• ベストアンサー

面積のあらわし方、教えてください。

 10000平米は、10000平方メートルで、1ha(ヘクタール)ですよね。  1アールは、haに直すといくつになりますか? また、坪をhaに換算する簡単な方法があったら、教えてください。  入力をhaでしなくてはいけないので。  よろしくお願いいたします。

noname#384
noname#384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 度量衡ですね。100アールが1ヘクタールですから1アールは0.01ヘクタールです。1坪は3.3平方メートル。即ち0.0033ヘクタール。下記のURLで簡単に換算してくれます。利用されてはいかがですか。 

参考URL:
http://www.jurist.to/doryo/doryo.html
noname#384
質問者

お礼

ごめんなさい。  ポイントだけつけておいて、お礼を記入するのを忘れてしまいました。  URLで、とても助かりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 ご指摘のとおり、1桁間違っておりました。失礼しました。電卓が…(って電卓のせいにするんじゃない!!) m(__)m ひらにひらにお赦しを…(^_^;)

noname#384
質問者

お礼

 わざわざ、連絡ありがとうございました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.7

「kyaezawa」さん、「masatoshi-m」さん、1桁間違われていませんか。 以上。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

ご参考までに、建築設計事務所では(平米)を(坪)に換算する時、正確を期するため以下を用います。(助言です)  (平米)×0.3025=(坪)

noname#384
質問者

お礼

 換算方法を教えていただき、助かりました。  ありがとうございました。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.5

1アール=100平米=0.01ヘクタールです。 1坪は約3.3平米で、1平米は0.0001ヘクタールですから、 坪をヘクタールに換算するには「3.3をかけて1万分の1にする」です。 2000坪の場合、 2000×3.3÷10000=0.66ha となります。

noname#384
質問者

お礼

 ありがとうございます。  この割り算の方法、いいですね。

  • heizou
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

1m×1mが1平方、10m×10mが1アール、100m×100mが1ヘクタールです。 1坪は、たしか3.3平方だったような気がしますので 坪をヘクタールにするには、3.3掛けて10000で割ればいいので 坪に0.00033掛ければ、ヘクタールになると思います。

noname#384
質問者

お礼

 ありがとうございます。  10m×10mが、1アールですね。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

1ha=10000平方メートル 1a =  100平方メートル 1坪 =  3.3平方メートル なので、1a=0.01平方メートル     1坪=0.00033平方メートル 以上。

noname#384
質問者

お礼

 詳しい表示ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1アールは0.01ヘクタールです。 1坪は0.0033ヘクタール 1ヘクタールは30249.95坪 です。

noname#384
質問者

お礼

ありがとうございました。  1アール0.01ヘクタールですね。

関連するQ&A

  • 面積800haはどのぐらい

    800haは何平方メートルですか haはどのぐらいかおしえてほしんです。

  • Excelで土地面積の計算

    お世話になります。 タイトルの通り、土地面積を計算する際 ○平方メートルを●坪に換算⇒○平方メートル÷3.30578=●坪 ●坪を○平方メートルに換算⇒●坪×3.30578=○平方メートル (●、○は数値) となります。これをたとえば セルA1に○(平方メートル)と入力すると、B1に●(坪) 逆に、B1に●(坪)と入力すると、セルA1に○(平方メートル) が計算されるようにすることは可能でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 5千平米って何坪?

    友人が自分の家屋敷田畑が5千平米あるって言ってたのですが、 私は平方メートルとか平米とかいわれてもピンと来ません。 坪だったらすぐにわかるのですが、、、。 5千平米って何坪になるのでしょうか? 1アール=30坪 1反  =300坪 1町  =3000坪 というのならすぐにわかるのですが。 私の家が100坪なので、自分の家を基準に大きさを測っています。 また私の家は1000軒ほどの戸建て団地なんですが、公園、道路をいれて1万5000坪ありますので、この団地の広さを基準にしてみています。 よろしくお願いします。

  • 平方メートルが分からなくなっちゃった

    1平方メートルとは1m四方の面積ですよね。 では5m×3.5mの部屋の面積は17.5平米で良いのですか? 1平方メートル=0.3坪だから5.2坪で約10畳ということ?

  • 単位換算の教え方

    1ヘクタールは何平方メートル、1キロリットルは何デシリットルなどの面積、体積、重さの換算方法は、丸暗記しかないのでしょうか。 私自身、まったく解らないもので、子供に聞かれてとても困っております。

  • 土地面積のことでおねがいします。

    土地面積が65平方メートルの場合、坪で言いなおすと何坪でしょうか? ぜひ教えてください。

  • 面積1平方キロメートルの場所

    人口密度を教える時、1平方キロメートルが大きすぎてイメージがわかないようです。1平方キロメートル(100万平方メートル、100ha)はちょうど「 」と同じ大きさ。その「 」に北海道はに72人、東京は5550人いる。とイメージさせたい。子供もイメージしやすいいい場所はありませんか。

  • 一反

    アール(a)にすると9.91736らしい 半端すぎませんか、ちなみに坪は300らしい 面積というのは何が基準値なのでしょうか 平方メートルにすると991.736のようです 宜しくお願いします。

  • コメの1haあたりの粒数有効値について

    コメの1haあたりの粒数を計算で出すのに、1穂の平均粒数 x 1株の穂数 x 1平方メートルの平均株数からだそうとしています。 しかし、その値を10000平方メートルに換算すると、7ケタの数になり、そのどの位までが有効な数字か教えていただきたいと思っています。以上。

  • ロフトって専有面積に含まれないですね。

    専有面積27m平米ぐらいの鉄筋のマンションですが、4畳半ぐらいのロフトが付いているのですが、これって、専有面積に含まれないですよね。 また、畳一枚って何平米ですか? そして、平米の「m」の右上に書く2の小さいのはPCでどうやって入力しますか? 以上、宜しくお願いします。