• ベストアンサー

新型インフルエンザの政府の間違っている対応

globefの回答

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ウィルス自体の情報をなぜ流さないのでしょうか。 >どんな症状で従来のインフルエンザと何が違うのか  新型といっても<インフルエンザウィルス>ですよね?  従来の違いって 新型の為 免疫を持っていないので 感染するとアッという間に拡大する可能性が 大きな違いじゃないのかな・・・  更に感染が広がると毒性も高くなる可能性もあるというし・・・ あまり大袈裟にマスコミが、煽るのもどうかと思いますが・・・ >日本に感染者が見つかっただの、水際で食い止めただの…。  でも、情報の1つだしね~ 「水際」発言は、はじめて聞きました。 (全然 食い止めていませんよね)(笑) >ウィルスなんか風に乗って来たり、輸入品に >付着して来たりいずれは入ってきます。  そうなんですか?はじめて知りました。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザについて

    こんにちは。 新型インフルエンザについていくつか質問させてください。 1、現在、関西地方で流行している新型インフルエンザウイルスは、メキシコやアメリカで流行している新型インフルエンザ(H1N1型)と同一のものですか? 2、5月17日のWHO公式発表によると、新型インフルエンザ(H1N1型)での致死率はメキシコで約2%、アメリカで約0.1%と概算できます。 この死亡率の差は何が原因であると考えられますか? http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/update31.html 3、くしゃみや咳によって飛んだ飛沫が、体や衣服に付着するとします。付着した飛沫から水分が蒸発してウイルスが空中に舞い、それが感染を広げる可能性はないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザウイルスの生きてる時間

    新型インフルエンザの感染ルートとされている「接触感染」。 このウイルスって、たとえば、テーブルに付着したり、繊維(衣服)に付着した場合、どれぐらいの時間、生きてるものなのでしょうか? (つまり、どれぐらいの時間、感染力があるのでしょうか?) もし、ご存知のかたがおられましたらご教示ください。 #病院に行って医者に聞け、という回答はいりません。

  • A型インフルエンザに罹ったら新型インフルエンザには罹らない?

    現在新型インフルエンザが流行ってますが、テレビの報道などを見ていると、この新型はA型インフルエンザウィルスの変化したものみたいなことを言っていました。 ということは、以前(新型ではない)A型インフルエンザに感染した人はその時の抗体で新型に罹らない・罹っても重症化しないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザを発生させないためには?

    鳥インフルエンザウィルスが突然変異し、人間から人間への爆発的感染が懸念されている新型インフルエンザ。しかもニワトリだけでなく、私たちの身の回りにいる様々な野鳥でも、鳥インフルエンザウィルスに感染している可能性があるといわれる中、新型インフルエンザを発生させないためには、果たしてどんな対策を講じることが必要だと皆さんなら考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 新型インフルエンザの寿命

    新型インフルエンザのニュースが頻繁に流れるようになってきました。 皆さんにも、うがい、手洗いをしっかりして元気に生活が出来るよう ご自愛下さい。 質問させていただきたい事はニュースを見ていても、ネット検索でも どうも情報として入ってこない部分があります。 今までウィルスというのは空気が乾燥している状態で飛散しやすいので 感染の確立も上がるものだと思っていました。 しかし、沖縄での感染情報や、春頃から流行が拡大した事を考えると どうも異質な感じがします。 例えば、毎年、流行っているA型など季節性インフルエンザと呼ばれている ものは、2月くらいに流行のピークを迎えて、春には落ち着いているものです。 ウィルス自体が死滅しないことはわかってはいますが、 今後、この新型インフルエンザが大流行するとなると、何か1年中蔓延出来る ウィルスとして、麻疹や水疱瘡など伝染病というのでしょうか? そんな位置づけの病のような感覚さえも感じます。 また、今までのインフルエンザとは違い、これまでこの型が殆ど無かっただけに 免疫が無い人の感染が拡大してしまうことも理解していますが、世界的規模で 流行の兆しがある事、感染力が強い事、どの季節にも対応している事 を考えると、この病の終わりが見えません。 そしてインフルエンザは常に進化するもの+ワクチンの開発は勢いに乗った インフルエンザの早さよりも遅い事を考えると、とても危険な気がします。 マスコミで情報を流すことは大切なことはわかります。ただ、従来の季節性 インフルエンザやその他のウィルス(ノロウィルスやロタウィルスも同等) が原因の病気も、世界規模でニュースにした場合、このような経路で蔓延 しているもので、ニュースで取り上げることにより、話が大きく聞こえるの かな?とも感じたりしてきています。 真相はどんな感じなのでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて

    そもそも新型インフルエンザはちょっと前まで 日本に感染者が一人いただけで騒がれていた インフルエンザで間違いないですよね…? それを前提に質問します。 先日、風邪をひいた時にインフルエンザの検査をしました。 鼻に棒を突っ込むアレです。 で結果、インフルエンザではなかったのですが、 病院の先生曰く、インフルエンザ(AorB)かどうかはこの検査で 分かるが、新型かどうかは区別できない。とのことでした。 しかしながら、今日ニュースで「新型インフルエンザ感染者が 延べ114万人に」と言っているのに疑問を抱きました。 新型かどうかは区別してないんじゃ…? 実際私の知人もインフルエンザにかかりましたが、 新型かどうかは言われなかったと言っています。 少なくとも私の診療してもらった先生も区別できないと言っていました。 ではニュースで言っていた「114万人」というのは どうやって調べた人数なのでしょうか? 分かる方、是非教えていただきたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)についてなんですが、アメリカ・ワシントン州で感染者が出たというのは本当のことでしょうか?その他、詳しい情報があればよろしくお願いします。

  • 【新型インフルエンザ】

    新型インフルエンザが日本に入ってくるのも時間の問題のような気がします。 我が家には 生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが、万が一、感染してしまった場合 どうなりますか? 不安で仕方ありません。 また、個人的な意見で構いません。 今後、この新型インフルエンザは日本でどのような状況になると思いますか? 感染してしまったら、大人でも危ないのでしょうか? 死亡率など、わかりますか? とても怖いです。

  • 新型コロナウィルスとインフルエンザでは新型コロナウ

    新型コロナウィルスとインフルエンザでは新型コロナウィルスの方が感染力が強いですか?

  • 新型インフルエンザはそんなに危険?

    新型インフルエンザについて、  一連の報道を見ると、世界的に感染が拡大し、感染者、死者数も日に日に増え、大変危険な事態になっているように聞こえます。  しかし、よくよく考えてみると、毎年のインフルエンザの流行の際の学級閉鎖は、一クラスで4、5人感染者が出ると実施されてたんじゃないでしょうか。  小学校一校で20~30人。府県単位では100人はかるく超えてるだろうし、日本中の患者数はハテ・・・? と思い調べてみると、  [2009.1.27付のmsn産経ニュース・地方ページ]では、 「(栃木)県内の76医療機関から報告された患者数は1月第3週(12~18日)で1553人。」とあり、 [厚労省hp]の[新型インフルエンザに関する情報]の中の資料[事業者・職場における新型インフルエンザ対策 ガイドライン]には、 「毎年流行する通常のインフルエンザは、・・我が国では一年間に約1000万人が罹患し、約1万人が死亡しているという研究結果もある」と記載されています。  本日(09.5.8)付の[asahi.com]には、 「新型インフル、世界の感染者2400人超える」との見出しが躍っています。  既存のウィルスも変異を繰り返していれば強毒性に変異することはないのでしょうか?  変異したウィルスに対するワクチン製造は「新型ウィルス」と同様、発見されてから作り出すので後手後手になるはずですし、強毒性に変異する確率や通常ウィルスでの致死率、感染者数、感染の広がり具合、を比較するとどうなるのでしょうか?  また、ニュースで見る世界地図には、感染者が一人でも出ると国全体が赤く塗りつぶされています。  感染者が隔離、入院、自宅療養している場所を都市単位でポイントし、人数を横に記した地図ではどのように見えるのでしょうか?  このことについてよくご存知の方、参考になるサイト等あれば教えてください。