• ベストアンサー

マイカって何?

atsushi_kの回答

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

鉱物のウンモ(雲母)のことですね。最近はかなり改善さ れましたが、鉱物としては非常に柔らかいので塗装に入れると傷がつき易いのです。メタリックよりは自然に光沢が出るのですが・・・。手入れには気を使う素材です。

yoh_tkhs
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました! メタリックが、「金属的な感じ」で、更に「マイカ」でキラキラをプラス!ってことだったんですね。納得です。 マイカ=傷がつきやすい、とは知りませんでした。 こういうことを知っていると、車を購入するときの判断材料になりますね。 思いがけず、いいこと聞いちゃった!って感じです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アベンシスのマルーンマイカてどんな色?

     トヨタのFFセダン車が買いたくて、車幅の問題などからアベンシスを買おうかと思っています。  車の色が4色しかなく、特にダーク系がありません。(ダークブルーはかなり明るいよう)  そこで、マルーンマイカの色を購入しようかと考えているのですが、実際見た感じの色はどんな感じの色なんでしょうか?  アベンシス自体台数が少なく、普段、路上やショップで見かけません。  マルーン色は、阪急電車の色と言うことなんですが、マイカでは無いし電車と車では感じが違うと思います。  ご存知の方、どんな色なのか教えてください。  例えば、??車の**色と近いとか、渋い良い色だとか、薄汚れた感じの色だとか、何でも結構なので教えて下さい。  関西圏なので、関西のどこどこショップに有るよという情報でも結構です。  

  • インプレッサWRXのWRブルーマイカ

    傷を直して塗装しようかと思っているのですが WRブルーマイカのスプレーかペンって存在しないのでしょうか グランブルーマイカや ソニックブルーとかはあるんですが WRブルーマイカは見つかりません もし存在しない場合は 何色かで代用はできるのでしょうか

  • パッソのマルーンブラウンマイカ(茶色)について

    パッソ購入予定ですが、なかなか色が決まりません。 一番気になったのは、 マルーンブラウンマイカです。 私は25歳未婚ですが、地味でしょうか? ご感想や、アドヴァイスをお願いします。

  • メタリック塗装とただの白・・同じ値段不思議ですね

    こんにちは 車の塗装と値段について教えてください 今アルテッツアのカタログ見てるのですが 全部で10色それでホワイトパールだけが3万高であとは同じですね これって白もブルーマイカもゴールドメタリックも 同じ値段で出来るのですか? ちょっとカーショップで塗装のビデオみたのですが メタリック塗装はクリアーとか何度も上塗りとかかなり手間かかるみたいで 白はただ一回塗りみたいですよね とても疑問です 白とか買うと損なのでは? よろしくお願いします

  • ブラックマイカとスパークリングブラックの違い

    マツダのアテンザの購入を考えています。 ボディーカラーのブラックマイカと スパークリングブラックがあるのですが それぞれの色の特徴や違いなどを 教えて頂きたいです。 またお奨めの方もあわせてお願いします。

  • 車の色スプレー作ってくれる会社教えてください

    こんにちは 新型インプレッサのWRXに乗ってるのですが この車のカラーのWRブルーマイカという色のスプレーが 売ってません それでディーラーに聞いたら 筆ペンは在るのですがスプレーは無いそうで それで色を作ってくれる会社などご存知でしたら 教えてください

  • センチュリーの摩周シリーンブルーマイカとは?

    こんにちは。 センチュリーの車体の色の名前で、摩周シリーンブルーマイカというのがあって、"摩周=摩周湖のような" "ブルーマイカ=青い雲母" というのは分かるのですが、"シリーン"が何を意味しているのか分かりません。 どなたか教えてください。 ちなみに当方、車のことはよく知りません。出来れば他の車種や色の呼称、その他専門的なことはなるべく書かないでくだされば助かります。

  • アイシス ブラックマイカ(209)の維持

    中古車でホワイトパールクリスタルシャインを探していましたが、条件の合う物件が見つからず、トヨタ販売店で、ブラックマイカ(209)にCPCシーラントをすれば傷も付きにくく、良いと思いますよ。と5万円のオプションでそれを施工することを薦められています。 昔、濃い色では苦労したので、ホワイトにしたかったのですが、また濃い色・・・と悩んでいます。 ネットで調べると、トヨタの202の黒はかなり大変のようですが、209はどうなんでしょうか? オーナーの方 所有した感想など、教えてください。 ちなみに、独身時代は毎週洗車してましたが、今は子供も2人いて3歳、1歳で手がかかり洗車などしている暇はありません。3ヶ月に1回も手洗いできれば上出来かな。

  • やられました…(>_<)

    新車を購入して半年…昨日、駐車場でコインによるキズをつけられてしまいました。 警報機を搭載していたので、幸いにも浅いキズですみました…ホルツのメタリック色対応のコンパウンドで磨いたのですが、浅いキズであっても、やはり完全には消えません。 完全には消えなくとも、少しでも目立たなくしたいと思ってます。 どなた様か、キズ消しで良い方法や、良い“キズ消し剤”等を知っておりましたら、ご教授頂けると幸いです。 ちなみに車はSUBARU車、色は“WRブルーマイカ”です。(ブルーメタリックです)

  • ボンゴフレンディの類似色を教えて下さい

    バンパーを中古で購入したのですが、 自家塗装をしようと思ってます。 でも、市販のカラースプレーでは同じ色がありません。 類似色を教えて下さい。 色はソロモンブルーマイカです。