• ベストアンサー

かなり古いFMVのバージョンアップ

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.2

CPUにCeleronを乗せることはできません。当時はPentiumでしたから ほとんどはSocket 5です。当然ながら、ボックス型のPentium !!!や Pentium IIも使えません。機種名等がないので詳しくはわかりませんが 次のようなアプローチがあります。 ・ソケットをそのまま活用する 486ならほぼ絶望的。PentiumならPentiumの最高200Mhzにのせかえる。 ・下駄を使う 下駄を使用してSocket 7対応のCPUを乗せる。AMD K6シリーズは 550MHzまでリリースされている。K6は166MHzからあるので非常に選択 の幅が広い。ただし、機種によってK6では動かないケースもありこのよ うな時は事前にネットで調べるといいでしょう。 ・メルコやIO-DATAのCPUアクセラレータを購入 一番安全で、簡単です。その代わり高いです。 HDは機種によって使える容量が限定されることがあります。この点につい てもネットで探せばすぐ見つかると思いますよ。

関連するQ&A

  • かなり古いFMVのバージョンアップ2

    前回教えていただいた方々、ありがとうございます。 質問をまちがえて締め切ってしまったため、もう一度ご質問させていただいています。 ウインドウズ95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。 マシンのモデルですが、FMV5DS1A でした。 あとCPUのところには Sokcket7 と書いてありました。 安く済ませるために中古(オークションのもの)を使ってCPUとHDを交換しようと思っています。 CPUは何が一番良いでしょうか?penの200までしか使えませんか? あと、よく外付けのHDが売られていますが、 (いっそのこと、PCIスロットにATA66やATA100のインターフェースボードを 増設し、20GのHDを搭載した方が現実的ですね。この手のボードは 現在¥3000~5000程度で購入可能です。 )というのは、SCSIボードにHDをつなげるという意味ですか? その場合外付けのHDにはOSをインストールできるのですか? それとも内蔵の2GくらいのHDがいいのですか? どんなものを買えばいいのか分かりません。 買ってみたものの使えないでは嫌なので、どなたかアドバイスください。 いつまでも無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 古いパソコンをまだ使用しております。富十通のFMV-718NU4ですが

    古いパソコンをまだ使用しております。富十通のFMV-718NU4ですがさすがにスペック不足なのでとりあえずHDDを80Gに変えて、メモリーもMAXの1GBにしました。CPUもMobile-Celeron 1.8Gから、中古ですが安いのが手に入ったのでPentium4-M 1.8Gに変更しました。でもあまり思った程早くなりません。そこでもっと早いCPUに変えようと思っているのですが、どれ位までならマザーボードにあまり負荷をかけず安心して使用出来るのでしょうか? とりあえず今のところはPentium4-Mの2.2G位を付けようかと思っていますがどうでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • バージョンあっぷ!!をする。

    こんにちは。 今回、部屋に眠っているパソコンを有効活用しようと思いましたが、わたしの知識では足りず、ここのお力を貸していただきたいと思います。 現在、PCに入っているOSはwin98seで、このままだとどうしようもないと思い、win2000を導入することにしました。 win2000のosはもう入手済みなんですが問題はいくつかあります。 ひとつ CPUが現在celeronの600MHzで、2000は動くと思いますが、少しものたりないかな?と思っています。 現在入手できるこれ以上のCPUは販売しているのでしょうか? ふたつめ ドライブが現在CD-RWのドライブが導入されていますが、幾千CD-Rの書き込みが4倍速なため、大変です。 そこで、現在パソコンやさんなどで売っているDVD-MULTIドライブなどは、このパソコンにつけれるのでしょうか?本体との相性などで動かないなどはあるんでしょうか? みっつめ 現在HDDが30GBで、結構負担もかかってるので、これをきっかけに交換したいな。と思っております。 それでそこらへんに売っている3.5インチのHDDを買ってきて、 交換することは可能でしょうか? 大容量(80GB、120GB etc...)のものに交換したとしても動作はするのでしょうか? 長文すいません。 どなたかご回答ください。 スペック SOTEC M260RB OS win98se CPU celeron 600MHz メモリ 64MB HDD 30GB BIOSはSOTECにUPされているものにアップしました。

  • FMV-DESKPOWER S2 16Aのパワーアップについて

    知人からゆずりうけた 「FMV-DESKPOWER S2 16A」  CPU 166MHz、  メモリ32MB(上限 128MB)、  HD 2GB(空き700MB程度) にIE5をインストールして、インターネットを始めたのですが、途中で固まってしまいます。(マウスも動かず) メモリを増設すれば改善できるかと考えておりますが、どうでしょうか? また、メモリを増設する際、はどのように選べばよいでしょうか? SIMMとかDIMMとか、ピンの数は?などあまりわかりません。 初歩的な質問ではずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • バージョンアップ(7、32ビット→8,64ビット)

    FMV-BIBLO NF/G70を利用しています。 ウインドウズ7,32ビットをウインドウズ8,64ビットに変更したいと思います。 下記のURLを見る限り、ウインドウズ7であれば、リカバリーディスクを使用して変更が出来るようです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html ウインドウズ7であれば問題ないようですが、ウインドウズ8にしたい場合、バージョンアップディスクを購入すれば大丈夫なのでしょうか? 大学入学するにあたり、ウインドウズ8の64ビットパソコンを用意するよう言われたため、よろしくお願いいたします。 当方、あまりパソコンに詳しくないので、わかりやすくご回答いただけたら嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FMV-DESKPOWER C4/665

    FMV-DESKPOWER C4/665 にDESKPOWER S165についてある本来のHD (IDE )1.6GBを取り付けてwindows95をインストールしたい。

  • Webの表示が遅い&DLに時間がかかる

    お願いいたします。 ノートパソコン(IBMi1456) CPU  ceieron366 メモリ 128 OS W2000 HDD 20GB IE6を使っています。 回線はアナログ回線です。 繋がっているときの速度は 42000~52000ぐらいです。 オークションの写真表示などすごく時間がかかります。 WINのアップデートをするときなど5.5MGに約1時間くらいかかっています。 これってアナログですと普通ですか? 速くする方法はありますでしょうか? ちなみにもう1台ですとそれほど時間がかからないのですが・・・ もう一台は ノートパソコン(IBMi1800) CPU  ceieron600 メモリ 64 OS Me HDD 20GB IE5.5を使っています。

  • バージョンアップの効果・意味は?

    ノートパソコン購入検討中です 利用目的は 無線LANインターネット、メール、年賀状、デジカメをCDに記録する(カメラは未だ買ってませんが 動画もちょっと取りたいです) たまに エクセルワードをやる です 将来的にはカンタンなHPも作りたいと思っています 予定しているスペックは CPU  未定 メモリ 256M HD  30G     MS XP HOME (SP2?) 位のグレードかと考えています (特に意味無く、値段で検討しました、メーカー未定です)  この場合 CPU・メモリ・HD・OSを増設又はバージョンアップする必要は有るのでしょうか? 又 CPU・メモリ・HD・OSを良くすると それぞれの項目でどんな効果があるのでしょうか たとえば 動画なら xxを増設とか言われますが 各項目どんな意味があるのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが よろしくお願いします

  • FMV-ESPRIMO D3250のCPU変更

    富士通のFMV-ESPRIMO D3250の改造品を中古で購入しました。 このパソコンのCPUを変更したいのですが分かる方ご連絡お願いします。 パソコンの現在の仕様 OS  Windows XP Home SP3 CPU Intel Core 2 Duo E6300(1.86GHz) メモリ 3GB HDD 250GB CPUをどこまでUPできるか教えていただけますか。

  • OSなし中古パソコン

    先日、OSなしの中古パソコン(富士通FMV-S8120)を購入しリナックスをインストールしようと試みましたがあきらめました。そこでS8120専用のリカバリーディスクをオークション等で購入してウインドウズにしてみようと思うのですが、これではたしてパソコンは使えるようになるのでしょうか。詳しい方いらしたらよろしくお願いします。