• ベストアンサー

車検とタイヤ

初歩的な質問でごめんなさい。 今度家の車が車検なんですが、フロントのタイヤに スリップサインが出てしまっているので、交換しようと 思ってますが、フロントとリヤのタイヤの種類(メーカー等) は違っていても車検に通るでしょうか?(サイズは同一のもの) 右と左が違ったタイヤだと車検に受からないと聞いたもので... よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メーカーの違いなら大丈夫ですよ。 それに、例えば、陸運局が「前がYOKO○AMAなら後ろもYOKO○AMAにしろ。」 なんてことは、営業妨害とかいろいろあっていえないと思います。 実際、前がT○YOで後ろがブリジ○トンなんていう、メーカーが違うクルマも結構いますよ。 あと、車検でディーラーにクルマを預ける際、「フロントのタイヤを交換してくれませんか。」とかいうのもいいんじゃないかと思います。でも、値段はカー用品店のほうが安かった、なんてこともあるかもしれませんが。。。 ちなみに、改造でオデッセイやマジェスタとかに「265ZR35/19」なんてタイヤサイズで、大きなホイールをつけているのは、車幅がおおきくなったり、インチサイズも変わるのでこういうのは車検には通らないでしょう。 あと、下の方が言うとおり、4本全て同じタイヤにした方がいいというのが理想的です。でも、街乗りだけならもったいない気もしますね。

ts_2000
質問者

補足

車検の事は皆さんのお答えで理解できたのですが、 車が4WDの場合に前後タイヤの銘柄が異なって いると車の負担が増えてしまうという事はないので しょうか?解答頂けると幸いです。

その他の回答 (4)

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.5

補足に対する回答です。 まず、4WD車の場合、サイズは前後で統一して下さい。 次にタイヤの銘柄ですが、勿論同じ方が良いですが、 異なるからといって、「車の負担が増えてしまう」という事はないでしょう。 ただし、極端に性能が異なるものはやめておいた方が無難ですね。 銘柄・メーカーが異なっても、同じカテゴリ(スポーツタイプとかファミリーカー向けとかのことです)で同じくらいの価格のものであれば、問題ないでしょう。 実際私の車(4WD)も現在こういう状態ですが何の不都合もありませんよ。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

結論から言うと「通ります」。 車のカタログ等でグレード毎にタイヤのサイズが違う車種 がありますが、カタログに記載されているサイズであれば 全て通ります。最近は陸運支局への持込車検が少ないので 多少のオーバーサイズなら通してしまいます。88ナンバー車や持込車検(ユーザー車検)では運転席ドアに貼って あるタイヤサイズと空気圧であることが前提条件なのです が・・・(そのシールに記載されているサイズが何種類かあると思いますがそのサイズは全て車検対応規格です)。 最近は車検自体規制がゆるやかになっているのでそれ程気 にしなくても大丈夫ですよ。 タイヤメーカーは最低でも前輪・後輪毎にタイヤメーカー とサイズと商品は一致した方が良いと思います。本来は4 本とも同一メーカー同一商品が良いのですが。

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

結論から言うと「通ります」。 前後であれば、後輪の幅が太い等であっても、規定の範囲(フェンダーからはみ出ない等)であれば、問題ありません。 インチ数の違いも問題なかったと思います。 (ホンダNSXって標準で前後異径ではなかったでしょうか) ただし、必要がなければ、仰るようにサイズ等は同じにしておくほうが無難でしょうね。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

同一のサイズのタイヤであれば 前後、左右のタイヤメーカーが異なっても車検は通ります。 ただし、走行性能的には全て同一のほうが良いようです。

関連するQ&A

  • 夏タイヤとスタッドレスタイヤ混合でで車検って通りますか?

    来月車検があるのですが、 リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。 そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。 ・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか? ・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか? お手柔らかにお願いします。

  • w650 タイヤ交換

    現在、フロント、リヤ ともにTT100を履いております。 リヤの溝がスリップサイン出るか出ないかくらいで、数か月前、リアタイヤのみ交換しました。 それから数カ月、フロントの溝も浅くなってきたのでそろそろ交換したいのですが グリップ力で評判のいいGS-19に履き替えたいと思っております。 リヤはTT100、フロントはGS-19とバラバラですが前後輪でタイプの違うタイヤを履いた場合 走行していて違和感あるでしょうか。 ブレるとか、振動が大きいとか、カーブでスリップしやすいとか。 前後輪で違うタイヤを履いたことのある方がいらっしゃいましたら参考までに教えてください。 (最終的にはリヤもGS-19にするつもりです)

  • SLKのタイヤについて

    こんばんは。 メルセデス・ベンツSLK350ですが、納車半年で走行が15000kmです。 リアタイヤのみスリップサインが出てきましたので、交換しようと思っています。が、フロントタイヤは全く異常がありません。ちょっともったいないので、けちってリアのみ交換すると、何か不具合があるでしょうか?ローテーションも前後サイズが違うので、できませんし・・・。 本来なら、前後とも交換、あるいはリアのみなら同じ銘柄(コンチネンタル)にするべきなのでしょうが、今ひとつ気に入らないので、ミシュラン等別の銘柄を考えています。

  • 車検時のタイヤの幅について

    TC24セレナのユーザー車検に挑戦します。 現在、タイヤサイズは標準なのですが社外アルミホイールの オフセットの関係で、フロントだけ「微妙」にはみ出すかどうか? という状況です。(リアはOKです。) 面倒なので完璧にクリヤーしそうな所有のスタッドレスタイヤで 行こうと思うのですが、フロントとリアが違う状況で車検は 通るでしょか?

  • 初回車検でタイヤ交換

    先日車検をしました(ディーラーで) 軽自動車で、新車3年。初めての車検です。また私にとっても人生初の車検で、わからないことだらけでした。車を持って行って話をしたときに、前輪が両側共に思った以上に減っていて、スリップサインが出てるから、交換しないと車検に通らないとのことでした。ならば仕方ないとお願いしたのですが、話をしながら店内から自分の車のタイヤを見たのですが、溝がある気がしたんですけど…。でも、おじさんが言うならそうなんだろうと、スリップサインを確認せず、お願いしてしまいました。家に帰って家族に言うと、15000kmしか走ってないのに、タイヤ交換なんておかしい!!とすごく怒っていて、ディーラーに電話するとか、今から行くと言いました。やっぱりありえないことなんでしょうか。私は運転が下手だからかなと思って、そういうものかなって思ってしまいました。おじさんも、エンジンが前にあるからっていってました。やっぱり必要ないタイヤ交換だったのでしょうか。

  • タイヤの大きさと車検

    今カローラワゴン に タイヤ 165SR13 が付いています。もうそろそろ スリップサインが見えそうですので 買い替えようと思うのですが このタイヤの変わりに 175SR13 のタイヤを付けると 車検に不合格になりますか?直径は 15mm位大きそうですが・・・。

  • タイヤの右左?

    この間、タイヤをスタッドレスに交換してもらった のですが、ノーマルのタイヤを外した時に右と左の どちら側に装着されていたか分からなくなってしまい ました。 フロント側が減っていたのでフロントとリヤの見分けは ついたのですが、右左が分かりません。 バランス調整をし直すのはイヤなので、右と左を見分け る方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • タイヤについて

    タイヤについて 先日、駐車場にて、左フロントと右リアのタイヤの空気が完全に抜けてパンク状態になっているのに気づかず、ハンドルを左右に目一杯切る形で、約5メートル程切り返し移動をしてしまました。 この結果、右フロントは、タイヤの側面を地面に擦りつけられ、表面の文字が半分か消えてしまう程ダメージを受けました。 後でホイールから外したところ、内側にも、ワイヤーの線と垂直に、折り目がついたように線がはいってしいました。 左リアは、外側、内側とも外見上の損傷は全くありませんでした。 この状況で、メーカ直営のタイヤショップに行ったところ、「ワイヤーが切れていると、高速走行等でバーストする恐れがある。フロントは交換した方がいい。リアはお客様の予算次第だか、心配なら変えた方がいい。外見上問題はなく、個人的には大丈夫な気がするが、パンク状態で移動したという事実を聞いた以上、店としては交換を進める。」と言われました。 次に大手量販店に行ったところ、フロントについては同様の回答でしたが、リアについては「内側に削れもなく、カスも出ていないので、当店として交換をおすすめする基準には達していない」と言われました。 取り敢えず、翌日に高速走行を予定していたので、右フロントについては交換しましたが、果たして左リアも交換すべきなのでしょうか。ちなみにまだ使用歴は1年5,000km程度ですので、そもそもの消耗はありません。 誰に聞いても「絶対安全だとは保障出来ない」と言われるでしょうが、そもそもインチアップしたり、ローダウンしたりすることすら「メーカ想定外の使用は何が起こるか保障出来ない」という人もいるわけで、そういうレベルの議論を求めているわけではありません。 パンク状態で前後方向に5m程移動した、外見上全く損傷のないタイヤを「念のため」交換する必要がどれだけあるかということです。 ちなみにサイズは225/45/18で、3万円以上するので、簡単に出せる金額ではありません。

  • 車検/タイヤ残り溝について

    車検の際、タイヤの残り溝が0.8mm(スリップサイン)まで減ると不合格になると聞いたのですが、 サイドがスリップサインまで減っていてセンターは残り溝たっぷりという場合は、車検には通らないのでしょうか? (やはり、一箇所でもスリップサインまで減っていたらダメなのでしょうか?)

  • 少し大きめタイヤでの車検

    お世話になります ハイエースレジアス12年式に乗っています。 前後215-45-17のタイヤを履いていましたが、 リアタイヤだけ溝が無くなってきたので知り合いに195-80-15のタイヤ・ホイールを2本譲ってもらって今リアに履いています。 近々車検なのですが、このサイズで車検は通りますでしょうか? スペアに付いているのが205-70-15でこれと比べて2-3センチ大きい感じです。 フロントの215-45-17と比べると5センチ以上大きそうな感じです。 横から見るとケツが少し上がっているので光軸も心配です。 この位違うとスピードメーターやライトの光軸に誤差が結構でちゃいますか? 宜しくお願い致します。