• ベストアンサー

創価学会

娘が就職活動しているのですが、希望した就職先が創価学会の系列のようです。就職した場合は創価学会への入会は強制になるのでしょうか? また、その後についてはどうなるか教えて下さい。教えて!goo をはじめて利用します。使い方がよくわかりませんので回答をいただいた方に失礼があるかもしれませんがご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.2

学会の者です。学会系列の企業というのは、聖教新聞社でしょうか? 潮出版社か何かでしょうか? そんなことはないと思いますよ。いみじくも他の人が言っていたように、「信教の自由」があるのですから。入社の条件が創価学会への入会だなんて、いくらなんでも人の弱みに付け込んだ、そんな強制などしません。学会が他の人を入会させる場合、そんな卑劣な、公私混同の手段など使いません。あくまでも、相手の幸せを祈り、一対一の対話で、相手を納得させたうえで、入会させるのです。 次元は異なりますが、創価大学に入学した場合、学生はすべて学会への入会が義務付けられるとか、公明党の議員は、全員が創価学会員でなければならない、などというのも、大ウソです。創価大学にも、公明党にも、学会員でない人はいますよ。 いずれにせよ、「創価学会とは、こんな卑怯な世界なのだ」と、創価学会を快く思わない者たちが、イメージダウンを謀って垂れ流す「デマ」の類の一つなのです。 まあ、ただ、就職した後、同僚などと仲良くなった場合、友人として、相手の幸せを思ったうえで、娘さんに仏法の話をすることはあるかと思います。

kakiokafz
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。失礼な質問になってしまったことをお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

信教の自由はありますが、加入が原則です。

kakiokafz
質問者

お礼

ご回答有難うございました。質問が誤解を受けてしまうような内容になってしまいました。創価学会を否定しているような質問になりましたことをお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会

    私を含め両親や近い親戚に創価学会の人はいません。 ですが先日、ある人の勧めで兄が創価学会に入ると言い出しました。 母は反対していましたが兄の意志は固いようで全く聞き入れません。 普段あまり話す機会がないので、私にとっては突然でどうしたらいいのかわかりません。 創価学会についてあまり知らずに申し訳ないんですが、正直とても悪い印象を持っています。 どんな手をつかって兄を洗脳したんだろうと考えてしまいます。 創価学会の兄がいるなんて周りの人に知られたくないし、将来、私が結婚するとき相手に兄を紹介できない。 親戚にだって兄が創価学会に入ったなんて言えない。 兄のことは好きです。 この先、両親が亡くなったあとも、お互い結婚して家庭を持ったとしても、しっかり親戚付き合いとしてお盆とかお正月とか定期的に会いたいと望んでいました。 でも今は本当に兄と絶縁したいぐらいな気持ちです。 創価学会についてあまり知らない私の心境はこんな感じなんですが‥。 質問させてください。 入会したら具体的に何をするんでしょうか? どんなメリットがあるんでしょうか? 入会にはお金がかかるんですか? 入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 創価学会退会させるには・・・

    私はできちゃった結婚でそれを気に入会しました。 義理の両親から強制的に入れられました。 旦那の家族は祖母の代から学会員です。 旦那は産まれながらに入会させられ、今も全く信仰していません。  私は何も知らないまま入会してしまったのでとても後悔しています。  今になって知った事なのですが、七五三、初詣など、この様な事を産まれて来た子供に普通にさせてあげる事が出来ないと思うと辛いんです。子供はまだ6ヶ月で入会の話など出てないのですが、この先必ず入会する事になるのは 確実です。子供の将来、選択の幅が狭まるのは嫌です。 私的には、旦那と退会したいと考えてます。 でも旦那は親の事を気にしてかまともに話を聞いて くれません。 学会員の方には申し訳ないのですが 毎日、創価学会の事を考えると息苦しくなります。 私だけならまだしも子供も・・・と考えると不安で。 そして、私は創価学会の事、いまだに何も知りません 聖教新聞も強制的にとらされます。断ると義理の両親 へ、電話が行きます。 愚痴になってしまいましたが、どうしたら いいでしょうか。

  • 創価学会

    先日、学会員の義父母に「イベントがあるから、一緒に来て欲しい。お菓子を貰いに行くだけだから!」とお願いされ、創価学会の会館?へ一緒に行きました。 そこで勧誘された場合はっきりと断るつもりだったので行ったのですが、「今日入会された方は〇〇〇〇さん(4歳の息子)です!」と紹介されました。 義父母により勝手に入会届が出されていました。 本当にガッカリしました。 そこで… ・10歳の長女も1歳になる前にほぼ強制的に入会届を書かされたので、そこから不信感があり私が創価学会を好きじゃない事が分かった上での勝手な入会は犯罪にならないのか ・旦那の仕事の関係上、旦那と私は幽霊会員のままで良いが、子供達だけでも脱会する事は出来るのか ・子供だけ脱会出来るとすれば、どういう内容の脱会届を書けば良いか この3点を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 創価学会

    今私は彼の子供妊娠しており仕事が落ち着き次第籍を入れようと 思っていました、でも彼の家は創価学会に入っており、 私の家では、学会をとても嫌っているので どうしたらよいか困ってます・・・ 彼は親によって勝手に入らされたといって、活動そのものは 全くしたこともないし信じてもいないので信者ではないようです。 親のほうもあまりかかわってはいないようなのですが、詳しくは聞けませんし・・・ 聞いた話によると学会に入ってる人と籍を入れることによって 自動的に学会に入会させられるらしいのですが・・・どうなのでしょうか?家族には迷惑をかけたくないし、実際私も創価学会事態をあまり良いものとは思っていません。良いうわさは聞きませんし、どうやら北朝鮮が絡んでいるとのことで・・・出来れば彼に抜けてもらいたいし 籍も入れたいのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 母が持っていた印鑑と創価学会…

    実家に遊びに行き、2歳の息子が勝手に引き出しを開けてしまいました。 その引き出しの中をチラッと見たら姉と私の結婚後の苗字の印鑑がありました…。(恐らく100均で買えるようなものでした。) 何のためでしょうか? うちは両親ともに創価学会です。 私たち兄弟(兄もいます)は創価学会に疑問ばかりで、活動はしていません。産まれた直後入会させられているようですが、脱退はできないそうですね…(涙)私たちは一切活動はしない。と言ってあります。 この印鑑と“創価学会”が関係しているような気がしてなりません。 私には息子と娘がいます。 姉にも子どもがいます。 旦那や子どもが勝手に入会されていたら?と思うと怖いです。 そんなことは可能なんでしょうか? なぜ母は印鑑を持っていたんでしょうか? また姉にも印鑑のことを話すべきでしょうか?

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nのインクを交換した後、シアンのインクが感知されません。電源を再起動しても解決しません。解決方法はありますか?
  • ブラザー製品のDCP-J968Nのインク交換後、シアンのインクが正しく感知されません。電源の再起動を試しましたが、解決しません。どのようにすれば修正できるでしょうか?
  • DCP-J968Nのインクを新しいものに交換した後、シアンのインクが検出されません。電源の再起動を試しましたが、問題は解決しません。どのように修復できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう