• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソニー ルームリンク

ソニールームリンクに興味があり、いずれ構築しようと思っています。 そこで、ソニールームリンクの経験者さんがいましたら構成や使いかってなどの情報を教えてください。 今気になっているのが、他社製PCとソニーHDDレコーダー ネットワークHDDとソニーTV との関係が気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

(1)ルームリンクとは ルームリンクというのは DLNAに対応したSONYの機器につけられた名称です。 他社製品でもDLNAに対応した製品はありますが、 レコーダーとTVに関してはSONYに一日の長があります。 DLNA対応のテレビとレコーダーを買うならSONYでしょう。 イメージとしては無線LANルーターを購入して これにすべての機器をLANでぶら下げる感じです。 (別の部屋になかったり、無線ノートを使わない場合は、 有線ブロードバンドルーターでも可) 無線LANルーター+家電用子機の例 http://kakaku.com/item/00774010957/ (2)DLNAとDTCP-IP DLNAサーバーとDLNAクライアントがあります。 サーバーはデータを読み出される側、 クライアントはデータを読む側です。 DTCP-IPとはデジタル放送についての 著作権保護の規格です。 これにサーバーとクライアントの双方が対応していないと デジタル放送をサーバーに録画したものを ルームリンク(無線LAN)を経由して クライアントで見ることができません。 さて、 SONYのレコーダー 現在販売されているもののうち T55を除く全機種がDLNAサーバー機能搭載(DTCP-IP対応) SONYのTV 現在販売されているものは 全機種がDLNAクライアント機能搭載(DTCP-IP対応) PC DLNAサーバー・クライアント機能搭載(DTCP-IP非対応) ネットワークHDD(NAS) 一部のものはDLNAサーバー機能搭載(DTCP-IPは基本的に非対応) 例(高速でおすすめ) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/ (3)できること レコーダーで録画したTV番組→別室のTVで視聴可能 TVからLANを経由して別室のレコーダーの録画設定等可能。 ※以上はTVが2台以上ある場合にレコーダーを共有できるイメージ。 ※PCはDTCP-IP非対応なので見ることができない。 NASに保存した画像→TVやPCで見ることが可能 NASに保存した動画→PCで見ることが可能。TVはMPEG2形式の動画のみ視聴可能か? こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 回答ありがとうこざいます。初めてDTCP-IPと言う用語を知りました。 さすがソニー、ネットワークには長けているなと思う反面やっぱりソニー、バイオメディア(DTCP-IP?)がPCに入っていないとやっぱり駄目だったようですね。そこらへんが前から気になっていてNo1・No2さんの回答ではっきりしました。 色々調べると、最近になってDTCP-IP対応の周辺機器やWindows7がDTCP-IP対応になったりでもう少し経てばすべてうまくいくように思ってきました。

関連するQ&A

  • ソニールームリンクって何ですか?

    今度買おうと思っているソニーのブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」は、「ソニールームリンク」のサーバーとしての機能があるのですが、その「ソニールームリンク」は「DLNA」のソニー独自の呼び方と捕らえていいのでしょうか?それとも「ソニールームリンク」と「DLNA」対応機器はつなげられないのでしょうか?

  • ソニールームリンクについて

    ソニールームリンクについてなんですが、インターネットに接続せずに、ソニールームリンクを使用することは出来ますか? よろしくお願いします。

  • ソニールームリンクでBR側が一部しか見られません

    ソニールームリンクの質問です。 サーバーはBDZL95、読み込み側はKDL32F1です。先ほど接続はOKになりましたが、録画してあるHDDのファイルを、一部しか読み込みません。 (映画やTVなど、100タイトル中2つしか読めない。2つは問題なし) どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

  • 回答No.1
noname#208568

NEC VALUESTAR VW770/MGとBRAVIA KDL-40V1でリンクさせています。 できること 1・VW770/MGで地デジ録画した番組をTVで観る。 2・PC内部のJPEG画像をTVで楽しむ。 3・PC内部の音楽ファイルをBGMで流す。 4・PC内部のPVをTVで楽しむ。(ただし、VRモードのmpeg2のみなのでエンコが必要) 使い勝手は、Media Center感覚で使えるので比較的使いやすいです。 多少面倒ですが、HDDレコーダーの代わりになるので重宝しています。 注意点として、TV・PC双方ともDLNAだけでなくDTCP-IPにも対応している必要があります。 DTCP-IPがない場合、DejiOnのDIXIM Media Serverを購入すれば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 回答ありがとうこざいます。初めてDTCP-IPと言う用語を知りました。 さすがソニー、ネットワークには長けているなと思う反面やっぱりソニー、バイオメディア(DTCP-IP?)がPCに入っていないとやっぱり駄目だったようですね。そこらへんが前から気になっていてNo1・No2さんの回答ではっきりしました。 色々調べると、最近になってDTCP-IP対応の周辺機器やWindows7がDTCP-IP対応になったりでもう少し経てばすべてうまくいくように思ってきました。

関連するQ&A

  • ソニールームリンクについて

    ソニールームリンク機能を使いたいんですけど使う際はルーターをレコーダーに繋ぎますよね。 そこで質問なんですがレコーダーにルーターを繋ぐ場合は有線じゃないとダメですか? それともアダプター等を使って無線で繋ぐ事は出来ますか?

  • ソニールームリンクの接続について

    1階にSONYブルーレイ(BDZ-AT700)、2階にBRAVIA(KDL-46F5)があります。 ソニールームリンクを使いたいのですが、接続は無線LANでできないのでしょうか? PCもPS3も無線なので、TVも当然できるつもりで買ったのですが、もしかして対応しているのは有線のみなんでしょうか? 分かる方、教えてください……

  • ソニーのルームリンクとビエラワンセグ

    ソニーのBDZ-AX2000に録画したものを、ソニールームリンクでソニー製テレビで見れる環境にあります。無線LAN環境です。ビエラ ワンセグSV-ME970で、BDZ-AX2000に録画したものを見ることができるでしょうか?理論的にだけでも結構です。

  • ソニールームリンク

    ソニールームリンクについて質問です。 今、リビングにテレビ(F1)、レコーダー(BDZ-T75)がルータに有線でつながっています。 質問1 レコーダーをもう一台(BDZ-AT900)、接続した場合、リンク的にはどの様になるのですか?      優先順位とか、4チューナーになるけど、接続は可能ですか?(接続方法があるならば) 質問2 質問1で、可能であった場合、別の部屋で(ソニー製テレビDLNA対応)のルームリンク(DLNA)      は可能ですか? 質問3 別の部屋で(ソニー製テレビDLNA対応)は無線で可能ですか?      接続方法 等がありましたら、詳しく教えてください。

  • ソニールームリンクの操作可能範囲

    ソニールームリンクでは、テレビのリモコンで別の部屋にあるレコーダーを操作して録画した番組の編集もできるのですか?ソニーのHPでは、このことがわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニールームリンクを実践されている方いますか?

    家電量販店では「ソニールームリンクはパソコンやネットに詳しくないと上手くできない」といわれましたが、ソニーにTELしたところ「カタログ通り、バッファロー社の無線LANルーターをレコーダーとテレビにそれぞれ接続するだけで何も難しい設定なんてない。ブルーレイレコーダーのHDDに録画した映像を他の部屋のテレビで見るだけならパソコンやネットなんて関係ない」といわれました。 どちらが正しいのでしょうか?実際に実践されていらっしゃる方の経験談をぜひお聞きしたいです。また、パナソニックのカタログによると無線LAN対応のレコーダーはHDDが1TBの最新機種でないとダメなようなので、やはりレコーダー・テレビ共にソニー製である必要がありますか?

  • ソニールームリンク

    Sony ブルーレイレコーダーBDZ T75 と Vaio tap 20を使用しています。 レコーダーで録画したものを Vaioで見れたらと 色々やってみた結果 Vaio ホームネットワークビデオプレイヤー というのがあれば 出来そうかと思いましたが Vaioケアより 更新したり 新しいソフトウェアなどでも さきほどのソフトが出てこず インストールが出来ません Vaio tap20では ルームリンク機能は使えないのでしょうか m(__)m ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのルームリンクにつながるパソコン

    リビングにブラビアとブルーレイ(BDZ-AT700)を置いています。 現在はネットワークなどには繋がっていません。 新しくデスクトップパソコンの購入を検討しています。 VAIOは当然リンクにつながると思うのですが、他社のパソコンはダメなのでしょうか? この春モデルの購入を検討していて、パソコンは富士通のFMVシリーズが良いなぁって思っています。 もしくはNECのバリュースター。 VAIO以外だと、ルームリンクにはつながらないのでしょうか? 家電量販店でカタログを取って見比べているのですが、VAIOはいまいちな気がしています。 リビングのブルーレイで録画したものを自室で見られると便利良いと思っているのですが。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • ソニールームリンクの設定方法

    お世話になります。 ソニールームリンクについて教えていただけますか。 テレビはソニーKDL-46HX80R(サーバー機能付/以下テレビと呼びます) ルーターは(古いですが)バファローのWHR-HP-G54 PCはWindows8・XPの二台 NASはWD社 MyBookLive1TB iPad(WD2goというアプリでNAS内のものは閲覧できます) 以上で家庭内のネットワークを組んでいます。 まず、テレビに録画されたものをWindows8のPCかiPadから見れないものかとソニーのサポートでテレビの設定しました。http://www.sony.jp/support/dlna/settings/home/s_bravia.html その結果、PCのネットワーク上にテレビが見え、「録画一覧」ではなく「ビデオ」を見るとテレビに録画されたものの一覧が出てきたのですが、クリックすると(1)のようなWindowsメディアプレイヤーのエラーメッセージが現れて再生できません。 テレビの「クライアント登録機器機器一覧」を見ると「dc:77:~」とかMacアドレス(?)というのでしょうかが見えます。 以上の状況でネットワークに詳しい方には不要な文言だったり詳細が足りなかったりしているかとは思いますが、補足説明等はいたしますので良きアドバイスをお願いします。 将来的にはiPadからもテレビ録画されたものを見れるようにと思っております。 よろしくお願いします。

  • ルームリンク

    ソニーのブルーレイレコーダーを購入しましたので、別の部屋からでも視聴できるルームリンクを行おうと思ったのですができません。 1階にブルーレイがあり、2階の自分の部屋でPS3で再生しようと思ってます。 双方ともにネットワーク設定はきちんとできてます。 何が原因か分かりますか?