• ベストアンサー

グループウェア

会社でグループウェアの導入を検討しています。 その中で、Desknet'sというグループウェアを考えていますが、 LANDISKなるものに、インストールして使用することは可能なのでしょうか。 ちなみに、会社は一般的なLANが構築されており、HUBに対してLANDISKを繋げようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クライアントPC(ハード)にDesknet'sをインストールしてサーバ機として使うということは可能です。信頼性や性能(メモリ容量、ディスク容量など)で問題なければ、特にサーバ専用機(ハード)をサーバにすることもありません。ただし、サーバ専用機といっても小規模なものはクライアントPCと同程度か安価なものまでありますので、必ずしもクライアントPCが安上がりとは言えませんが。

その他の回答 (3)

• kirinoma
回答No.3

できる「かもしれない」といったところですね。 Dxakさんの仰るとおり、LANDISKはNAS製品です。Webサーバ機能は 提供されていません。 ですが、LANDISKは実態としてはApachウェブサーバで動いています。 製品としてはその機能はユーザーから隠されていますが、改造することで 使うことができます。 その改造した状態でならひょっとしたらできるかもしれません。 ただ、LANDISKのNAS機能自体に影響を与える可能性、LANDISKの 処理能力でグループウェアを動かしてまともに動くかどうか、 保障はできません。 とりあえず、下記ページを読んで理解できなければ手を出さないのが 無難です。 http://homepage.mac.com/chartscape/LANDISK/WebServer.html

chebuchebu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識が無いので、手を出さないようにします。

chebuchebu
質問者

補足

ちなみに、Desknet'sはWEBサーバとなるサーバ機そのものに直接インストールしないとだめなんでしょうか? インターネットができるLAN環境の中のひとつのクライアントPCの中にインストールというわけにはいかないものなのでしょうか。 もし知っていましたら教えてください。

• greias
回答No.2

実際にやってみた訳ではないからわからないけれど、LANDISKでもApacheでのWebサーバ運用ができるようだから、desknet'sの動作環境として使用可能かも。 たぶんここで聞くよりもネオジャパンに聞いた方が早いし間違いないとおもうけど。

chebuchebu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネオジャパンにも聞いてみることもしてみようと思います。

chebuchebu
質問者

補足

ちなみに、Desknet'sはWEBサーバとなるサーバ機そのものに直接インストールしないとだめなんでしょうか? インターネットができるLAN環境の中のひとつのクライアントPCの中にインストールというわけにはいかないものなのでしょうか。 もし知っていましたら教えてください。

• Dxak
回答No.1

普通に考えれば、無理じゃない? 動作環境 - Desknet's http://www.desknets.com/help/start/available.html と、普通はサーバを用意する LANDISK - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/LANDISK は、NASであって、サーバじゃないからね・・・

chebuchebu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NASであって、サーバじゃない。。 やっぱり無理なんですね

chebuchebu
質問者

補足