• ベストアンサー

うる星やつらの影響?

 初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。  アニメ、『うる星やつら』に関する事柄ですが、以前、スタートレックだと思われるアメリカドラマの中で、親子(上官と士官?)が船の中で訓練を行うシーンがあって、その床には『星』とか『あたる』とか『ラム』とか書かれていたそうです。  これが本当なら凄い事ですが、第○話だったのかを教えて頂きたいんです!  実際にDVDとかで検証してみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新スタートレック(The Next Generation) 第40話 The Icarus Factor 「イカルス伝説」 ライカーと父親のカイルが暗棒術 (anbo-jytsu) で戦うシーン。 その背景に漢字などの文字がありました。 「アタル、ラム、星、ウルサイ、ヤツラ」だったはず。

faggin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 実際に検証してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

>うる星やつら ・新スタートレックTNG/第40話「イカルス伝説」 棒術の試合のシーンの背景の垂れ幕など…

faggin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  背景や垂れ幕もあるんですねぇ。実際に観て見ます!

関連するQ&A

  • うる星やつら

    うる星やつらのアニメで、ラムが白いウエディングドレス?、あたるが白いタキシード?を着ていて、地蔵がいくつか置いてある檻の中に入れられてしまっているシーンをネットで見つけたのですが、そのシーンは何話で、タイトルが何かが分かりません。映画なのか、OVAのシーンかも分かりません。ただ、そのシーンのアニメの絵を見るに、結構、中期~後期のほうのうる星やつらのアニメだと思います。どなたか回答お願いします。

  • うる星やつらの劇場版

    うる星やつらの劇場版「完結編」に関してですが ラムちゃんに好きだと一言 いう為の鬼ごっこでのラストの方で あたるがラムちゃんを追って学校の屋根に上るシーンで「忘れるもんか・・・・」 という時、過去の回想シーンが流れるのですが、最初が「ときめきの聖夜」何個目かに「君去りし後」 他に何シーンかあったと思うのですがその中に気になる回想シーンがありました。 ラムちゃんがドレスを着ていて叫びながら電撃でガラスを破るシーンがありました。 あのシーンは何話のストーリーなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 園子の星☆

    ちょっと古い話で恐縮ですが・・・ 10年以上前に放映されていたドラマ「白線流し」のスペシャル版「19の春」の中で、北海道の天文台に就職した渉に逢いに行った園子が別れ際に、渉から仲間達の「my stars」の位置を書き込んだ星図を渡されるシーンがあります。 あの星たちは実際にある星なのか、気になります。天文台のHPを見るとその七つの星はちゃんと「my stars system」に登録されてナンバーも取られているようです。だとしたら空のどの辺に位置する星なのかを知りたいです。ご存知の方居られましたらご教示お願いいたします。

  • 宇宙に行ってみたい。宇宙を何処までも突き進むとどうなってるの?

    科学者でも金持ちでもありません。 でも宇宙に行ってみたいです。 色んな星に降り立ってみたいです。 スタートレックと言う海外ドラマ「Q」という登場人物が エンタープライズを地球からもの凄く遠い所へ 飛ばしてしまうシーンがありました。 宇宙ってあんな感じなんですか? 宇宙の向こう側ってどうなってるんですか? 宇宙空間は何も無いって言ってたけど何も無いところにどうして星とかが存在するんですか? 何も無いのに物が存在出来るってどういう事ですか?

  • スタートレックのような船での排泄や食事などは?

    ちょっと、現実的な話ですみません。スタートレックっていうSFのドラマありましたよね?あの船の中では食事、排泄の処理、電力、水などはどうやってまかなっていたのでしょうか?すごく気になって、眠れません。回答おねがいします。

  • これってちゃぶ台返しなんですか?

    小さくてわかりにくいと思いますが、 画像左側はアニメ「巨人の星」のエンディングシーンだそうです。 で、画像右側は、コミックの中のワンカットです。 座卓が傾いてる向きが違いますが、同じシーンですよね。 コミックの方を見ると、星一徹が飛雄馬を殴るために立ち上がった拍子に、 一徹のヒザかどこかが座卓に当たったのでしょうか、それで傾いたように見えます。 アニメの方は、飛雄馬が座卓に手でもついたのでしょうか、それで傾いたように見えます。 いずれにしても、一徹がちゃぶ台をひっくり返したようには見えません。 聞き伝えですが、巨人の星の中で、星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけだそうです。 それも、丸いちゃぶ台。 でも、一徹が毎回ちゃぶ台返しをしているかのような錯覚に陥らせた原因が、 アニメ版のエンディングシーンにあるとのこと。 はたして、アニメ版のエンディングシーンのこれは、ちゃぶ台返しなのでしょうか?

  • この条件のアニメ・漫画・ドラマ・映画など教えてください。

    いろいろ検索してみたのですが うまく同じような質問が出てこなかったので質問させてください。 下記のような共通点の登場人物のいるアニメ・漫画・ドラマ・映画などありましたら 教えてください。 うる星やつら:ラム SHUFFLE!:楓 すもももももも:もも子 桜通信:麗 など、他にもいくつかあった気がするのですが 今思いつくのはこのあたりです。 この質問でもピンッ!ときてくれる方いましたら教えてください! ジャンルは問いません。

  • 親子だと水に落とした血が混ざるのは本当?

    はじめまして 中国ドラマの「宮廷の諍い女」を見て、以前から気になっていたことがあります ドラマの中で、 「親子なら水に落とした血が混ざり、違うなら混ざらない」 というシーンがありました 確か 「ゴウカンの葉を水に混ぜると、血のつながらない者同士でも血が混ざる」 というシーンもありました これって、迷信なんですか? それとも、本当のことなんですか? 教えていただけると嬉しいです

  • YouTubeに来た英語のコメントの意味がよくわかりません。

    私の友人(女性)がバイクが好きで、彼女がバイクでサーキットを走っているビデオをYouTubeにアップしています。 先日、そのビデオに以下のようなコメントが来ました。 She is haulin' the mayo thats for sure.. どういう意味なんでしょうか・・・? このビデオの中で、彼女が「うる星やつら」のラムちゃんのコスプレをしているシーンが一瞬出るのですが、それと関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう