• ベストアンサー

創価学会

娘が就職活動しているのですが、希望した就職先が創価学会の系列のようです。就職した場合は創価学会への入会は強制になるのでしょうか? また、その後についてはどうなるか教えて下さい。教えて!goo をはじめて利用します。使い方がよくわかりませんので回答をいただいた方に失礼があるかもしれませんがご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontro_08
回答No.2

学会の者です。学会系列の企業というのは、聖教新聞社でしょうか? 潮出版社か何かでしょうか? そんなことはないと思いますよ。いみじくも他の人が言っていたように、「信教の自由」があるのですから。入社の条件が創価学会への入会だなんて、いくらなんでも人の弱みに付け込んだ、そんな強制などしません。学会が他の人を入会させる場合、そんな卑劣な、公私混同の手段など使いません。あくまでも、相手の幸せを祈り、一対一の対話で、相手を納得させたうえで、入会させるのです。 次元は異なりますが、創価大学に入学した場合、学生はすべて学会への入会が義務付けられるとか、公明党の議員は、全員が創価学会員でなければならない、などというのも、大ウソです。創価大学にも、公明党にも、学会員でない人はいますよ。 いずれにせよ、「創価学会とは、こんな卑怯な世界なのだ」と、創価学会を快く思わない者たちが、イメージダウンを謀って垂れ流す「デマ」の類の一つなのです。 まあ、ただ、就職した後、同僚などと仲良くなった場合、友人として、相手の幸せを思ったうえで、娘さんに仏法の話をすることはあるかと思います。

kakiokafz
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。失礼な質問になってしまったことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

信教の自由はありますが、加入が原則です。

kakiokafz
質問者

お礼

ご回答有難うございました。質問が誤解を受けてしまうような内容になってしまいました。創価学会を否定しているような質問になりましたことをお詫び申し上げます。