• 締切済み

結婚後、奥さんには家に居てほしいですか?

結婚したら2パターンあると思います。 奥さんに仕事を辞めてもらって、専業主婦として働いてもらうこと。 今までしていた仕事を辞めずに、共働きという形。 男性に聞きたいのですが、どっちがいいですか? それからその理由も聞きたいです。 どうしてそちらを選びましたか? あと、年齢もお願いします。 今回は結婚後、奥さんにずっと働き続けてほしいか、 あるいは家に居てほしいかどちらがいいかというアンケートです。 20代の私としては、仕事を辞めてもらいたい方です。 今の考えでは、そっちです。 お互い働くとなると、いっしょになる時間ってなかなかないと 思いますし、結婚してるのに結婚してる感がない気がします。 想像ですが。 せめて新婚の間だけは、帰ったらおかえりを言ってもらえる環境で あったらいいなぁと思います。 家に帰って誰もいない状況ってさみしい感じがします。 結婚されてる方は、結婚前の理想と今の理想をできればお願いします。 経験談というのを聞きたいです。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.7

そうだなあ。 収入の事を考えて、足りないようなら両方が働くし、 足りるようなら、どちらかがずっと家にいるのがいいと思う。 収入の事を考えなければ、私がずっと家にいたい。

snowtvohhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.6

「僕が稼ぐから、君は家にいて」 結婚前、こう言って口説いたのです。大失敗でした。 私は、若い頃外国向け服のプリント柄のデザインをやっていまして、同年代の者の倍ほどの収入がありました。 ですから、専業主婦を望んだのですが、その後、詳しく書きませんが転職しました。 収入が減りました。 ところが妻は働いてくれません。 「あなた、専業でいいって言ったじゃない」。 あげく、「もうちょっと収入増えないの」です。 一人娘、とにかく働くことが嫌いです。 専業主婦であっても、働かなくてはなりません。 掃除、洗濯、料理はもとより、家の切り回し全般、子どもの学校のこと、時にはPTA役員、そんなことも専業ならやって欲しい。 しかし学校のことは、「あなた行ってよ」。自治会の集会も、「今日は早く帰ってきて、集会に行ってよ」。 洗濯機の横は洗濯物の山。「いったい何日分積んでおくのだ」と聞くと「私も暇じゃないのよ」。 結婚生活、子育て…、みんな共同の仕事です。 男が働き、その収入で生計が立つのなら、女は専業主婦でいい。しかし、専業主婦というのは、左枕で寝ころんでいられるものではない。 旦那の仕事をサポートする、構えがないといけません。 男の収入が少なく、共稼ぎになるのなら、それも致し方がない。共稼ぎをしながら、家事を女に押しつけている男もいるが、それは間違い。 お互いを認め合って、役割分担をしなければいけない。 私は失敗でした。 もし、共稼ぎでスタートしていたなら、状況は違っていただろうか。否。共稼ぎでもダメだった気がします。 大切なのは、労働に対する価値観です。 働くことを厭わない、その姿勢こそ価値あるものです。 専業主婦か、共稼ぎか、大切なのは、お互い相手のことを思い、支え合う姿勢があるかどうかということです。 ちなみに私はいま、別居しています。 食事も掃除も洗濯も、すべて一人でこなしています。 「吾亦紅」の世界です。 あっ、母は生きていました(^_^;)。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい奥さんですね。 って言ったら失礼ですね。 一応、回答者さんの奥さんですからね。 でも、「もうちょっと収入増えないの?」は腹立ちますね。 私なら無理です。

  • shiba-noe
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

こんにちは。私は専業主婦10年目です。 個人的な経験談ですので、ご参考までにご回答しました。 色々な経路がありますが、私の場合、仕事をしたかったのですが、 (1)主人が、専業主婦を希望(共働きの家庭で育った為、孤独感があった様です) (2)実家が遠い為、子供が緊急の時に頼れる人がいなかった。 (3)2人目の子供が8ヶ月の未熟児で、入退院を繰り返す事が多かった。 (4)主人の義父と同居&介護 などなど、立て続けに色々と事情があり、 合間には、アルバイトをしたりもしましたが、 基本的には、専業主婦(家族の事情に対応できる人間)が必要だったのも事実です。 10年も専業主婦をしてきた感想ですが、 専業主婦3年目までは、社会から置いていかれている孤独感を感じ、 社会人として「これでいいの?」と自問自答と不安の毎日でした。 その後、そんなことを思っている時間も無いくらい忙しくなりましたが、 時間を見つけては、色々な事を独学で習得し、 ちょっとした機械の修理や車のナビやスピーカーの取り付け 棚を作ったり、ウッドデッキを作ったり、洋裁も得意なので、何でも自作したり などなど、思い立った事を集中してできる専業主婦という環境が 最近はとても気に入っています。 それに、子供との時間にも余裕があるので、楽しい思い出が沢山ありますし、 子供の学習にも付き合って、学習プリントを作成してあげたり、 自分自身のストレスがない分、余裕を持って、家族全員の悩み事にも対応できますし、 家族一人一人のちょっとした変化が把握できます。 共働きが幸せとか専業主婦が幸せとか、簡単に結論付ける問題ではありませんし、 お金の問題にしても、共働きだから裕福なのか、というと、 案外そうでもないみたいで、共働きに際する出費も多くなるみたいですが 将来の「年金」を考えると、共働きの方がいいかもしれません。 私も共働きの家庭で育ち、それが当たり前の様に思っていましたが、 専業主婦でいることも、結構素晴らしい事だと、最近実感しているのも事実です。 仕事は辞めたり変えたりもできるけど、家族を辞めたり変えたりはできないので、 家族が1番で仕事は2の次ぐらいに思って、本腰を入れて家庭を守る役目が、家族の中に一人は必要だと思います。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

女性側の意見でも良いですか? それは人それぞれ、また男性の経済力次第、というところに尽きます。 家に居て欲しいなら、家に居たいと望む人と結婚しましょう。 家に居たくても収入が十分じゃないなら、できません。 20代では十分な収入を得られる人のほうが少ないでしょう。 また、結婚まで仕事をしていた人、実家にいた人の場合 結婚したら昼間は一人ぼっち。仕事もなければ話す人もいない孤独な生活が待ってます。 家で待ってて欲しいというけれど、家で待ってる人の気持ちは考えたことありますか? 子供ができればヒマもなくなるから寂しいこともないだろう、というのは一方的な男性の考えです。 子育ては不安とストレスの連続。そんな時でも頼れる人も話し相手すらそばにいないのが昨今の育児事情です。 つまり、仕事を持たない女性は孤独です。 昔、女性は家庭に入るのが当たり前だった時代は、ご近所づきあいも今よりずっと密でしたから、すぐに主婦仲間ができて、おせっかいな近所のおばさんもいて面倒をみてくれたりで、孤独を解消する手段がありました。 今はそういう時代じゃないんです。 喜んで家に入るのを望む女性は引きこもり志向の人ぐらいじゃないでしょうか。 そういう人だと、家事をきちんとやってくれる保証はないですね。 という事で、つまりあなたの希望は結婚生活の現実に即してないかも知れません。 家に帰って誰もいないのが寂しいと、自分の都合だけで考えてます。 じゃ、待ってるほうの寂しさはどう解消してあげますか?

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

30代半ば既婚男性です。 (共働き) 結婚してから主婦になる、仕事を続ける、のどちらかは、女性としては元から決まっていると思います。 なので結婚の話になる前に、相手の女性によーく確かめた方が良いです。 私の場合は、女性も働くのが当たり前と思っているので、そのような人と結婚しました。 それまでに付き合った女性は何人かいますが、好きでも結婚に至らなかった理由のひとつに、仕事に対する考えが「こしかけ」がありました。 両親が共働きだったことも影響していると思います。 友人など見回しても、専業主婦になった女性は、親も専業主婦。 専業主婦を望む男は、やはり親が専業主婦、というのがほとんどです。 私の場合、自分がフリーランスで不安定な仕事をしているというのもあります。とんでもなく金が入ってくることもありますが、いつまで続くか分かりません。 妻と出会ってからは収入は妻の何倍もありますが、仕事を辞めてほしいとは思いません。 その仕事は妻の人生の一部であると考えているからです。 子供が出来てから、子供のためには家にいてほしいと思うこともありますが、私の方が家にいる時間も長いので、今のところ保育園に頼っています。 話がそれましたが、 結婚する前に、ぜひ同棲はオススメします。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

理想は家にいて欲しい。 現実は共働きしなければならない。 という所ですね。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は、金ですね。 今の時代に聞いたのが悪かったかもしれません。 どの家庭に聞いても共働きでしょう。 バブル時代に聞くべきでしたね。 そしたら現実から離れた回答が見られたかもしれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 収入源如何では無いですか、高収入なら専業主婦も可能です、家に置く妻なら質問者さんの収入如何です。  300万以下なら無謀は話です、女も婚活で来るなら高収入は楯に使います。  結婚生活とは実生活です、甘い蜜愛時代は半年です、その後は金銭問題で揉める事は間違いないです。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に質問!結婚したら奥さんにはどうしてもらいたい?

    ずばりタイトルのとおりです。結婚後、奥さんには仕事を続けて欲しい(公務員、正社員など、パート不可)か、専業主婦になってほしいかどっちですか?

  • 奥さんに働いてほしいですか?

    私には結婚を考えている男性がいます。お互い30代です。 私の仕事は忙しく、休日もほとんど無いですし、寝ているときでも電話やファックスが鳴るような状態です。 先日彼氏と結婚後について話していて、結婚したら専業主婦もいいなぁ~というと、「ズルイよ」と言われてしまいました。 私としては新婚の時ぐらい、ヘビィな仕事を辞めて料理や掃除など家のこと、慣れるまでいろいろしたかったのですが…。 私は彼の3倍近く収入があります(私が良すぎるのですが)。 「ズルイ」とか「楽してる」と言われると、自分の収入をあてにされているように感じてしまいます…。(私の仕事は産休はなく、辞めたら今のような高収入は望めないと思います。) 彼はそうじゃないと言いますが…。 最近の男性は奥さんに働いていてほしい人が多いのでしょうか? 仕事を辞めたらズルイと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 結婚はやっぱり経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏も公務員なので安定してるし結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 結婚していいのかどうかわかりません

     こんにちは。私は現在結婚を約束した方がいるのですが、その方と結婚して良いものかどうか悩んでおります。結婚するにあたり、彼女は、都心に住みたい、専業主婦でいたいの一点張りです。正直、私だけの稼ぎでは、少し郊外(それでも、新宿から電車で40分程度)に住むか、または、共働きしてもらうかしなくてはやっていけません。それを伝えたら、プロポーズのときには、専業主婦で居てもいいと言った、お金には不自由させないと言ったといって、話し合っても平行線だから結婚しないと言います。確かに、郊外で慎ましい生活を送るなら私の給料でも大丈夫だと思い、そのようにプロポーズしました。  どうも家のことを理由に、結婚を断られているように思います。けど、“結婚したくないの?”ときくと、“したい”と答えくれます。ちなみに、彼女は、結婚の費用、新婚生活に係る費用、そして、家の購入費用など、一切、支払えないと言っています。  何の犠牲も払わないという人と一緒になっても幸せになれるでしょうか?  “一緒に協力してがんばりましょう”と言わずに、別れ話する人と結婚しても幸せに慣れるのでしょうか?  やっぱり結婚は遠回しに断られているのでしょうか? ご助言御願いいたします。

  • 独身気分が抜けない奥さん

    「独身気分が抜けない男性」というのはよく耳にしますが、女性版も多いのでしょうか? 知り合いの男性が去年結婚したのですが、話を聞いていると結婚した意味ある?と疑問に思うことばかりです。 なんだか同棲の延長というか、夫婦というよりただの同居人のように思えてなりません。 平日は奥さんの方が帰りが遅く、旦那さんは自分で自分の夕飯を用意、洗い物も自分でやるそうです。 また、奥さんは会社の人と飲みに行ったり一緒に夕飯を食べて帰ってきたりするので平日に2人で一緒に食事をすることは無いようです。 朝も旦那さんの方が早起きで奥さんより早く家を出るそうです。 ゴミも旦那さんが出しているようです。 休日も土日のどちらかは奥さんが友達と出かけたりすることが多いので、家のことは旦那さんがやっているそうです。 奥さんの方が激務・高収入です。共働きで子供はいません。 旦那さんは自分の収入だけでも家族を養っていくので奥さんには専業主婦になって家を守ってもらいたいそうです。 家事はもちろん手伝うつもりだけど、今の状態だと奥さんが家のことをやろうという気持ちが全く無いので不満に思っていると言っていました。 また、子どもも欲しいそうなのですが、奥さんはいらないと言っているそうです。 仕事も自分の遊ぶためのお金が欲しいから辞めたくないそうです。 話を聞いていてこの知人男性がなんだか可哀想に思えてきました。 奥さんはいつまでも自分の好きなように遊んでいたいみたいだし、独身の方が良かったのでは?と思ってしまいます。 それとも家のことを全部旦那に押し付けて自分は遊びに行けるから結婚したのでしょうか? 奥さんが家で家事育児に追われているのに旦那は飲みや遊びに行ってばかり、という話はよく聞きますが、その逆は初めて聞きました。 2人でいるところを見ると仲良くやっているようにも見えますが、この夫婦はいずれ離婚しますかね?

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 貯金・年収~子供・家~将来設計について質問

    20代後半、大卒、一人暮らしです。 年収は約400~500万です。 貯金は年100万貯めて約500万あります。 年齢的にも次付き合う彼女とは結婚を考えれるような人とお付き合いしてたいと思っています。 そこである程度は裕福に暮らせるのが理想なのですが、自分の収入・貯金からして専業主婦志向の人と結婚すると厳しいでしょうか? 専業主婦志向の子、正社員でなくフリーターの子、正社員で働いている子いろいろいるかと思いますがやはり正社員の子で共働きするのと、専業主婦になる子で家事オンリーをしてもらうのでは全然違ってきますでしょうか? 実は前付き合ってた彼女は専門卒1年目でフリーターをしていた子だったのですが、この子は早く子供が欲しいという子で、彼女は専門卒業したばかりで貯金もないだろうし、自分の貯金と収入だけで今後生活していくのは不安だったということもあり別れました。 奥さんには仕事を辞めてもらって専業主婦になってもらいたいという方は、どれくらいの収入(貯金)があればよいのでしょうか?それだけで子供も育てていけるのでしょうか。 実際子供を産むときどれくらいの貯金(年収)があればよいでしょうか? また家を購入するときもどのような目安にして金額設定すればよいでしょうか?

  • 専業主婦か共働きか、結婚を迷っています。

    私は小さい頃から、専業主婦になるのが夢でした。 でも結婚を約束した彼は、共働き派です。 それ以外は本当に愛しているし、彼と結婚できることは嬉しいです。 でも、、 彼と相談したら、「そんなのただの怠けじゃないか」って言われました。 家を綺麗に掃除したり、栄養管理をきちんとしたり住み易い家庭を作って・・なんて ただの怠けといわれればそうなのかも・・と思います。 今の人はみんな共働き派ばかりなんでしょうか、、 友達に聞いたら、逆に、女性の方が働きたくて、男性の方が「女性は家庭にいてほしい」という考えでした。 他の女友達は、「結婚したら仕事辞めるんだ」と言っていました。 友達には「バリバリ働くタイプじゃないよね」って言われます。 私も家庭に尽きたいし、そういう考えの人と結婚をするのが夢でした。 専業主婦・共働きのメリット・デメリットも調べました。 働く事も考えましたが、 家庭と仕事の両立をできる自信がありません。。 出来合いのものを夕飯に出したりなんて自分の中で許せません。 空いた少しの時間でパートをやろうとは思っています。 でも彼はフルタイムで働いていてほしいそうです。 彼は「家事は自分もやる」と言ってくれています。 気持ちは嬉しいのですが、 それは私がやりたい事だし、家庭を守るのは私の役目だから・・って思ってしまいます。 古い考えなのかもしれません。 でも本当に愛しているし、こんな理想の人と結婚できるなんて、幸せだと思っていました。 共働きの話がでるまでは・・ 私が共働きがいい、といえば、別れ話になると思うし、それでもしょうがない、、それに彼みたいな人はたくさんいるだろうし、、とか、もう二度と出会えないかもとか、もう色んな事考えてしまって、先に進めません。 他の人も見て、やっぱり彼と結婚したい、彼がいい、と思えれば、諦めて、共働きもいいものだと思えるようになるのかもしれませんが、思えるのは最初だけで、年が経つにつれ「やっぱり主婦がしたい・・」って思って辛くなってしまうような気がします。 この価値観の違いは、一生ついてまわるものだと思っています。 うちの両親もそうで、いつもそれでケンカし、離婚しました。 好きだけじゃ結婚できないって言いますが、一生の事なので、このまま結婚していいのか、どうしようか悩んでいます。