• ベストアンサー

W95・98起動時に勝手にたちあがるソフトを切りたい

パソコンを起動すると勝手にたちあがるソフトがあります。 具体的には「エプソンスキャンモニター」なのですが, 「このプログラムは,ご使用中のシステムでは動作しません。」 というメッセージのウィンドウを毎回開くだけのことで うっとおしい(WIN95→Win98変更時に動作しなくなった) 起動時にたちあがらないようにしたいのですが, これいったいどこに隠れて,どのようにたちあがっているのでしょう? (本体は消さず,起動時にたちあがらないようにしたい)。 何回か,それらしいところを探しているのですが どうしてもわかりません。 別のノートでも使っていない「省電力機能」が勝手にたちあがり, 「使えません」というメッセージだけ毎回開いており,誠に しゃくにさわります(これはWin3.1→Win95に変更)。 いったいWin95,98の起動時にオートスタートするソフトは どこで管理されているのでしょうか?

• uzo
  • お礼率41% (57/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.1

スタート→プログラム→スタートアップに無ければ、 スタート→ファイル名を指定して実行→MSCONFIG→システム設定ユーティリティのスタートアップタグに自動起動が定義されています。このチェックボックスをOFFにして下さい。 但し、パスを見て分からないものには手を出さないでおきましょう。

uzo
質問者

補足

ありがとうございました。 MSCONFIGは知りませんでした。懸案のEpsonScanMoniterを 始め,いくつかのソフトをスタートアップから 消すことができすっきりしました。 ただ,これはW98にしかないようですね。w95の方にはなく コピーして見ましたが,起動できませんでした。 W95には別の対策が必要なようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

レジストリの次のキーに自動起動のセクションがありますので 必要な項目を削除してください。 ただしレジストリの操作はミスるとシステムが起動しなくなり 最悪再インストールになります。ご注意ください。 あくまで自己責任です。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run レジストリを操作するにはRegedit.exeを実行します。 まぁ、下の方のご意見のように窓の手などを使用するのが安全確実かと おもいます。

uzo
質問者

補足

なるほど,自動起動を司っているご本尊はここにいらしたのですか。 勉強になりました。ありがとうございます。但し,下記の問題を起こしている犯人は ここにもいません。

• eijyu
回答No.5

レジストリを編集すれば一番早いと思いますが、自信が無い場合、「窓の手」というソフトをvecter等からダウンロードしてインストールして見て下さい。 自動立ち上げを切る事が出来ます。

uzo
質問者

お礼

みなさまへのお礼 一週間経過して、もう新しい回答も望めないでしょうから まだ全ての問題が解決したわけではないのですが、回答を締めきります。 回答を下さった方々、どうもありがとうございました。 「MSCONFIG」という私の知らなかったソフトを最も早く教えて下さった rvr3958さん に20ptを差し上げたいと思います。この情報により思います W98の問題の方はすべて解決しました。 もうひとつの良回答ですが、これはどなたに 差し上げるか非常に迷うところです。 「窓の手」の情報も有用だったのですが、 私としては、上記MSCONFIGに次ぐ情報としては HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run についての情報が貴重でした。 したがって、これについて教えて下さった BLACKTALONさん に10pt差し上げたいと思います。 このほか、回答を下さったみなさまありがとうございました。 mickjey2さん・・Msconfig情報、rve3958さんに遅れることわずか2分でした。        もう一瞬早ければ、20ptでした。 totoro196さん・・スタートアップフォルダに入るものと、入らないものが        あり、どのように区別されているかよくわかりません。        おいおい研究しようと思います。 kaz_nikiさん・・win.ini、実は何度かこの中は見ていました。        しかし該当するものは見つけられませんでした。        windowsのsyseditで開かれるいくつかのファイルはどのような        機能があり、どのような順序で組み込まれているか        研究課題です。 eijyuさん・・・「窓の手」は私の持っている全てのパソコンに導入されました        制約から良回答にできませんが、十分に良回答です。 6名もの方から、レスをいただいて、本当にどうもありがとう。 uzo

uzo
質問者

補足

窓の手,インストールしてみました。 これは便利ですね。ありがとうございます。 ただ,W95の方は未解決です。もう少し詳しく症状を書くと 起動後,「インフォメーション」というのが二度出てくるのです。 「APMドライバーが導入されていないため,省電力機能が有効に働きません」 「windowsを終了させた後,WINDOWSディレクトリーの上でSETUPを実行して, コンピュータ項目のDOS/V System with APMを選択してください。」 指示の通り?,MS-DOSで起動してやってもだめです。そもそもSETUPという 実行ファイルが見あたりません。これって,なにかハードに付随している ようなものなんでしょうか(Thinkpad 530cs-古い・・)。

• kaz_niki
回答No.4

メモ帳等のエディタで、Windowsフォルダ以下にある、win.iniを 開いて見て下さい。 そこから、対象となるアプリケーションが呼ばれているなら、コメントに するか、その行を削除してファイルを上書き保存します。

uzo
質問者

補足

ありがとうございます。 win.iniは素人の私がいじるとちょっと怖いという感じですね。 見た目には,いらなそうなものはたくさんあるんですが。 関連づけファイルなんてのもどうでもいいようなのがたくさんあって 気分的にはばっさり削除してしまいたいところですが, ちょっと怖い。削除すれば起動が早くなったりメリットはあるのでしょうか。

• totoro196
回答No.3

私の経験ですが スタートボタンを右クリック エクスプローラーをクリック スタートメニューのプログラムをクリック プログラムフォルダースタートアップをクリック このフォルダーの中にあるのがオートスタートするソフトです このフォルダーから起動させたくないソフトを削除 すればいかかでしょうか。

uzo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ただ,オートスタートソフトのうち一部ここに 入っていないものがあるようです。 それには,下記MSCONFIGが有効でした。 W95の方は解決しておりません(下記参照)。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

「ファイル名を指定して実行」で、msconfigを起動する スタートアップのタブを眺めて、該当する部分のチェックをはずす。 これではずせませんか?

uzo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 とりあえず外せました。ただまだ完全解決ではありません(下記参照)。