• ベストアンサー

HDDの構成について

今度新しくPCを購入するので、HDDの構成を考えています。 しかし、PCにあまり詳しくないので悩んでいます。 今は、下記の構成を考えています。 【HDD1】Cドライブ:OS(WinXP) 【HDD2】Dドライブ:音楽や画像等のデータ 【HDD3】Eドライブ:DTM関連のデータ 【HDD4】Fドライブ:バックアップ用 できるだけDTM関連のデータと、その他のデータを離したいのと、HDD破損時に復旧しいやすいHDD構成にしたいと思い考えた構成なのですが、このような構成は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuufuu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

可能です。が、 >HDD破損時に復旧しいやすいHDD構成にしたいと思い考えた とありますので、1つのHDD(OSドライブ)とデータドライブ(HDD2~HDD4)の2つのハードディスクにしてはいかがでしょうか? また一般的ですが、ドキュメントフォルダを”D”ドライブへ変更して。

その他の回答 (2)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

>PCにあまり詳しくないので と言うことはBTOパソコンになると思いますが、 HDDが4台積めるパソコンを選ぶことが必要です。 具体的にはケースにHDDが4個付くか、マザーボードのSATA端子は4つ+光学ドライブ用に1個ないし2個あるか、です。 ケースのHDDを取り付けるところは「3.5インチシャドウベイ」と言います。 例を挙げると http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109015 このパソコンのカスタマイズでOSを選び、HDDをST3500418AS、グラフィックカードをGeforce 9600GTで購入した後 HDD2と3にhttp://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=42592&IMG_ROOT=/webshopを、 HDD4にhttp://www.twotop.co.jp/details/?id=109077 あたりがいいと思います。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

理論的には可能ですが PCは自作されるんですか?それともメーカー製PCですか? メーカー製PCの場合は 物理的に内蔵できない(つける場所がない)ケースが多いので。 自作PCならミドルタワー以上のケースと、 余裕ある電源ならまず問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • HDDの各ドライブの使い方

    今度PCを買うので、HDDをスッキリ使おうと思い、下記のようなHDD構成を考えたのですが、いくつか解らないことがあるので質問させて頂きます。 【HDD1(1TB)】Cドライブ(システム) 【HDD2(1TB)】Dドライブ(データ)(500GB)、Eドライブ(DTM用)(500GB) 【HDD3(1TB)】Fドライブ(バックアップ用) 合計3TB(OSはXP) (1)Cドライブには、OS以外に具体的に何を入れたら良いのでしょうか? また、システムドライブに1TBは多すぎですか? (2)Cドライブ以外のドライブに、ゲームやセキュリティソフト等のアプリケーションを入れる事はできますか? (3)EドライブはDTM用にと考えているのですが、上記構成か、【HDD1】にCドライブとDドライブを置き、【HDD2】にEドライブのみを置く構成で悩んでいるのですが、どちらがオススメですか? (4)Fドライブはバックアップ用にと考えているのですが、このドライブにバックアップソフト(Acronis True Image 11 Home)を入れれば良いのでしょうか? (5)その他、オススメの構成や、HDD構成について詳しく記載されている本やHPをご存知でしたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Adobe CS3 HDDの物理的破壊後の復旧方法

    WindowsXP SP3にてOSのあるCドライブに空きが少なく、FドライブにAdobeCS3をインストールし、活用しておりました。 ところが、先日PCに過電流が走り、電源とFドライブが破損しました。 HDDを購入しFドライブに割り当て、バックアップのHDDイメージからFドライブを復活させました。 とにかくCS3の復旧を行おうと苦心しておりますが、復旧作業どころかアンインストール、新規インストールも行えない状況です。 どうすれば復旧ができるのか教えてください。

  • 外付けHDDのミラー化方法は?

    自分のノートPCのHDDに大切なデータが沢山あります。 バックアップとしてCDやMOに記録していましたが面倒になってきたので、最近安価になってきた外付けHDDに記録しようかなと。 そこで、PCの内蔵HDDと外付けHDDをミラーリングするソフトはあるでしょうか? つまりノートPCのHDDに記録すると、自動的に外付けHDDにも記録する方法です。 自動バックアップソフトとは、少しニュアンスが違うような気がしますが・・・ またもう一つの方法として、外付けHDDを2台接続し、(それぞれE、Fドライブとしましょう)Eドライブにデータを記録したとき、自動的にFドライブにも記録されるソフトを教えていただけないでしょうか。 MYPCでのRAID1構成でしょうか。 フリーソフトであれば、嬉しいのですが・・・

  • HDDは、どのように構成したら良いでしょうか?

    デスクトップを購入予定の者です。 HDDの構成で迷っています。 HDDは、HITACHI製の500GBを2台積む予定です。 で、どう構成しようか、迷っています。 1.片方をシステム、もう片方をデータ用にする 2.片方のHDDをパーティション分割し、もう片方のHDDをデータのバックアップに使用する どちらが良いでしょうか。 また、2の場合は、お勧めのバックアップソフトなどがありましたら教えてください。 回答お願いいたします。

  • PS3のHDD交換

    PS3のHDDを交換しようと思うのですが、 必ずデータバックアップしなくてはいけないのでしょうか? 交換する際にHDDが破損した場合はデータの復旧ができなくなるのはわかりますが・・・ 新しいHDDを付けて、古いHDDから直接データを移し変えても大丈夫でしょうか?

  • HDD パーティションの結合

    vaio RX65 winXP Home にて160GBのHDDを2台内蔵させて、片方をC,Dドライブにもう片方をE,Fドライブにパーティションを分けておりました。 E,Fドライブの方のパーティションを結合しようと思い、パーティションマジックを使って結合したところ、FドライブのデータはEドライブ内のフォルダに入るはずでした。しかし、そのフォルダを開こうとしてもアクセスできず、フォルダの容量も0バイトと表示されてしまいます。ですが、HDDの空き容量からして明らかにデータは残っているようです。他のPCに接続してみましたが、やはり同じでした。何とかデータを取り出せないでしょうか?良い方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 最適なSSDとHDDの構成

    自作するにあたり、OS、ゲームソフト、アプリソフト、その他データの構築で悩んでいます。 専らの使用目的はオンラインゲームで、どのように組めば快適に(バックアップ的、将来的要素も込み)遊べるか意見を頂けませんか? 恐らくゲームソフトは1~2本、アプリもそれ程入れる予定はありません。 現状では、256GBのSSDにOS、ゲーム&アプリソフトをインストールし、その他音楽なり動画などのデータをHDDに保存の構成がいいのかなと思っていますが、再インストールやバックアップも考慮し、もっと分散したほうがいいのか?など考えています。(例、(1)128GBのSSDにOS、(2)128GBのSSDにゲーム関連、(3)アプリとその他データをHDDなど) 起動時間が5秒から3秒に縮まるなど、そこまでの性能は求めておらず、安定重視で組むことが第一優先で考えています。(ひとまず初自作なため単純な構成で組みたい)   

  • 外付けHDDを回復ドライブとして使用してしまった!

    親がやらかしたそうです。 何もわからずハイ、ハイと押していたら外付けHDDに回復ドライブを作ってしまったらしいです。 私はWin7を使っている上、親のPCとは離れたところにいるため該当するPCのことは詳しくわかりません 本題です 外付けHDDを回復ドライブとして指定してしまい、ドライブ名が「回復」となり容量が31GBになってしまった。との事です。 私も色々調べましたが、回復ドライブ作成はそのHDDをフォーマットしてしまうようなので「元データの復元は不可能」と答えが出たのですが、あっていますか? 元データを復元しないのであればパーティション削除の上再フォーマットでも良いらしいですね 復旧希望の場合はHDD復旧業者の頼んだ方が良いのでしょうか… 「破損したHDDから生きてるとこだけでもデータを復旧」は聞いたことありますが、「フォーマットしちゃったHDDからデータ復旧」は聞いたことないもので、受け付けてもらえるのでしょうか?

  • HDDデータの救済。

    メーカーPCが起動不能に陥ったので 自作PCのスレーブにメーカPCのHDDを接続してデータの復旧をしたいとおもうのですが。 Fドライブとして認識したもののフォーマットしなければ開けません。 これの中身をどうにかして読み取りたいのです・・・ どうにかHDDの中身を復旧することはできませんでしょうか?

  • 破損した内蔵HDDからデータを別の外付HDDにコピーしてもらったが、認識できない

     現在使用中のパソコンが破損してブルースクリーンとなったので、デル製のためデルに確認したところ、おそらくCドライブ(OS入り)が破損している可能性が高いとのことでした。  Cドライブに全データは入っており、バックアップも残しておりません。  そこで、知人を通して破損内蔵HDD(旧Cドライブ)のデータを、外付HDDにコピーしてもらいました。 処置 1 内蔵HDD(新Cドライブ)を購入して、OSは再インストールしました。 2 その後外付HDDにコピーしてもらったデータをインストールしようとしたが、認識しません。 2 外付HDDは、デバイスマネージャーでは、認識しております。 3 色々なサイトを見て、新たにEドライブを作成しましたが、フォーマットしてしまいます。 4 未だに、コピーしてもらった外付HDDのデータが、インストールできません。

専門家に質問してみよう