• ベストアンサー

体験入学に過去行ったことあるのですが、記録はされてるんでしょうか?

musikayoの回答

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.2

専門学校にもよりますが、特にマイナス評価になるとは思えません。 推薦の専願などで受験しているにも関わらず入試の時に初めて来たとかいうのであれば大丈夫か!?とやる気を疑いますが… 面接時に聞かれれば、今年は行けなかったけれど以前参加したことはあると言えばいいと思います。 社会人経験者で体験入学や説明会に参加できなかったというのは日程上あることなので… 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 体験入学か大会かどっちに行ったらいいのか迷ってます

    中学三年生です。 七月末には高校の体験入学があるのですが、その日に習い事の大会もありました。 大会では、去年は納得いく結果ではなかったため、今年こそとリベンジしたかったので、私としては大会に行きたいと思っています。 その習い事というのが、将来就きたい仕事に深く関係しているので外したくないというのもあります。 ですが、受験のための体験入学のため、親に許してもらえるかが分かりません。 そこで、質問です。 体験入学は必ず行ったほうがいいでしょうか? もちろん、受験するためにはその校風を知る必要もありますし、体験しておくことはすごく大切だと思います。 ですが、第1志望の学校では無いため迷っています。 もし、これがそこまで興味のない大会だったら諦めて高校の方へ行っていると思いますが、この大会は将来目指すものに関わっているので諦められません。 せっかくの練習が無駄になってしまうのも嫌です。 もう意思が固まっているならそれでいいと思うかもしれませんが、それでも迷っています。 回答をいただけますと幸いです。

  • 中学生の体験入学

    日本の学年だと中学1年生の私の姪なのですが、産まれてからずっとアメリカで暮らしています。私の娘が在籍する小学校に去年初めて体験入学させていただいて非常に楽しかったので今年も是非娘と同じクラス(小6)に体験入学したいと言っているのですが、中学生が小学校に体験入学することは可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい

  • 不合格体験記を教えてください

    現在高校3年生の現役受験生です。 不合格体験記が読みたいです。 その理由は ・合格体験記だと良いところばかり目に行き、あたかも自分も出来るかも!(やる気を出すには持ってこいなのですが…)と思ってしまう ・予備校の先生に、合格体験記だけではなく不合格体験記も読め!と言われた。しかし不合格体験記など探しても無かった ・緩みがちな自分に危機感を与えるため です。宜しかったら、現在の回想で「どこをどうしていたら良かった」などの解決策や、その不合格をバネにして浪人し翌年見事合格されたかたなども教えてくださると大変参考になりますm(_)m よろしくお願いします。

  • 体験入学スタッフのアルバイトの志望動機についてです

    私が通っている学校で体験入学スタッフのアルバイト募集していて それに参加しようと思います。 約15行ある紙に志望動機や意気込みなどを書かなければなりません。 私の言いたいことは ・私は人と話すと緊張してしまい、声が小さくなったり、 頭が真っ白になり自分の意見が思いつかなかったりするので この体験入学スタッフのアルバイトで1年後の就職活動に向けて、なんてゆーか(´・ェ・`) こー・・・そーいう悪いところを直したい思ってるのと、、 ・私が1年前体験入学をさせていただいた時、この学校の先輩が いろいろ教えてくれて、それで入りたいと思えたので、 私も先輩のようにこの学校の良いところを伝えたいと思っていますと(´・ェ・`) ・そしてアルバイト経験もないので、(´・ェ・`)やっぱり、どの仕事に就くとしても 人とコミュニケーション能力が必要だと思うから練習てゆーか、 んー・・自分にとっていい経験ができるかなと思うので、頑張りたいです などが言いたいのですが、 うまくまとめれません 助けてください(´;д;`)ウッ・・

  • 専門学校の体験入学について

    今年、高卒認定試験(大検)に受かったら東京の専門学校に進学しようと考えています。 そこで質問なんですが、体験入学は絶対行った方がいいんですかね? 行くときの格好ってのも、高校中退したんで制服も着れません。私服でも大丈夫ですよね? それと髪の毛とかって何か問題ありますか? 染めているんですが… それと、やっぱり親と行くんですかね? 地方(北関東)に住んでいるし、親も仕事があるので一緒には行けないんですが 詳しい方お願いします

  • 9月入学

    もし、9月生まれから翌年8月生まれを1学年に切り替えるとしたら、どのような仕組みで移行すべきでしょうか。 意外とめんどくさくないですか?。 9-翌年3月生まれの人は、9月から新学年で問題ないですが、4-8月生まれの人はもう一度同じ学年になってしまいます。 てことは、今年の小学一年生の4-8月生まれを来年9月入学にディレーしたとして、全部が9-8月生まれで一学年に切り替わるのに、6.3.3.4で16年もかかる事になります。 いかがでしょうか。または、中学、高校、大学で、一年浪人を挟めば、最大6年間で終わります。

  • 9月に入学式

    9月に入学式。 今、9月に入学式を行うと言われていますよね。 そうした時に疑問が浮かんだので回答いただけると幸いです。 [1つ目] 今年の受験生の受験は夏になるのか。 [2つ目] 今年以降も9月入学のシステムになるのか。 [3つ目] 9月で区切ったら4月から8月生まれは上の学年、 9月から3月生まれはそのままの学年で、下の学年だった4月から8月生まれが上の学年になる。 (例) 4月~8月生まれの2年生→3年生にあがる 9月~3月生まれの2年生→2年生のまま 4月~8月生まれの1年生→2年生に上がる つまり、今まで同級生だった人たちがバラバラの学年になるということはあるのでしょうか? 是非この3つについて分かられる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 大学入学を1年遅らせるにあたって。

    僕は、来年の5月でアメリカの高校を卒業します。とっても日本が恋しく帰りたい一心です。これからアメリカの短大に進みその次に4年大学にうつるつもりです。それにあたって質問です。アメリカは、大学期間1年休むことが出来ると聞いてます。僕は、今年の高校卒業後、1年日本に帰って過ごしたいと思います。はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。マイナス面は、沢山あると思います。どうかそのマイナス面を教えてください。またプラス面も教えてください!!あと、入学を遅らせるのかそれとも大学に入ったら休学するのか、どっちか分かりません。1年休むのは、大学に入る前それとも入ってから??

  • 裏口入学

    私は大学4年生で卒業研究に着手しており、一人暮らしをしています。最近になって実家に戻った時、祖母から「今だから言うけれど、あなたが中学受験の時に△△中学校の●●先生と当時の家庭教師を■■(←店の名前)に呼んで現金××円包んで入学させて貰えるように依頼していた。だから△△中学校に入学することは前もって分かっていた。」と言われました。私はてっきり自分が頑張った結果入学出来たと思っていたのに、物凄く信じがたいです。このことを言われてから卒業研究や就職(因みに内定しています)に対して、本当に出来るのだろうか?という不安が募ってしまい、卒業研究に専念出来ていません。もうすぐ発表があるから頑張らなきゃと思ってパソコンに向かって作業を始めても落ち着かなく、ついインターネットを始めてしまいます。この現実をどう受け止めて良いか分かりません。裏口入学したけれど、社会に出て成功している方っていますか?裏口入学を経験された方・そのような人が周囲にいた方など、体験談やアドバイスをお願いします。

  • 一日入学体験や、オープンスクールは参考になりましたか?

    こんにちは。 娘が進学で迷っています。 一つは、幼稚園から大学院まであり、100年の伝統ある女子高。 もう一つは、最近偏差値の上がった大学付属の共学高校です。 女子高、共学のどちらが良いかとか、 具体的な将来の夢などもはっきりしていません。 この二校を選んだのは、、家からの交通の便がいい、偏差値が同じくらいである、 内部進学で付属大学への進学がしやすいうえ、成績優秀者は外部の受験も可能だからです。 校風は、全く違うと思います。 私立なので推薦をもらいたいと思っています。 家の近くに共学校の先生がいて、中学に依頼するの推薦基準を教えてもらったところ娘の成績で大丈夫そうです。 女子高のほうは、中学の先生に聞かないとわからないです。 まずは、文化祭や一日入学体験や、オープンスクールに参加することを考えてます。 けれど、たった一日の体験でどちらかを決断できるものなのでしょうか? 娘は単純なので、校舎の新しさとか、制服とかばかり見てきそうです。 一日入学体験や、オープンスクールに参加した方の意見を聞きたいです。 参加してことで、高校選びにどの程度影響しましたか? 見に行く時のアドバイスなど何でも結構です。教えてください。