• 締切済み

イーモバイルの強味ってなんでしょう?

最近、家電量販店等などで見ますが イーモバイルの強味ってなんでしょうか? 特に携帯電話が、他社とどのように違うのか 詳しい方がいましたら、是非御意見願います。

noname#90296
noname#90296

みんなの回答

• toshipee
回答No.3

すんごくざっくり言えば、DoCoMo、au、ソフトバンクは、簡易データ端末付き携帯電話、イーモバは、簡易電話付き携帯データ端末、ウィルコムはその中庸ってとこでしょうか。何が得意か偏りがあるってことですね。不得意な方は多少通信が脆くても我慢ってことです。

• Eureka_
回答No.2

モバイルデータ通信に特化した会社として、他社にはなかなか無い「低価格、高速なデータ通信」を提供しているのが最大の強みになります。 データ通信は音声通話に比して「同じ容量の回線に複数の通信を並行して動かしても問題が少ない」(音声通話なら通信が途切れたら即音切れを起こし問題になりますが、データ通信だと再試行する仕組みが備わっているしそれを問題にする人も少ない)仕組みなので後発企業であるイーモバイルにも商機があったものと見えます。 加入者間音声通話無料も売りにしていますが、そもそも音声端末を持ってる人がどれだけいるか(加入者総数は4月時点で150万ですがこれはデータ端末をひっくるめた数字、音声端末のWebサービスであるEMNet加入者数は56700件)という所を考えると宣伝用の打ち上げ花火でしょう。 ただまあ、端末の売り方には多少問題を感じるところもありますが。 最近言われる「高い端末代を分割で払う」仕組みですが、他社は割賦販売という形でやっているのにここではあくまでオプション&違約金扱い。「同時購入でノートPCを割り引きます」なんて話に至っては割賦販売の規制逃れに見えるんだけどホントにそれで良いのかと。

• kame999
回答No.1

今のところ 何処でも通信が出来て 一ヶ月 4500円で使えるのが強みでは 首都圏では 今後は次世代ウイルコムやqWimaxが本格的に 始動すれば 減少するかも 携帯電話と言うより データ通信の話ですが