• ベストアンサー

派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能でしょうか?

私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.2

最初が1ヶ月契約なのは、試用期間の意味合いが強いです。 今後長期契約が可能であるか、派遣先・スタッフ双方が見極める期間ということです。 今回の場合は、派遣先が契約終了を判断したのでしょうね。 休業補償については、契約自体は満了しているため考えにくいです。 派遣会社が自衛手段として、法的に問題ないように「最初は1ヶ月契約」という形式を 選択していると推測するからです。 新しい仕事を紹介するというのも、そう義務付けられていることに発する定型文であります。 努力義務がある、ということです。 実際に紹介をするか否かは、普通に派遣で就業する人と同条件で判断していると思います。 全く明るい材料がない回答で申し訳ありませんが、以上を踏まえて他の派遣会社に連絡するなど 待っているより次の就業のために行動することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• papa42
回答No.3

同じ質問を二度する。答は二回とも 可能・不可能に割れています。私はどちらが正しいか分かりませんが、これらにお礼の返事を出さないような態度が、契約が更新されなかった原因ではないでしょうか。

• neKo_deux
回答No.1

> 派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか? 何も言わなかったら、派遣会社がすすんで休業補償するかどうかは分かりません。 速やかに条件に合う業務を紹介するように請求して下さい。 その上で業務が紹介できないって事なら、休業補償を請求します。