• 締切済み

講演会で、講師の方にペットボトルを出す時に・・・

来週、会社で講演会があります。 講演会が始まる前に、講師の方にペットボトルのお茶とガラスのコップ、おしぼりをセットするのですが、そこで質問があります。 (1)ペットボトル、ガラスのコップ、おしぼりはお盆にのせたままお出ししていいのか。 (2)ペットボトルの上にガラスのコップをかぶせていいのか。 (3)ペットボトルの蓋は閉めたままでいいのか。 基本的なことすぎるのか、マナーの本などにも載っていません。 正しい方法や何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• kmart
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

回答No.2

ペットボトルのふたは開けたらだめです。

回答No.1

お盆のまま出すのはよくないかと。まずコップはコースターに置くのが好ましいです。その際勿論コップは逆さまに置いてください。 ペットボトルは商品のラベルを講師の方が見えるように置きます。 配置は右手前側に置き、手前にコップ、奥にペットボトルを置きます。 お絞りはお絞り置き(籠のようなもの)が百均等に売ってますので講師の方が少ないなら用意しておくことをお勧めします。お絞りは講師の方の真正面手前にセットします。 このやり方は以前演説会などによく使われていたホールでバイトをしていたときのやり方なので失礼はないかと思います。 コップは出す前に蒸気などで曇らせて乾いたさらし等で拭くときれいになります。 とまあこんな感じです^^参考までにですが。。。

kmart
質問者

補足

大変素早く丁寧に回答して頂きありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが、ペットボトルはフタを開けないでお出しするのがマナーですか?