-PR-
解決済み

マイカって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49636
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (98/106)

素朴な疑問です。

よく、車のカタログなどを見ていると、
色のところに「ブルーメタリックマイカ」などと書かれていますが、
この「マイカ」ってなんなのでしょうか?
いつも気になってるんですけど…。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

雲母のことですが、昔は、電気的に絶縁体であり、
薄くペラペラな板状になるので、電力増幅用のトランジスターと、放熱板の間に入れて良く使用されておりました。
雲母は、透明である事から、塗料に細かく砕いて入れると、光が当たらない時はソリッド塗装の様に見え、光が当たると、「キラキラ」光って見えます。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

お答え頂きましてありがとうございました。
マイカは、キラキラ部分のことを指してたんですね~。
「メタリック」がキラキラを指してるんだとばっかりずっと思ってました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-09 18:15:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

鉱物のウンモ(雲母)のことですね。最近はかなり改善さ れましたが、鉱物としては非常に柔らかいので塗装に入れると傷がつき易いのです。メタリックよりは自然に光沢が出るのですが・・・。手入れには気を使う素材です。 ...続きを読む
鉱物のウンモ(雲母)のことですね。最近はかなり改善さ
れましたが、鉱物としては非常に柔らかいので塗装に入れると傷がつき易いのです。メタリックよりは自然に光沢が出るのですが・・・。手入れには気を使う素材です。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

お答えいただきましてありがとうございました!
メタリックが、「金属的な感じ」で、更に「マイカ」でキラキラをプラス!ってことだったんですね。納得です。
マイカ=傷がつきやすい、とは知りませんでした。
こういうことを知っていると、車を購入するときの判断材料になりますね。
思いがけず、いいこと聞いちゃった!って感じです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-09 18:21:59


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

確かあのキラキラしたもので、日本語では「雲母(鉱物の)」だったと記憶しております。 ...続きを読む
確かあのキラキラしたもので、日本語では「雲母(鉱物の)」だったと記憶しております。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

お答えいただきましてありがとうございました!
辞書で引いてみたら、雲母=mica と書かれていました。
確かに雲母はキラキラしてますよね。
これを塗料に使ってるとは知りませんでした。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-09 18:23:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ