• ベストアンサー

離婚した場合の住宅ローン

友人が奥さんと共同名義で購入したマンションに住んでいて、奥さんは実家に戻っており別居中です。この夫婦は子供はいなくて、別居を切り出したのは友人の方です。奥さんも離婚には同意のようで、最初は奥さんがマンションに残りローンの支払を続けるとの事でした。ところが奥さんは実家に戻りマンションに住む意志は ないようです。奥さんが連帯債務者になっていますがこれを抜き、友人だけが 債務者になることは不可能ですか?無理なら友人が再婚した場合の配偶者に 連帯債務者を変更することは可能ですか? 又、これに関連して起こる問題がほかにもあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

共有名義で買われたとのことですが、ローンは、ご主人だけで契約して、奥様が連帯保証人になっているということですか。 あるいは、奥様もローン契約をしているのですか。 前者の場合、奥様の名義相当分の資金は、ローンを利用したのではではなく、一括で支払ったのでしょうか。 ご主人だけのローン契約で、奥様が連帯保証人の場合は、銀行と相談のうえ、新たに資力のある人を連帯保証人とすることは可能だと思います。 奥様名義でも、ローンを組んでいる場合は、奥様の分は奥様が支払わなくてはならないでしょう。 その場合、マンションの奥様名義の部分は、話し合いで御主人が買い取ると言うことになると思います。 あるいは、奥様名義のローンを御主人が引き受けるかです。 いずれにしても、銀行の方針で処理方法が変れますから、まずは銀行に相談されるのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.3

共有名義で、ローンも連帯保証ではなく、連帯債務ということでしょうか? 連帯債務であれば、保証の場合と違って、主債務者ですから、他人に変更することは無理です。 銀行と相談して、一方が買い取って債務引受をするか、 全体を売却するかしかないでしょう。

mine649
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に詳細を確認してみます。

noname#1125
noname#1125
回答No.2

登記のほうはどうなっているでしょう?持分割合が1/2ずつになっていたり したらそちらの登記も変更しなければいけなくなりますね。  その際、売買契約を結び、譲渡金額が有る無しにかかわらず、税務署から 状況のお尋ねがいくと思います。もしも無償で持分を変更した場合、 奥さんのほうに”本来売れば手に入れられたかもしれない利益”に対する 税金が発生する場合があると聞いたことがあります。その辺はお尋ねが きた時に担当者にお尋ねください。 銀行のほうはkyaezawaさんも書いていらっしゃるように新たな保証人を 探すか、一部現金一括で払ってしまい、旦那さん1人でローンを組んで もらうかですね。買った当時は一人でローンが組めず、連帯保証人が 必要だったかもしれないですが、年収が上がった場合、旦那さん お一人で組みなおすこともできるかもしれません。 また、買い取る場合など、きちんと契約書を交わしましょう。  再婚された場合の配偶者はもちろん連帯債務者に入れますが、今の 配偶者が抜けるのと同時に入るということは考え難いので、まずは 誰か他の親族か、1人でということになるのではないでしょうか。  もしまだ住宅取得控除を受けられる年数が残っていたとしても ローンの変更のため、それ以降の控除は受けられなくなります。  

mine649
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に詳細を確認してみます。