• ベストアンサー

デスクトップPCを購入しようと思いますが

初めて デスクトップPCを購入しようと考えています。 質問にわかりにくい所がある分、何卒 私、ド素人でも わかりやすいアドバイスをお願い出来ればと思っております。 使用内容は、インターネットと オフィスソフト を使用します。 既にオフィスソフトは2003バージョンを持っております。 OSはXPを持っております。 テレビは見ませんが、たまに動画サイトで閲覧などしたいなと思います。 カメラで撮った写真収集と画像処理をしたいと思います。 会社のHPを扱っておりますので、どちらかと言うと、色にはこだわります。 予算が出来れば、10万以下を希望しております。 国内・海外メーカー問いません。 タワー型のデスクPCを希望しています。 FDは使用しません。 一応、希望はオフィスソフトは2003を使用したいと思います。 理由は、会社がオフィス2003で、取引先も2003な為 まだ・・これでいいかな?と思ってるだけですが・・ また、OSも今持っているXPでいいかな?と思っています。 理由は、ただ単に、長年、仕事でXP扱い慣れしてる点と、 会社が、7の評判が良ければ、もう少し先にはなりますが マシーン自体を全て新しくして更に7を入れるという案が出ているからです。 又、仕事をよく自宅へ持ち帰るのですが、会社と自宅PCが 同じ環境だと扱いやすいという点があるのも1つです。 ・・それと最後に 出来るだけコストを安くしたいのもあります。 そこでなんですが・・ オフィスソフトなし OSなしを基本で考え、 デスクトップPCの CPUは 将来の7導入を考えて 以下↓はどの程度以上が良いのか教えて頂けませんでしょうか? 又、マザーボードはこれ位が良いなども聞けたらな・・と思います。   ■CPU ■マザーボード ■メモリ ■内蔵HDD ■電源 ※そこで アプライドというお店で http://pb.applied-net.co.jp/bto/lineup/BT-Q82A1G1000IM.html ↑上記のPCを勧められました。 HDDが1TBも?と思いましたが 1TBあると マシーンの起動や・扱う速度など 速いのでしょうか? 一応、我が家には  仕事で使用する写真画像が大量な為、外付けの1TBがあります。 最後に、本当に素人な質問で申し訳ありませんが・・ CPUという今現在の 平均といえばいいのでしょうか? 大体、どの位が普通?なのでしょうか? 将来、一応、5年は使用したいと思うので 今一番新しい Core i7 を入れた方がいいのでしょうか? ちなみに、4年~5年単位でPCを変えていますが、何分、 私自身が購入しておらず、子供達に選んでもらっていたのですが その子供達も日本におらず、聞くにも周りに詳しい者がいないため この場をお借りして 皆様のアドバイスを望んでおります。 また、この程度で良いと思われるPCなどご紹介頂ければ・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.5

CPUはQ8200はダメですね。 将来使うかどうかわからないけど、Intel VT非搭載CPUのためWindows7のXPmodeが使えません。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/29/015/index.html VTに対応しているCPUはここで確認できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 CPU以外は非常に良い構成だと思います、HDDの速さはプラッタあたりの記録密度で決まりますので、お店で聞いてみるのも良いかもしれません。 現在最速は500GBプラッタ製品、あとは320GB程度、250GBとなります。 私の予想ではIntelの廉価版CPUにもVTをつけてきていますので、半年ぐらい先延ばしすることでアプライドでも廉価版のVT付きクアッドコアが出てくると思います。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

Officeの2003を新規に入手するのは無理だと思いますよ。 また、オークション等では絶対に買わないようにしましょう。 OS無しのPC買ってどうするつもりでしょう? 安く上げたいのならショップPC買う際にXPを選ぶのが一番です。 4~5年先なんて考えるだけ無駄なので、そこそこのPCを買っておいて、不満が出た時にマザーとCPU買い換える方が良いと思いますが。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

アプライドはやめた方が良いです、以前は良かったのですが経営方針が変わったのか知らないけど今はかなり評判が悪いです。 実際勧めているパソコンは3Dのオンラインゲームがバシバシに動くスペックを有しています。 Windows7の動作環境はCPU 1GHz、メモリ1Gです、サクサク動く環境としてはCPU 2.4GHz、メモリ2Gもあれば充分です、HDDは記憶装置なので処理速度にはあまり関係ありません。 事務処理と趣味に音楽や写真程度なら100~200Gで充分です。 後将来7にグレードアップした時に周辺機器が全て動くようにサポートしてもらえるかの確認と、他の回答にあるようにOS、Office2003がライセンス違反でないかの確認です、店頭で買ったパッケージ版なら問題ないのですが。

• Tasuke22
回答No.2

BTOにするなら、もう少しショップをグレードアップ した方が良いかと思いますが。 リンクされたページのPCの仕様も正しくないので、 信用がイマイチですねえ。 パソコン工房、ドスパラ、等、沢山あります。 お持ちのWindowsXPの種類は何でしょうか? 多分、ライセンス違反になると思います。 DSP版はだめです。 デスクトップが初めてということなので、ノート のWindowsXPだと思いますが、DSP版でしょう。 しかも、インストールディスクでなく、リカバリ ディスクなら、新しいPCにインストールさえ出来な いです。 これで予算が1万少し変わるのではっきりしましょう。

• adobe_san
回答No.1

勧められてるマシンで良いのではないですか? 確かに内蔵HDDが1TBは大きすぎると思いますが、3.5インチベイが空いてますので、350GB程度のHDDを搭載しそれにOSを入れて 1TBはセカンダリーで使用されれば良いと思いますよ。