• ベストアンサー

テレビの購入について

この度のエコポイント制度でTVを購入しようと 思っています。(37型以上) 今までプラズマテレビ(37型)を使用していて、 画像に不満はないのですが、唯一不満があると すれば、デジタル録画中に裏デジタル番組の視聴が 出来ない事くらいですね。 購入当時は、スポーツ番組を見ることが多く、 当時は液晶大画面だと「残像が残る」とのことで プラズマを購入しました。 今日も電気屋に行ったのですが、プラズマテレビ 少なくなっちゃいましたね・・・・・・ 前置きが長くなりましたが、 1・今の液晶画面はスポーツ等見ても残像が少なく なったのでしょうか?(プラズマの選択肢が少ない為 液晶の購入も考えています) 2・今のテレビはデジタル録画の最中も裏デジタル 番組の視聴は出来るのでしょうか?? 3・今、CSBS視聴の為パラボナアンテナを繋いで いますが、新たなテレビを購入の際は、そのパラボナ アンテナを引き続き使用できるでしょうか?? (今までのテレビは、別部屋に移動し、そこでは地デジのみの視聴) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyotati
回答No.3

1 現地で半日ほど掛けてでも見比べるのが一番かと思います。近くにお店がないのでしたら、プラズマであればひとまず間違いないと思います。とはいえ、最近の液晶も残像が少ないので、好みになると思います。 2 裏録画は可能です。プラズマだと、woooの03シリーズが最新で、地上波のダブルチューナーで、録画機も内蔵です。DVDに残せませんが、録画して消すだけであれば便利かと思います。プラズマだとVIERAもありますが、番組表やDボタンが使い物にならないほど動作が遅いので、個人的にはオススメできません。 3 パラボラアンテナは使用可能です。 プラズマファンなので、話半分でお読みください。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分もプラズマの画質に文句は全然ありません^^ ただ、あまりにもプラズマの選択肢が少なくなって しまっているので、液晶も選択肢に、と思っただけです。 みなさんの回答を見て、やはり、またプラズマだ!と 認識を新たにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>1・今の液晶画面はスポーツ等見ても残像が少なく なったのでしょうか?(プラズマの選択肢が少ない為 液晶の購入も考えています) でもやはりプラズマと比べるとまだまだですね。 >>2・今のテレビはデジタル録画の最中も裏デジタル 番組の視聴は出来るのでしょうか?? Wチューナーのものなら大丈夫ですよ。 ただ42型以上でしょうね。 >>3・今、CSBS視聴の為パラボナアンテナを繋いで いますが、新たなテレビを購入の際は、そのパラボナ アンテナを引き続き使用できるでしょうか?? (今までのテレビは、別部屋に移動し、そこでは地デジのみの視聴) はい、大丈夫だと思います。 個人的にはパナソニックのTH-42PZ800(ジョーシンアウトレット浦安店で120,000円)、TH-42PZR900(ジョーシンアウトレット浦安店で150,000円)あたりがいいと思います。 いずれもWチューナーなので2画面ができ、PZR900のほうは1TB(=1000GB)のHDDが内蔵されているのでそこに録画、もちろん(2)番組同時録画もできます。 ただ内蔵HDDはディスクに残さない前提なので、ディスクとして取っておきたいという場合はレコーダーの購入をお勧めします。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 No1さんの回答でも行いましたが、元々プラズマ使用なので 液晶はチト厳しそうですね・・・・ 先程電気屋でパナと日立とを比較したのですが、パナの方が やや白っぽく感じました。ま、個人差だとは思いますが、 これが自宅で見る時どうなんだろう?と思ってしまいます^^;

回答No.1

はじめまして♪ プラズマはパナソニック1社だけになり、寂しい限りですね。 1。液晶の残像感 倍速、4倍速など改善が進んでいます。厳密にはやはり残像感が有りますが、かなり少なくなってますので気になる人が減った事は事実ですが、ご質問者様個人でどのように感じるかは別問題ですね。 2。テレビ側にWチューナーの製品が有り、それの活用で可能性もあるのですが、録画機の更新の方が便利に使えそうです。 3、問題有りません。また上手に分配させたら、別室へ移動したプラズマでもBSは見られると思いますよ。

kasugai165
質問者

お礼

初めまして。 御回答ありがとうございます。 パナだけでなく日立からもプラズマ出ているようですね。 1についてですが、やはり元々プラズマ使用なので、 液晶なら感じてしまいそうですね・・・・ 2についてはどういうことなのでしょうか? 録画機で対応できる、ということなのでしょうか?? 3についてありがとうございます。 CSでも分配って出来るんですね。初めて知りました^^ ありがとうございました。