• 締切済み

元本割れの満期で受け取るか、のりかえするか?

deca3deca3の回答

回答No.3

現在の米ドルMMFの実績利回りって確か、0.01~0.02%くらいのはずです。この金利なら、どこぞの信用金庫の定期預金のほうが高くないですか? 以前ならドル安時に償還になっても金利がカバーしてくれましたが、今は金利で元金をカバーしてくれません。損していることを認めずにドル高になるのを指を咥えて眺めて待ってますか?それとも投資に負けたことを認めて新たにスタートするか?コスト云々はあえて申しませんが、外貨投資は金利差の享受、というのが最大の目的です。その内外金利差が今はないわけですから、ドル投資する意味がないといっても過言はありません。為替の利益が取れるとお考えなら、よく勉強されてFXをやるか、配当のいい株でも持っておいたほうがよっぽど利にかなっていると思います。 >他の外債にのりかえても今の不況でもっと受取額が下がるか心配です。 事実、あなたは今後の円高に不安を抱かれてますね?だったら違う行動を起こすのもひとつのやり方だと思います。 最終判断はご自身で。

関連するQ&A

  • 元本割れの学資保険

    5歳の長男の分で第一生命の学資保険に加入しています。18歳満期で計算すると3万円の元本割れになります。よくマネー雑誌などで「元本割れの学資保険は解約し、積立で」などと書いてありますが、今の時点で解約すると払い込んだ額より返ってくる額が少ないので10万円も損をしてしまいます。3万円の元本割れを避ける為に10万円の損?を勧められる理由がわかりません。解約しても払い込んだ分は全額返ってくるならわかるのですが・・・・。元本割れがわかっている保険をこのまま持ち続けるべきなのか、ほかに方法があるのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 元本割れする学資保険の見直し

    いつもお世話になっています。 今度は、子供の学資保険について教えていただきたいのですが・・。 夫44歳、娘3歳半です。 現在、郵便局の「生存保険付学資保険(22歳満期)」に加入中です。 17年4月に加入。 保険金額は200万。 18歳で120万、20歳,22歳で40万支払われます。 月々10,100円に特約480円=10,580円の支払いです。 このままの状態でいくと、15万8千円くらいの元本割れをします。 特約をはずすと、約8万ほどの元本割れ。 解約をすると、 掛け捨てである特約保険料を除いた額で差額を出すと、約10万の損です。 郵便局の保険は、いろいろ「安心料」も加味されていると思うので、 一概に元本割れ・・と言うのは間違いなのかもしれないですが。 あくまで、単純計算をした場合です。 解約をして、ソニー生命の学資かもしくは東京海上日動の長割にするか 悩んでおります。 この保険、生かしておくか解約するか・・。 どなたか、アドバイスいただけると非常に助かります。 夫と娘の年齢を考えると、今が見直しぎりぎりだと思います。 (18歳満期と、夫の定年がほぼ同じなので) 保険料の払込みは、やはり在職中でないと厳しいと思いますので。

  • 生命保険金の満期時の税金について

     今年12月に満期になる養老保険のことでご相談をお願いします。次のような形態の契約です。  被保険者=妻 契約者、満期受取人=夫 15年満期 年払 (満期受取額251.3万円-正味払込保険料181.5万円-特別控除50万円)÷2=課税対象額9.9万円  当初、満期時にはもっと多く受け取れる予想でしたので、現形態のまま、税金を支払えば良い考えでしたが、実際の受取時になってこの一時所得の金額で主人の税額、税率が上がるようあれば、満期前に私に契約者、満期受取人を変更しようかと考えています。  私の今年度の収入の見積額は92万くらいですので、満期の課税対象額とあわせても、夫の扶養範囲内の103万以下になる見込みです。  心配なのは、満期日の受取人は私であっても、現実は、契約者変更前の保険料の負担者は主人になるわけですから、その点問題はないでしょうか?  生命保険会社の事務員の知人に聞いたところ、このようなケースも度々見受けられるようです。(収入の少ない、お母様や奥様に満期前に契約者、受取人変更をするetc)  パート収入も何かの計算違いで92万以上になった場合は、扶養範囲外になってしまうので、それならば今の形態のままの方がよいし、1円でも得な方を選んで、契約者変更をしようか、悩んでいますが、いかがでしょうか?  ご意見、ご指導をお願い致します。

  • 銀行 決算 監査

    欧州復興開発銀行の決算を監査するのはどの機関(監査法人?)ですか?

  • 今日、10年満期の終身保険に入ってしまいました!

    今日、10年満期の終身保険に入ってしまいました! 本当にこれでよかったのか今更不安になってしまいました。まだクーリングオフ期間なので…すみませんが、ご指南下さいm(__)m <状況>私は27歳の未婚女性、結婚予定なし。一人暮らし。月手取りで25万くらい、貯蓄は投資信託350万、普通預金70万ほど。 給料を振り分ける形で5万ずつ貯金中。もっと利益のでる貯め方がないかと銀行に相談したところ、あんしん生命の長割り終身保険を紹介され、決めた。 終身保険に2万、定期預金に3万にしました。 <保険内容>あんしん生命の長割り終身保険 10年満期で、満期前に解約すると元本割れで70%ほど。満期後は248万+5万、15年で+11万という設計。 死亡障害:500万の一時金 *満期前におろしても元本割れせず、同じくらいの金利の積み立てがあるのではとネットを探しましたがよくわからず… 元本割れというのが怖いです。本当によかったのでしょうか?!不安です… アドバイスお願いしますm(__)m

  • 元本保証定期 あおぞら銀行は心配ない?

    元本保証定期 あおぞら銀行は心配ない? 1年ものの良い金利の元本保証の定期預金を探しています。 今のところ あおぞら銀行が年0.6%が最も良いです。 当方 インターネットバンキングは苦手です。 さて あおぞら銀行なるものは 安全な銀行ですか? 良い金利に 落とし穴がないか 不安です。 (1)あおぞら銀行は 心配ないのか (2)他に 良いところがあるか 上記 2点を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 保険金満期金受け取りによる課税等のデメリット

    妻の養老保険が満期になったと先日証明書が届き、「所得として課税されます」みたいなことを書いてあったのですが、身に覚えがなく色々探ってみたら妻の父親が加入していたようです。 とはいえ、契約者も被保険者も満期受取人も妻になっています。 父親が妻の名前で加入し、満期金も受け取っていたとのこと。 でもこれって契約内容に妻の名前しかない以上、私共が受け取ったものとして扱われますよね? 満期の受取額は500万ほどで、払込保険料は485万円ほどです。 そこで 1.所得税の対象にはならないと思っているんですが、合ってますか? 2.所得税の対象にならなくても住民税の対象にはなるんですか? 3.この所得は妻の所得として私の年末調整とは別に妻として確定申告が必要ですか? 4.この満期金の受け取りによって社会保険料等は上がりますか? 5.現在児童手当の給付を受けていて、今のところ所得制限がギリギリOKといったところなんですが、この満期金受け取りによって児童手当がもらえなくなったりしますか? 6.それ以外に何か支払わないといけないものがあったり、もらえなくなるものがあったり、金額が上がるものなどはありますか? まぁ本当のところは満期金受取人が妻になっている以上、父親に満期金をよこせ~って言いたいところではありますが、父親は自分の貯金のつもりで毎月払い込んでいたようなので、満期金を父親が取るのはいいとして、それによってうちにどういった弊害があるのか心配になりました。 どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • 国民年金で満期まで支払った人の年金受け取り額はいくらでしょうか??

    国民年金で満期まで支払った人の年金受け取り額はいくらでしょうか?? その遺族年金はいくらくらいでしょうか? 年金制度は満期まで支払わないと受け取れないと何かで見ました。以下の場合どうなりますか?? 国民年金:20歳から21年間 雇用年金:42歳から定年まで。 どちらかの年金に対して支払った期間が満期に満たなければ水の泡…まったく無意味になるのですか?? ならば、この場合、雇用年金で働く期間が短いので満期まで支払えないとすれば、雇用年金で引かれるのが損な感じがします。会社に国民年金で払いますから、雇用年金の額で引かないで下さいと伝えた方が良いのでしょうか?? 年金制度がしっかり理解出来ていないかもしれません…。教えて頂ければ幸いです。

  • 満期保険金の課税について

    郵便局で契約した簡易生命保険(普通養老)の満期を迎えるのですが、 それを知らせる通知に「満期保険金等は課税対象となり、 金額や他の所得の状況等により税務署への申告が必要となります…」とありました。 課税額の計算方法やどういう状況に申告が必要かなど、教えてください。

  • 生命保険の満期金額に疑問!?!?・・・受け入れるしかないのですか?

    月々1万円、5年間、払い続けた貯蓄型の生命保険です。全部で60万円払いました。しかし、受け取り金額は55万円!!これを受け入れる他ないのでしょうか? 5年前の契約当初、満期金額は61万円でしたが、約2年前、その生命保険会社が破たんし、他の会社が引き継ぐことになりました。その時点で解約も考えましたが、もっと不利な条件になるというので、しぶしぶ満期を迎える今月まで続けました。そして、満期金額を見たところ55万円になっていました。しかもこれが2口なのです。約10万円の損です。 こんな事をゆるすしかないのですか~~!?!?どうしても私の10万円は帰ってこないのでしょうか!?!?裁判してもダメなの~~!?!?誰か教えて~! 詳しい人、また、同じようなケースに遭遇した人、意見を聞かせて下さい。お願いします。