• ベストアンサー

論理アドレスというのは何でしょうか?

論理アドレスというのは何でしょうか? どういう意味があるのでしょうか? またはどういう役割を果たしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

>論理アドレスというのは何でしょうか? >どういう意味があるのでしょうか?  コンピュータの中でプログラムを動作するには、メモリと呼ばれる場所で プログラムが実行されます。ここには、プログラムを実行させる為のたくさんの命令が置かれている場所や、その命令によって読み込まれたり変更されたりするデータが置かれる場所があります。この命令やデータがどこに有るのか、分かるようにするのがアドレスです。  このアドレスは、論理アドレスと物理アドレスの2種類あります。  物理アドレスが実際に、コンピュータが命令やデータを扱っているアドレス なのですが、コンピュータを効率よく動作させる為にに、場所を移動してしまう事を行います。(スワップと言います。)つまり、例えば、Aと言う命令が あったとします。このAの命令が置かれている、アドレスが時間がたつとコンピュータが色々な場所に移動してしまいます。  コンピュータのプログラムを作る人は、この物理アドレスを使って、 コンピュータに処理をさせようとしたら、大変なことになってしまします。 (実際には、不可能だとおもいますが)そのため、Aのアドレスはある1つの 値で変わらないように決めたアドレスが論理アドレスになります。 >またはどういう役割を果たしているのでしょうか?  つまり、つまり人間に分かりやすいアドレスが論理アドレスで、コンピュータが、動く時に使っているアドレスが、物理アドレスになります。  この論理アドレスと物理アドレスとのデータ変換を行う装置がコンピュータに入っていて、人とコンピュータの仲立ちを行っています。

testchibo
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

論理アドレスは物理アドレスに対して、プログラムが指定する仮想的なメモリアドレスのことをさします。 現在のCPUは仮想記憶をサポートしているので、プログラムはみんな「仮想アドレス空間」というものを持っていて、じっさいにCPUに計算させるときは、その仮想アドレスの一部をCPUが適宜じっさいのアドレス(物理アドレス)にわりふって仕事をします。これによって(乱暴に言うと)マルチタスクが実現できてるわけですね。 …という意味の論理アドレスしか知らないのですが。 メールアドレスで論理アドレスなんてあるのかな? URLに対するIPみたいなもの? E-Mailの分野の話だったとしたら、知らないです。

testchibo
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございました。