• 締切済み

日米国籍の選択について教えて下さい。

6月10日で22歳になる娘のことでお尋ねします。 彼女はニューヨークで生まれアメリカ国籍ですが、 2、3歳の時に日本の新国籍法によって日本の国籍も 取得し、現在は法律に従い二重国籍です。 しかし、22歳の誕生日にはどちらかの国籍を選択 しないといけないらしいです。 今、現在、在ニューヨーク 日本領事館より、国籍選択の通知は届いていませんが、やがて 郵便で届くことでしょう。 質問は、彼女が日本を選んだ場合、 アメリカ国籍は放棄となって、アメリカ市民権は抹消されるのでしょうか? 彼女がアメリカを選択した場合は確実に日本の国籍は失うことは分っています。 日本を選んだ時、本当にアメリカ国籍を失うのかどうか、ご存知の方、 教えて下さい。 ありがとうございました。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://blog.wpgc-mi.org/main/?p=41 上のサイトがとても明解で役立ちます。 引用すると、 「重国籍者が他国籍を放棄するかどうかは、国籍法においてもこれは「努力項目」とされています」 よく読むと分かります。

xxxkayxxx
質問者

お礼

mat983様 この度は、早々のお答え、誠にありがとうございました。 参考になる良いサイトをご紹介下さり、何回も読みました。 大変、感謝しております。 ありがとうございました。