• ベストアンサー

MS-IMEで仏語入力

ATOKでは、半角入力モードの選択でフランス語の入力モードに切り替えられますが、 MS-IMEではどのようにすれば良いのか分かりません。 普段はATOKを使っているのですが、ATOKの入っていないPCで作業をするときに少し困ります。 仕方がないので、キーボードのプロパティでフランス語を追加して、 フランス語を入力するたびにMS-IMEから切り替えて使っています。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、MS-IMEには(最新版の2002でも)ATOKのようにフランス語やドイツ語を入力するモードは用意されていません。 Ambitionさんがおやりになっているように、フランス語のキーボードを追加する方法が基本ですが、敢えて言えば、MS-IMEの[IMEパッド]から選択入力する方法でしょうか(効率は悪いですけど)。 あと、Me以降であれば、Windowsのソフトウェアキーボードを使う方法もありますが、入力スピードなどを考えますと、やはりAmbitionさんがおやりになっている方法が一番かと。  

Ambition
質問者

お礼

結局MS-IMEには独仏入力モードはないのですね… IMEパッドからの入力は時間がかかりすぎますし…、 Windowsの「ソフトウェアキーボード」というのは知りませんが、 今のやり方のほうが効率が良いとのことですので、これまで通りのやり方を使うことにします。 少なくとも他に良い方法がないと分かれば、改善されなくても納得ができるので、ありがたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気づいたら直接入力になるMS-IME

    http://okwave.jp/qa/q8512189.html を見て急に気になりました。 Windows8.1のノートパソコンを購入しました。 IMEはWindows標準のMS-IMEを使っていたのですが、気がつくと ・入力モードが「直接入力」 ・変換モードが「無変換」 になってしまっています。 意図していないのにモードが切り替わる不具合は「メモ帳」「Excel2013」「Access2013」「秀丸エディタ」「Google Chromeのテキスト入力」などほとんどすべてのアプリケーションで発生します。 Alt、スペース、かな、無変換などのキーの組み合わせでそうなるのかと思いいろいろ試してみたのですが、なぜそういうモードになってしまったのかがさっぱりわかりません。 ところが、現在ATOK2013に乗り替えたらぱったりとその種の不具合がなくなっています。 モードが勝手に切り替わるのはMS-IME特有の不具合なのでしょうか。それとも私がなにかMS-IMEにあってATOKにないキーボードショートカットを押してしまっているのでしょうか。

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • 「MS-IME」を「IME」と書くことについて

    このサイトでたくさんの質問と回答のやり取りを見ていると、「MS-IME」と書くべきところで単に「IME」と書いている方がいます。 例えば、「お使いの日本語入力システムはIMEですか、ATOKですか?」という風にです。 でも私が知るかぎり、IMEのというのは「直接入力できない文字を間接的に入力するためのプログラム」というような定義だったと思うのです。 つまり、「MS-IME」=「IME」ではないと思うのです。 そこで、「MS-IME」を「IME」と書くのは正しいのか、それとも間違っているのか、教えてください。 IMEの中に日本語入力システムや中国語入力システムがあり、日本語入力システムの中に「MS-IME」や「ATOK」のような商品がある、ということでいいのでしょうか?

  • MS IMEとATOKの違い

    MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 私は普段MS IMEを使っています。(PCを購入した時のまま) ATOKの方が使いやすいというのを聞いたのですが、そうなのでしょう か。これは入力方式はローマ字入力も可能なのですよね? タイピングの仕方に両者で変わりはないと思っていても良いでしょう か。 Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、キーや色設定で、 MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKを使う場合はどこかから、ソフトをインストールする必要があるのでしょうか。一太郎ビューア3.0はPCに入っているのですが、これを 使えばよいのでしょうか。

  • MS-IME2002がなくていい

    普段ATOKを使っています。 ワードでcopy&pasteをしていると、よく勝手に入力システムがMSのに変わってしまいます。なぜATOKが勝手に切り替わるのか分かりません? いっそのこと、MS-IME2002を削除することは出来るのでしょうか?

  • MS-IMEを使えなくするには

    職場のパソコン(富士通ビブロ、OSはWin95)にATOKとMS-IME、2つの日本語入力システムが入っています。 ATOKを常時しようできるようにしたいのですが、MSが先に 立ち上がっていることが多いです。 できれば、MS-IMEは使用したくないので削除したいのです。 しかし方法がよくわからないので誰か教えてください。

  • IMEが反応しないことがあります。

    こんにちは。 先日新しくパソコンを買ったのですが、どうも文字変換がおかしなことが多く、いらいらしてしまいます。 普段はかな入力で変換していますがIMEのツールバーの入力モード、変換モード、プロパティなどがまったく反応せず、ひらがな入力できないことがあります。 キーボードからalt+半角を押してもだめです。 (もちろんできることもあるのですが。) それからもうひとつ質問ですが、テンキー入力した数字は常に半角で無変換の状態にしたいのですがとのようにしたらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 当方の情報 ・プロパティの全般タブよりキー設定、色設定はATOKにしてあります。 ・WINDOWS XP ・IMEスタンダード2002

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • 普段はGoogle日本語入力。仏語入力したい

    普段はIMEはGoogle日本語入力していますが、 フランス語入力をしたいと思っています。 なお、windows8です。 コンパネの言語と追加でフランス語を入れたのですが、 スクリーンんキーボードを表示させても、 セディールやアクサンシルコンフレックスがありません。 アクサンテギュなどはあります。 また、そもそも簡単に入力する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MS-IME2000ツールバーが表示されない

    MS-IME2000ツールバーが表示されなくなり困ってます。 半角/全角のボタンで切り替えて入力はしていますが 作業上やはりIMEツールバーが必要に思えます どなたか表示の仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう