• ベストアンサー

キーボードの文字入力が・・・

パソコンの知識が全くないので 皆さんに質問させていただきます。 キーボードの文字入力のことなのですが・・・。 私は文字を打つときはローマ字で文字を打って 日本語にしているのですが、 (ta→た、ki→き、という具合に。) 特に何もしていないのに、先日から急に 文字の打ち方の設定が変わってしまいました。 例えば、iと打って「い」としたいのに、 iをうつと「に」と表示されてしまいます。 右下の言語バーにある 「kanaキー ロック状態」と表示されている 所を数回クリックすると、一時的に 元どうりになりますが、時間がかかり、面倒です。 どうすれば以前のような状態になるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お時間があれば ご回答をよろしくお願いします。

  • diabo
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

プロパティを選択すると、 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 IE画面の入力ではなく、メモ帳やOfficeアプリケーションの入力状態で行えば、このメッセージは出ないと思います。 IEのセキュリティタブにある「保護モード」が有効(既定)の時に出ます。 言語バーを右クリック→設定→テキストサービスの全般タブ→キーボードのIMEを選択→プロパティからも表示できます。  

diabo
質問者

お礼

お礼を差し上げるのが遅れました。 申し訳ないです。 s-uzenさんのおっしゃる通りやってみて 無事解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 すいません。失礼しました。

diabo
質問者

お礼

いえいえ、わざわざのご回答ありがとうございます。

回答No.3

言語バーの「KANA」というところをクリックしたら 元に戻りませんでしょうか。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

IMEの設定が変わってしまったのでしょうか。下の方法で確認・設定してください。ワードやメモ帳などのIMEを使うアプリを起動してからやってください。 (1)IMEツールバーの「ツール」アイコンをクリック (2)プロパティ (3)全般タブ (4)「ローマ字入力/かな入力」の右のリストから、「ローマ字入力」を選ぶ。 (5)OK

diabo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみようとしましたが、 プロパティを選択すると、 「この機能はスタンダード権限を持つ アプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つ アプリケーションから起動してください」 と、表示が出て(3)の 手順へ進めません(泣) どうすればよいでしょうか?

noname#92656
noname#92656
回答No.1

Altと書かれたキーを抑えたままカタカナひらがなと書かれたキーを押してみてください。

diabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やってみましたが、やはり 「kanaキーロック状態」の 所を押さなければ、文字が打てない 状態のままです・・・。 もういちどやってみますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローマ字入力が出来ない

    お世話に成ります。 ローマ字入力が出来なくなりました。画面右下の言語バーのところのKANAに、カーソルを合わせると、KANAキーロック状態と言う文字が出てきます。 実際にキーを入力すると、Aを押すとひらがなのちが出てきます。 このKANAボタン?を押しても何も変化が有りません。 又、この言語バーの位置が変わって、1番下の時間表示の横に有ったのが、その上に変わっています。 どうすれば元に戻るでしょうか? パソコンはウインドウズXPを使っています。 宜しくお願い致します。

  • ローマ字入力出来なくなりました。

    言語バーで、平仮名入力を設定すると必ず右下にあるkanaという文字の色が変わります。したがってローマ字入力が出来ません。解決方法を教えてください。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • kana入力について

    こんにちは。 windows xp を使っています。 ローマ字打ちでかな入力をいつもしています。 しかし問題が起こりました!!<ひらがな>を言語バーから出し、ローマ字打ちで日本語をタイプしようとすると、なぜかキーボードに書かれてあるひらがながタイプされます。言語バーをよく見ると、<ひらがな>を選ぶと勝手にkanaキーがオンになり、タイプするとやはりキーボードのひらがな、たとえば HI と打つと くに が出てきます。そのkanaキーをもう一度クリックしても解除されません。 どうすれば言語バーから<ひらがな>を出し、英語打ちで日本語を出すことができるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします!

  • 英語版windowsXPでの日本語入力について

    私は海外で使う為に、英語版のwindowsXP プロフェッショナルのパソコンを買いました。キーボードも英語版です。 そして、日本語表示、入力のOS設定は上手くいったのですが、いざ日本語入力しようとすると、できません。 日本語の言語バーをふと見ると、 日本語の言語バーの右にあるKANAが押された状態なので、 これが問題ではないかと思いました。 英語版キーボードなので、かな入力ではなくローマ字入力だと思ったものですから。 そして、これを解除しようとマウスで言語バーのKANAを押すのですが、 何度押しても解除できません。 どうしたら解除できるのでしょうか? もしくは、どうしたらローマ字入力で日本語を入力できるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仮名の入力

    こんにちわ XPでの仮名の入力に関してなのですが、いつもローマ字で打つのですがたまにタイプミスで直接入力になってしまい、キーの右下の日本語が直接入力されるモードになってしまいます。 言語バーを非表示にしているため、そのたびに表示させ仮名のモードを切り替えています。キーボードでローマ字と直接入力はどこで切り替えるのですか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 日本語入力になってしまいました・・至急お願いします!!

    ヘルプにはこうかいてあったのですが↓↓↓ ツール バーでローマ字入力を確かめる ローマ字入力で日本語を入力するには、まず、ローマ字入力ができる状態にします。 ローマ字入力ができる状態とは、IME ツール バーが次のように表示されている状態です。 (左側が になっていて、右側の "KANA" が になっていない) とあるのですが、KANAボタンを外すと゜A゛になってできません