階下から母が家事をしている音が微かに聞こえて来たり、家族の話し声が聞こえて来るのが妙に取り残されたようで寂しく感じられちゃうんです。 「微か」って言うのがなんとも寂しい・・・ 普段、元気な時に自室でこもって何かしてる時は全くそんな事は感じないんですけどね。 結婚してからは二人暮しで風邪をひいても昼間は一人ですからどこで寝ようと関係ないんですが、夜、寝る時間になるまではやっぱり居間でゴロゴロしています。 TVをつけたり、たまにPC覗いたりしています。^^; もっとも、40度近い熱を出した時はどこに寝かされていようとも気にする余裕はなかったですが。 8度台の熱ぐらいなら居間の方にいます。 何ででしょうね? やっぱり寝室で本格的に寝込むといかにも病気!って気がしちゃうからでしょうか? 今の状況ではそれが強い気がします。 実家にいた時は身体が弱っていると甘えが出たのかなー、とも思います。

noname#3608
質問者

お礼

居間て、みんなが集まる所だから安心できるような気がします。私以外にもそんな人がいたから嬉しいな~。風邪なんて病気のうちに入らないかも知れないけど 自分の部屋で横になるより、居間で簡易布団広げて寝るのが私にはいい薬になるんだな~。 ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (3)

  • bokichi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

わたしも! なんとなく自室にこもると風邪より重い病になったような気がします。眠れなくなるし....。居間のソファーで横になるほうが好きです。一人暮らしになった今でも風邪をひいたら、寝室ではなくテレビがついている居間で横になります。本当は良くないのでしょうね。

noname#3608
質問者

お礼

そうですよね!! 私もテレビの音があるとほっとできることあります。居間はみんながテレビみて ああでもないこうでもないと、議論したりしてるから。 仲間がいて嬉しい(^.^) ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

さみしがり屋さんなんじゃないの? きっと不安なんだね。 僕はそういうことはないなぁ。

noname#3608
質問者

お礼

さみしがり屋といわれればそうかもね。だって、いつも家族から愛情受けてないもん。誰も私には無関心なんだよ(>.<) 今気づいたんだけど風邪の時って、みんなちょっとだけ優しいですよね。 だからかな~? ありがとうございます。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

(^^)なんだかニコニコしてしまう~ 仲のよさそうなご家族ですねぇ~~~ >居間で眠りたくなる NICEGIRL-RIKOさんには、「猫」人間の称号を差し上げます。(笑) 自分は風邪を引いても自室にこもっておりますが、寝ているわけでもなくじっとしているでもなく、 部屋の掃除がしたくなります。なぜか気になりだすのです。 こういう行動は家族にとても不評です。

noname#3608
質問者

お礼

仲よさそうに見えます? 実は私だけいつも仲間はずれなんですよ。末っ子なのに冷遇されてます(T.T) ajisioDXさんは、どうして部屋の掃除がしたくなるの? 風邪の時って、体がつらいのに。。。だけど部屋がきれいになったらスッキリしそうですね(^.^)/~ ありがとうございま~す

関連するQ&A

  • うつした風邪は自分にうつらないの?

    風邪はうつせば治る(迷信)という言葉もありますが、 人にうつった頃には自分は回復している等よく見かけます。 たいていは家族の誰かが風邪ひいて、 家族の誰かにうつって、その人が治って おしまいなケースが多いですが。 家族など、同じ部屋で生活していたら 互いにうつしあってエンドレス みたいなことにはならないのでしょうか? それとも免疫の問題で再度うつることはないとか?

  • 居間に私物があること

     皆さんは、居間に私物があることに何か不快な感じはしますか? 私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。実家には私の父と姉がいます。姉は一人暮らしの家を借りていますが、ほとんどそちらには帰っておらず、ほぼ実家で暮らしている感じです。  各自、自分の部屋があるのですが、姉は私物を居間に置く癖があるようです。 化粧品、髪飾り、バッグ、マニキュア、服といった、着飾るものがほとんどなのですが、食卓テーブルの上に化粧品やカーラーなどをいくつも置かれると、私はあまり衛生的に思いませんし、細々していて散らかっているように見えます。 服やバッグは、毎日何を着て行こうか迷って何度も着替えたりとっかえひっかえしているのですが、その日に使わないと決めた物をしまうのではなく、居間の隅みに置くのでたまっていきます。 マニキュアは部屋で塗ればいいのにと思うのですが、どれにしようか迷って何個か居間に持ってきて塗ったら置きっぱなしを続けるので、居間に何個もたまっていきます。  父は散らかっている状態は嫌なものの、姉に注意や意見はしません。 本来は姉自身に片付けてもらいたいですが、伝えてもなかなかやってはくれず、稀に来客があるので片付けてくれるまで放置しておくわけにもいかず、あまりに私物がたまってきてひどくなったら私が代わりに部屋まで運んでいます。  子どもの家庭訪問があった時、姉だけに言わず「居間にある私物、全部撤去するから~」と家族に伝えて本当に片づけましたが、案の定、終わったら日に日に姉の私物が置かれていきました。 姉は働いているので、朝テレビを見ながら居間で化粧をするのが楽なのかもしれません。なので私物を一切置かないで撤去するのが酷なら、毎日使うものだけはいいことに思おうと思い、かごを買ってきて「お姉ちゃんの私物コーナー作ったよ」といった感じで伝えたりしたのですが、その中もすぐにあふれ、きれいに片付けていた他の場所にも姉が私物を置き始めるので、姉の私物コーナーが結局広がっていきます。  角が立たないように伝えたいのですが、何度か直接言っても「片付けなきゃね」とかは言ってくれるものの、休日は一日中テレビを見ながらゴロゴロしているだけでやってくれません。 姉の私物置き場が広がってきて、どこに置くのも良しにしたらキリがないので、その都度片付けてなるべく散らかしっぱなしにしないようにしています。 今のところ、先に述べた姉の私物コーナーだけは置き、他の場所に物を置かれたらすぐにそのかごの中に入れて“この中だけにして”という状態にしたり、服やバッグは姉の部屋に持って行って無言のアピールをしている状態です。  改善の兆しは今のところないのですが、どのようにしたらもう少しきちんとしてくれるのでしょうか…

  • 身体の不自由な人のベッドを居間に置くことってある?

    1階にも他に部屋があるのに、身体の不自由な人のベッドを居間に置くことってあるとおもいますか?

  • コタツで寝ると風邪を引く?

    こんばんは。 どうでも良い質問なのですが、よろしければ一緒に考えてくれると嬉しいです。 私が雪国に住んでいます。 冬になると当然寒く、コタツで寝ます。 家族7人全員そうです。 居間にある様な8人も入れるコタツではなく、4人くらいが座れるコタツが1人1つずつあります。 布団の足元において、毛布をかけ、掛け布団をかけて、空気が漏れない様に足元に布団をもう一枚掛けます。 物心ついた時からこうだったので、何の疑問もありませんでしたが、友人から「コタツで寝たら風邪を引くよ!」といわれました。 確かに、小説や何かでもそう聞きますね。 しかし、コタツで寝たことが原因でガゼを引いたことがありません。 年に数回泊まりに来る従兄弟家族も、コタツが原因で風邪を引いたことはありません。 「コタツで寝ると風邪をひくよ」は「転寝すると風邪と引くよ」と同じ意味で風邪を引くといっているのでしょうか。 何故転寝すると風邪を引くのか。寒いから?確かに、転寝している人に毛布をかけるのは普通の行為です。 では、コタツでの転寝は別に体に悪くないのではないでしょうか。 この「コタツで寝ると風邪引くよ?」のコタツは、もしかして首まで入ることの出来ない大きさのコタツことなのでしょうか。

  • 風邪を引いている時に欲しいもの&してもらいたいこと

    私は健康でめったに風邪を引きません。 なので風邪を引いた人に対して何をしてあげたらいいか あまり分かっていないと思います。 風邪を引いている時にお見舞いに行くとしたら 何を持っていくと気が効いているでしょうか? そして何をしてあげたら喜ぶ(助かる)でしょうか? ちなみにこないだ持っていったものは 冷えピタ・薬・ポカリスエット・ゼリー・ ヨーグルト・温めるだけのおかゆ してあげたことはおうどん作ったり簡単な掃除くらいです。 ひと段楽してさっと帰ったわけですが 今後の為にも是非教えて欲しいです。

  • 夫が風邪を・・・。

    こんばんわ。 現在、妊娠7週目なんですが、夫が風邪をひいてしまいました。(鼻水とくしゃみがひどいです。昼間に病院に行って薬は飲んだらしいのですが…。) 妊娠中なのでうつされると怖いのですが、こういう時って一緒の部屋で寝ない方がいいのでしょうか? 狭い家なので、居間のソファで寝るしかないのですがしょうがないですよね? 経験のある方、どうされていたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 風邪をひかない人

    わたしは現在9年ちょっと風邪をひいていません。 これを言うとすごく驚かれるし、どういった健康管理をしているのか興味を持たれるのですが、正直なんにもしてないし特別気をつけてもいません。 家族の中でもこんなに風邪をひかないのはわたしくらいで、他の人は年に1度以上はひいています。 同じように風邪をぜんぜんひかない人、いらっしゃいますか? 特別何か気をつけていることってありますか? わたしが風邪をひかない理由がとっても疑問ですw ちなみに風邪以外の病気はするし、偏頭痛持ちなので年中頭痛で悩んではいますが。 ご回答待っています。

  • 居間の換気口を塞ぎたい

    換気口のある所にベッドを置きたいのですがちょうどマットレスの所にあたるので邪魔なため、換気口に合うフタを自作して塞ぎたいと思っています。塞いでも問題はありませんでしょうか?排気ガスが少々入ってくるからか、換気口は少し黒ずんできます。 うちの換気は、 台所の換気扇(料理の時だけ使う)、 洗面所の窓(寝るときと冬は閉める) お風呂の換気扇(24時間換気で付けっぱなし) トイレの換気扇(お風呂とたぶん連動している) たまに居間の窓をあける といったところです。部屋は1つの1Kマンションです。 専門の方、ご存知の方回答お願いします。

  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。

  • 「風邪を引いた」と言う時の男性の気持ち

    男性からの 「風邪を引いた」 というメールにはどんな意味があるのか教えて下さい このメールを送ってきたのは知り合いの男性で、何度かファミレスで一緒にご飯を食べたり他の人を交えてドライブに行った仲です 友達というには付き合いが浅いのですが、用事があって一度だけ相手の部屋に上がったこともあります 今回、このメールから以下のやりとりになりました 私「なにか差し入れしましょうか?」 相手「酷い風邪だから来なくて良いよ」 私「わかりました。時間も遅いのでやめておきます。風邪治ったら一緒にどこか出掛けましょう」 相手「そうだね」 私「お大事に」 細かなニュアンスは違うのですが大体こんな感じです こういった時、男性は断りつつ本当は看病に来てほしかったりするのでしょうか? また、このようなメールを送るというのは好意があってのことなのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください ちなみに私は相手の方にはっきりした好意はまだ持っていなくて、それも強引に看病に行けなかった要因になっています 好きだと自信を持って言える程ではないまま、男性の部屋に出入りするのは相手にも失礼かと思ってしまったり かといって、看病もしてくれない、優しくない、とがっかりされていたらと思うと今後の可能性を断たれたようで辛くもあるのです なるべく沢山の方の意見お待ちしています

専門家に質問してみよう