• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール!!(携帯

こんにちは。ドコモの携帯を使ってます。 1ヶ月ぐらい前からだと思うのですが、迷惑メールが絶えません。 内容としては、「お金を手放す必要があるので受け取ってください」というものや出会い系などさまざまです。 対策として、迷惑メールがきたらアドレスをコピーしてアドレス指定拒否に貼ってます。 指定拒否したメールは受信されなくなるのですが、次の日はまた違うアドレスから似た内容がきます。一日に1、2種類の違うアドレスから来て、しかもドメインも毎回違うので新しいアドレスが来るたびにアドレス指定拒否にする必要があり、毎日やってると非常に面倒くさいです。(しなかったら、大量に受信され続けます) 心当たりとしては、本名が載っていることからしてオークション(グーオク)から情報がもれているのかもしれません。 ・そこで質問なのですが、いちいち指定拒否しなくても自動でフィルタしてくれるようにする方法はあるのでしょうか。ただし、アドレス登録をしていない人からのメールは受信する必要があるので、全ての不明アドレスからの受信を拒否してしまうと困ります。 ・もしくは、 http://www.dekyo.or.jp/soudan/houritupoint/ http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/ 法の力で送信者に痛い思いをさせることは可能なのでしょうか。できたら罰金とか払わせてやりたいです(笑 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はauなので、ドコモのフィルタリング機能がわかりませんが・・・。 私も迷惑メールにずいぶん迷惑しています。 拒否しても送信元アドレスをかなり細かく変えてくるので、拒否しきれません。 地元警察に被害届出したり、警視庁のハイテク対策に相談しましたが、 簡単に言うと「今は無理!」 という回答しか得られませんでした。 現在、改正迷惑メール防止条例が制定される予定になっていますので、制定されるまで我慢するしかありません。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/3000_1.html ここに書いてあるとおり、ほんとは2008年制定予定だったそうです。 それがなぜ制定されなかったのか。 今の政治家たちを見ていれば、理由はお分かりかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 ということは、今の時点では迷惑メールはどうしようもないということですか? 改正がまだということですが、もとの法律は存在するのではないのですか?一応条文はできているし、しかもたった3件といえども、摘発することはできたわけですし…。 もし、無理だとしたら上記のようなサイトは何のために存在するのでしょう??ただ送信者に対して威圧感を与えるだけのものではないと信じているのですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。 確かに、迷惑メール防止条例は制定されています。 でもこの条例が無能で役立たずなのです。 たった3件しか摘発できていないのが現状なのです。 あとは法律の壁にブロックされ、そのブロックを打ち破るのに労力が必要すぎるのです。 質問者様が添付したサイトは私も利用しましたが、まったく無反応でした。 ようは、国がポーズしめしているだけの、幽霊団体ですよ。 もしかしたら、ただの天下り財団法人かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか、がっかりですね。 kotoby2003さんもいろいろ努力されたようですが国のせいでいい結果が得られず非常に残念です。 さまざまな情報提供ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 目的は、迷惑メールが来なくなる事?それとも復讐? 復讐に関してはあまり興味が無いのでごめんなさい。 迷惑メールを減らすと言うか、0にする方法はあることはあるのですが、少しだけ手間が掛かります。 それは、携帯に届いても良い相手のメアドを全て登録してしまう事。 つまり迷惑メールを登録するんじゃなくて、受け取るメールを限定してしまうんです。 私もやっていますが、もちろん迷惑メールは0です。 携帯に送ってくれる人が少ないのでなんとかなっていますけど、多い場合は登録は大変かもしれません。でも、パソコンの画面でも出来るのでそちらで確認してもらえば良いと思いますよ。 復讐したい気持ち分からなくもないですが、そんな事に大事な時間を使ってしまうのはもったいないです。そうは思いませんか? では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迷惑メールが来なくなるようにするのがメインの目的で、オマケに制裁を加えられたらいいな、って程度です。別に訴訟を起こすとか、何時間もそれに関して調べたり時間をかけるつもりもありません。ただ、上記のようなサイトに情報提供したら代わりにやっつけてくれると思ったのですが、どうやらそうじゃないみたいですね…? 選択受信する件ですが、やはり登録していないメールアドレスを受け取る必要もあるので…。知り合いの相手が私のアドレスを知っていて私が相手のアドレスを知らない場合や、通販で注文したときの確認メールなどですね。

  • 回答No.1

その手のメールってURLが張り付いたりしてませんかね? URL付きメールを拒否する設定って無かったでしたっけ? それでは不十分なのかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 確かにURLが貼ってあって、URL付メール拒否機能もあるとおもいますが、URL付メールで受信したいものもあるので^^;