• ベストアンサー

キーボードの文字入力が・・・

パソコンの知識が全くないので 皆さんに質問させていただきます。 キーボードの文字入力のことなのですが・・・。 私は文字を打つときはローマ字で文字を打って 日本語にしているのですが、 (ta→た、ki→き、という具合に。) 特に何もしていないのに、先日から急に 文字の打ち方の設定が変わってしまいました。 例えば、iと打って「い」としたいのに、 iをうつと「に」と表示されてしまいます。 右下の言語バーにある 「kanaキー ロック状態」と表示されている 所を数回クリックすると、一時的に 元どうりになりますが、時間がかかり、面倒です。 どうすれば以前のような状態になるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お時間があれば ご回答をよろしくお願いします。

• diabo
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

プロパティを選択すると、 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 IE画面の入力ではなく、メモ帳やOfficeアプリケーションの入力状態で行えば、このメッセージは出ないと思います。 IEのセキュリティタブにある「保護モード」が有効(既定)の時に出ます。 言語バーを右クリック→設定→テキストサービスの全般タブ→キーボードのIMEを選択→プロパティからも表示できます。  

diabo
質問者

お礼

お礼を差し上げるのが遅れました。 申し訳ないです。 s-uzenさんのおっしゃる通りやってみて 無事解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 すいません。失礼しました。

diabo
質問者

お礼

いえいえ、わざわざのご回答ありがとうございます。

回答No.3

言語バーの「KANA」というところをクリックしたら 元に戻りませんでしょうか。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

IMEの設定が変わってしまったのでしょうか。下の方法で確認・設定してください。ワードやメモ帳などのIMEを使うアプリを起動してからやってください。 (1)IMEツールバーの「ツール」アイコンをクリック (2)プロパティ (3)全般タブ (4)「ローマ字入力/かな入力」の右のリストから、「ローマ字入力」を選ぶ。 (5)OK

diabo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみようとしましたが、 プロパティを選択すると、 「この機能はスタンダード権限を持つ アプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つ アプリケーションから起動してください」 と、表示が出て(3)の 手順へ進めません(泣) どうすればよいでしょうか?

noname#92656
noname#92656
回答No.1

Altと書かれたキーを抑えたままカタカナひらがなと書かれたキーを押してみてください。

diabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やってみましたが、やはり 「kanaキーロック状態」の 所を押さなければ、文字が打てない 状態のままです・・・。 もういちどやってみますね。 本当にありがとうございました。