• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5月病

どうしてなるんですか?何が原因ですか?

noname#86156
noname#86156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

調べるとキリがないのですが、一番の原因は過去18年間において一度も味わったことがない生活パターンが始まり、これから延々と続くのかというある種の絶望感みたいなものでしょうね。 学校は3時ごろには終わり、部活に打ち込むもよし、返って寝るのもよし。友人とだべるのもよし。 しかし、社会人になると、通勤先の都合で7時に起きればよかったはずが、6時には起きなければならない。 仕事中はこっそりしゃべったり、ノートに落書きをして聞き流すことも許されず、ひたすら与えられた仕事をこなし続ける・・・。 45分我慢すれば別のことをするわけではなく、8時間まるっきり同じことをする・・・。今まで普通に見ることができたテレビなども、時間的に見れなくなる。疲れ方が部活のときとは一味もニ味も違う・・・。 様々です。社会デビューをしたらば一番最初に乗り越えるべき関門です。が、ここを乗り越えると今度は、給料日が楽しみになります。 学生時代にはまずありえなかった金額が当たり前のように入ってきて、残業をがんばれば、目もくらむ金額になります。 今までどおりの遊び方であれば、めったやたらに減ることも無く、貯めていけば、今度は今まで手が届かなかった趣味の機材などにも簡単に手が届くなど、結構楽しくなってくるものです。 あとは、年齢を重ねるうちにわかることが増えてきて、そのうち自分が、5月病になった後輩にアドバイスしたりするようになったりするものです。しばらくはどこの職場に行っても「みんな目上」ですが、だんだん「年下」が増えてきてしまいには「ガキ」なんてことになってきます。 いやぁ、年は取りたくないものです。まさかガキの前でみっともない仕事はできないですからねー。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tent-m8

新しい環境への適応障害が多いと思います。 http://nayami.shiawasehp.net/shigoto/ikitakunai.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。