• ベストアンサー

テレビの購入について

この度のエコポイント制度でTVを購入しようと 思っています。(37型以上) 今までプラズマテレビ(37型)を使用していて、 画像に不満はないのですが、唯一不満があると すれば、デジタル録画中に裏デジタル番組の視聴が 出来ない事くらいですね。 購入当時は、スポーツ番組を見ることが多く、 当時は液晶大画面だと「残像が残る」とのことで プラズマを購入しました。 今日も電気屋に行ったのですが、プラズマテレビ 少なくなっちゃいましたね・・・・・・ 前置きが長くなりましたが、 1・今の液晶画面はスポーツ等見ても残像が少なく なったのでしょうか?(プラズマの選択肢が少ない為 液晶の購入も考えています) 2・今のテレビはデジタル録画の最中も裏デジタル 番組の視聴は出来るのでしょうか?? 3・今、CSBS視聴の為パラボナアンテナを繋いで いますが、新たなテレビを購入の際は、そのパラボナ アンテナを引き続き使用できるでしょうか?? (今までのテレビは、別部屋に移動し、そこでは地デジのみの視聴) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.3

1 現地で半日ほど掛けてでも見比べるのが一番かと思います。近くにお店がないのでしたら、プラズマであればひとまず間違いないと思います。とはいえ、最近の液晶も残像が少ないので、好みになると思います。 2 裏録画は可能です。プラズマだと、woooの03シリーズが最新で、地上波のダブルチューナーで、録画機も内蔵です。DVDに残せませんが、録画して消すだけであれば便利かと思います。プラズマだとVIERAもありますが、番組表やDボタンが使い物にならないほど動作が遅いので、個人的にはオススメできません。 3 パラボラアンテナは使用可能です。 プラズマファンなので、話半分でお読みください。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分もプラズマの画質に文句は全然ありません^^ ただ、あまりにもプラズマの選択肢が少なくなって しまっているので、液晶も選択肢に、と思っただけです。 みなさんの回答を見て、やはり、またプラズマだ!と 認識を新たにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>1・今の液晶画面はスポーツ等見ても残像が少なく なったのでしょうか?(プラズマの選択肢が少ない為 液晶の購入も考えています) でもやはりプラズマと比べるとまだまだですね。 >>2・今のテレビはデジタル録画の最中も裏デジタル 番組の視聴は出来るのでしょうか?? Wチューナーのものなら大丈夫ですよ。 ただ42型以上でしょうね。 >>3・今、CSBS視聴の為パラボナアンテナを繋いで いますが、新たなテレビを購入の際は、そのパラボナ アンテナを引き続き使用できるでしょうか?? (今までのテレビは、別部屋に移動し、そこでは地デジのみの視聴) はい、大丈夫だと思います。 個人的にはパナソニックのTH-42PZ800(ジョーシンアウトレット浦安店で120,000円)、TH-42PZR900(ジョーシンアウトレット浦安店で150,000円)あたりがいいと思います。 いずれもWチューナーなので2画面ができ、PZR900のほうは1TB(=1000GB)のHDDが内蔵されているのでそこに録画、もちろん(2)番組同時録画もできます。 ただ内蔵HDDはディスクに残さない前提なので、ディスクとして取っておきたいという場合はレコーダーの購入をお勧めします。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 No1さんの回答でも行いましたが、元々プラズマ使用なので 液晶はチト厳しそうですね・・・・ 先程電気屋でパナと日立とを比較したのですが、パナの方が やや白っぽく感じました。ま、個人差だとは思いますが、 これが自宅で見る時どうなんだろう?と思ってしまいます^^;

回答No.1

はじめまして♪ プラズマはパナソニック1社だけになり、寂しい限りですね。 1。液晶の残像感 倍速、4倍速など改善が進んでいます。厳密にはやはり残像感が有りますが、かなり少なくなってますので気になる人が減った事は事実ですが、ご質問者様個人でどのように感じるかは別問題ですね。 2。テレビ側にWチューナーの製品が有り、それの活用で可能性もあるのですが、録画機の更新の方が便利に使えそうです。 3、問題有りません。また上手に分配させたら、別室へ移動したプラズマでもBSは見られると思いますよ。

kasugai165
質問者

お礼

初めまして。 御回答ありがとうございます。 パナだけでなく日立からもプラズマ出ているようですね。 1についてですが、やはり元々プラズマ使用なので、 液晶なら感じてしまいそうですね・・・・ 2についてはどういうことなのでしょうか? 録画機で対応できる、ということなのでしょうか?? 3についてありがとうございます。 CSでも分配って出来るんですね。初めて知りました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残像の少ないデジタルテレビは?

    アナログテレビをデジタルテレビに買い替えようと思いますが、液晶テレビの残像が残る感じと、色がピンクがかっている感じが嫌いで、購入に踏み切れません。プラズマテレビは大きい画面のものしか売っていないし…。スポーツと映画が楽しめる、お勧めのテレビがあれば教えてください。 購入希望の条件は、26~32インチです。録画機能がテレビについているものだとより嬉しいですが、なくてもいいか、とも思っています。

  • テレビはW、DVDはシングル

    全く無知の為、質問させて頂きます。 現在DVDレコーダー(地デジのシングルチューナー、アナログ無し)を頂いたので、接続しているのですが録画しながら裏番組をデジタルで視聴出来ません。 親戚が購入してすぐ気に入らなくて、譲ってくれたものです。 そして今度、新しい液晶テレビを購入することになったのですが、テレビをデジタル×2チューナーのものにすれば、デジタルで録画しながら同じくデジタルで裏番組を視聴できるのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、詳しい人よろしくお願いします。

  • 薄型テレビの購入について

    正直土壇場になって悩んでいます。 どこのメーカーの、どの機種がいいのか・・・ 全くの無知と言って良いほどの無知です。 フルハイビジョン?プラズマ? 昔液晶テレビはスポーツ観戦してると残像が残るとか聞いた事ありますが・・・ 今はもうないんでしょうか?プラズマでもハイビジョンでも お勧めが知りたいです。教えて下さい。

  • テレビの購入について

    テレビの購入について 最近、テレビの購入を考えています。 以下のような機能が搭載してほしい。 ・2画面(デジ/デジ、デジ/外部、デジ/PC) ・裏番組の録画 ・42 インチ以上、主に映画とゲームに使います。 ※3Dはオプションとします。 聞きたいこと: ・液晶とプラズマがとちら良いでしょうか ・録画機能について、テレビに付いているほうが良いのか、別々でのモノが良いのか ・購入する際の注意点(今後のことを考えると、あったほうが良い機能とか) お勧めの商品があれば、ぜひ教えて頂きたいです。(^@^)

  • テレビの購入について

    実家のテレビが不調で買い換えるんですが、自分は液晶は買うべきでないといっているのですが、親はどうしても薄型がほしいようです… プラズマ推進派なのですがプラズマはまだ値段が高いですよね・・ そこでブラウン管テレビと液晶テレビの選択になるのですが。 先々出てくるディスプレイで有機ELなんかもありますし今購入するとしてもブラウン管を購入して様子見するのがいいと思っているのですが 皆さんならどのような選択肢をされますか? 私はDVD鑑賞が趣味なので液晶の残像が許せないのでブラウン管での鑑賞がマシだと思っていますどうでしょうか… 今の技術より5年後の技術で安いもの買ったほうがよいと思うのですがどうでしょうか?

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • 大型テレビの購入を検討していますが、おすすめを教えてください。

    地上波デジタル化を控えて、大型テレビへの買い換えを検討しています。 電気屋を見ると、日立のプラズマでHD内蔵・地デジ×2・BSデジ×2の機械が安かったのですが、 プラズマは解像度? が低いといわれました。 特に日立のプラズマは解像度が低いといわれました。 ブラウン管テレビの解像度より劣るのでしょうか? ただ 液晶はスポーツ観戦とかの早い動きは苦手みたいで、残像が残ってぼやけてるのも有りました。 最近の液晶は以前より格段に解消されてるとは言われますが、実際はどうなんでしょう? サッカー等のスポーツ観戦は必須ですので、ボールがぼやけるようでは・・・ 使い勝手と値段だけなら、日立のプラズマですが、プラズマの今後と解像度を考えるといまいち決断できません。

  • フルHDテレビ

    テレビを買い換えようと思うのですが、せっかくならフルHDテレビを買おうと思っています。 しかし、現状では液晶がメインのようなのです。私はスポーツをよく見るので、できれば残像とかが少ないほうが良いのですが。。。 質問ですが、 1:プラズマで40インチ前後のフルHDは出る予定はないのでしょうか? 2:今出てるブラビアやアクオスはスポーツだとやはり残像が気になるレベルでしょうか?店頭では動きが少ないものだけを放送してました。 3:来年までまてば、更なる進化(残像や色合い)をした液晶のフルHDが出る可能性はあるでしょうか?それはもう残像が気にならにレベルになるでしょうか? 4:40インチ前後(できればそれ以下)のフルHDでスポーツを見るのに一番適した方法はなんでしょうか? 以上です。分からないところは飛ばしてかまいませんので、ぜひご助言をお願いします。

  • テレビ購入で迷っています。

    テレビ購入で迷っています。 テレビが壊れて、40~42インチで考えています。 量販店ではLEDのBRAVIA(ソニー)かAQUOS(シャープ)を勧められました。 しかし画面が白っぽく感じ、プラズマ(パナソニック)の画質がすごくきれいに見え、迷っております。 店員さんにはスポーツや映画を良く見るなら勧めるけど、ドラマなどのテレビ番組中心なら40~42であれば液晶のほうが良いと言われました。電気代は今のプラズマはだいぶ安くなり液晶に引けをとらないと言われてますが何故液晶のほうが圧倒的に売れてるのでしょうか? ソニーの無線でのルームリンク(dlna)サービスも魅力で、LEDのEX700か4倍速のW5・F5で最終的に決めようかなと思っていますが、詳しい方教えてください。もっとお勧めはありますか?

  • テレビの購入

    今のテレビ(ブラウン管)の調子がおかしく、そろそろ購入を・・ (1)液晶とプラズマの違い (2)液晶またはプラズマで2画面見れる操作付きのテレビのメーカー(種類)を教えてください