-PR-
解決済み

VB6.0のツールバー標準メニューボタンが消える

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49645
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

VisualBasic6.0を使用しているのですが、何かのきっかけで標準ツールバー(メニューバーの下の保存ボタンなどがあるバー)から、起動のたびにボタンが1つずつ消えていきます。リセットすると元に戻るのですが、次回の起動にはまた1つ消えている・・・と言った具合です。
昨年同じ現象が起こった時は、確かVBを再インストールしても直りませんでした。その後何かして直ったんですが、何をしたやら・・・(おい)。多分原因はレジストリ関連だと目星をつけていますが、うかつに触れませんし・・・。
どうぞ解決方法をご存知の方はお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

私も、同じ現象に遭遇しています。
表示メニューあたりが、ほとんど消えてしまう状況になります。
知り合いの話では、SP4を入れると現象がでるようなことらしいです。
最近出たSP5でも直っていないということでした。

で、対処方法ですが。。。
ツールバーが表示される領域で右クリックすると、表示させるツール
バーのメニューが表示されますが、この下に、ユーザ設定っていうメ
ニューがありますよね。
これをクリックして表示されるダイアログに、リセットっていうボタ
ンがありますので、こいつをクリックすると、初期設定に戻ります。
ただし、いつしか、またメニューが消えることがあるので、そうなっ
たら、また、上記の操作を行ってあげてください。
いまのところ、こういう操作でしか回避できる方法は知りません。

参考になりましたでしょうか??

MSのことなので、どうせ直る前に次のメジャーバージョンアップが
行われるのでしょうが。。
お礼コメント
Kusuki

お礼率 84% (22/26)

SP5でも直ってないんですね。(まだSP4で動かしてます…)
私は自作アドインを作り直したところ安定しました。
右クリックのメニューも消えたりしたので、きっとツールバーユーザ設定関係のデータの保存か読み出しで失敗してたのかなぁと思っています。
確かにツールバー表示リセットさえしてあげれば済む問題なので、
対処されずにバージョンアップしそうですね・・・
dayan_dayanさま、古い質問にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 11:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

VBのアドインなどで、ドキュメントツールを入れてませんか?
実は私は以前に「Vα」という、ドキュメントツールを入れたのですが、どうような現象になりました。

まぁこれに関しては、アプリ側のバグだったのですが、どうでしょうか?
SPとか環境をもう少し聞きたいです。
補足コメント
Kusuki

お礼率 84% (22/26)

お答えありがとうございます。
確かに前回発生時は「Vα」が入っていましたが、
今回現象が起こったマシンにはVαは入れていません。
しかし代わりに、自作のアドイン(コードに行番号を追加する動作をします)が入っています。・・・そのアドインがあやしいのかしら・・・?
SPを当て忘れていることに、お答え見て気付きました。
現在あてている最中ですので、その後現象が出るか試して、再度補足いたします。
投稿日時 - 2001-03-14 09:16:28
お礼コメント
Kusuki

お礼率 84% (22/26)

サービスパックを当てても変わらず、
自作アドインを消去した所、動作が正常に戻りました。
ヒントを頂きありがとうございました。

この質問は、引き続いて情報を募集いたします。
もし心当たりのある方がいらっしゃれば、お教え下さいませ。
投稿日時 - 2001-03-19 10:44:21