• ベストアンサー

薬を飲む時は水でなくてはダメなの?

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.3

薬には、胃溶錠とか腸溶錠などがあります。例えば胃で溶ける薬の場合、酸性の環境でカプセルが溶けたり吸収されたりします。逆に腸溶錠の場合アルカリ性の環境で同様のことが起こります。したがって、胃腸の酸、アルカリに変化を与える物はなるべく避けた方がいいようです。  また、一部のカルシウム拮抗剤(降圧剤)はグレープフルーツジュースで代謝が阻害されたり、鉄剤はお茶や紅茶の渋味成分のタンニン酸によって不溶性になり、吸収されにくくなるものもあります。また安定剤(抗精神薬)などはアルコールで作用が増強されることもあります。  いずれにしても不必要な説明までは書いたりしませんのでそのように(水またはぬるま湯)服用されるのが無難かと思います。